「のらべり2」に参加します!

私はバーチャル美少女のらきゃっとさんのファンです。
ファンになった経緯はnoteに書いたので読んでいただけると嬉しいです。

のらきゃっとさんをご存じない方に説明すると彼女は銀髪猫耳戦闘用アンドロイドです。とてもかわいい動きをされる方で一般にバーチャルYouTuberに分類されますが公式な呼び名としてはバーチャル美少女です。詳しくはニコニコ大百科のらきゃっと非公式Wikiをお読みいただければ幸いです。

また、のらきゃっとさんのファンのことを「ねずみさん」といいます。ねずみさんたちは毎週日曜日と火曜日に配信されるのらきゃっとさんのYoutubeチャンネルでの生配信を楽しみに過ごしています。私もそのひとりです。

「のら!ちゃん!べりべりきゅーと!2」

昨日は日曜日、いつものようにのらきゃっとさんの放送を視聴しのらきゃっとさんのかわいさに元気をもらいながらツイッターを見ているとこんなツイートが流れてきました。

私は以前ねずみさんたち総勢81名が参加して作られたのらきゃっとさんの合同誌「のら!ちゃん!べりべりきゅーと!」(通称:のらべり)を買いました。表紙の素晴らしさと何よりねずみさんたちの愛に満ちた素晴らしい同人誌でした。

「へーのらべり2が出るのか楽しみだな~」
私は何の気なしにリンクを開きイベントの詳細を確認しました。すると参加期限が9月8日の終日と書いていて、あと2時間もすれば参加締切となってしまうことがわかりました。

参加理由「のらきゃっとさんをもっと知りたいから」

ここで出会ったのもなにかの縁と参加してみたいと思いました。
幸いにもイラストだけでなくSSや論考などの文章でも参加できるため絵の下手な私でも参加できそうだなと思いました。でも本当に参加するか少し悩みました。なぜなら私は他のツイッター等で活動されているねずみさんほどのらきゃっとさんについて深く考えている自信がなかったからです。

それでも私は参加することに決めました。仮に今の私がのらきゃっとさんについて深く理解していなかったとしてもこの企画に参加することでのらきゃっとさんとその世界観に向き合い更に好きになれるのではないかという期待が湧いてきたからです。

たとえば対象となるテーマについて論じるにはまず対象について深く調べなければなりません。そのためのらきゃっとさんについて論考し文章を書くためにはのらきゃっとさんのことを深く知ることが必要不可欠になってくるのではないかと考えたのです。
好きな人のことをもっと知りたいと思うのは自然なことですよね。

というわけで今後noteを使ってのらべり2に出展する文章のテーマとか内容、のらきゃっとさんについて調べたことなどを書き溜めていこうと思います。
よろしくおねがいします~

「バーチャル土木ねずみさん」の「たいらのどか」です!ツイッターでもいろいろつぶやいてます、見てください! twitter:https://twitter.com/nodoka_taira 誤字脱字ありましたらコメントにてお知らせいただけると幸いです。