見出し画像

Voicy何それ新しいお店?

Voicyを知らない人は、まだまだたくさんいるでしょう。
私の周りのリアルな友達や同僚から聞いたことはなく、
私が会社の朝会や友達に紹介したことがあります。

Voicyとは

2016年9月23日にサービスを開始した音声プラットフォームです。
審査を通過したパーソナリティを中心に発信している。
(Voicyから声がかかったパーソナリティもいます。)

出会い

コロナ禍が始まった2020年3月下旬頃だっただろうか。
時々見ていたキングコング西野亮廣さんのYouTubeで、
時々出てくる「ボイシーで話してる」ということ。
初めは???だったが、やがてアプリのことだとわかる。
それでも、有料だと思っていたので、すぐには聞いてみなかった。
何度も何度もYouTubeでいうので、とうとうアプリをインストールした。
恐る恐る登録してみると、無料だった。
そこで、西野くんのチャンネルから聴き始めた。

フォローと課金サービス

誰を聞いていいかよくわからなかったから、
西野くんの配信で名前が出る人から聞き始めてみた。
なぜか知らない間にTOPパーソナリティさんが登録されていた。
フォローした覚えもないのに。
(きっと知らないうちに触ってしまったのだろう。)
誰?どうして?という思いで一旦は外したが、今では課金している。
※Voicyではプレミアムというパーソナリティさん単位のサブスクがある。
そのほかに単発配信を発売している有料放送や、パーソナリティさんへの差し入れという制度もある。プレミアム放送は見えない規定をクリアしたパーソナリティさんが設定できるサービスだそうです。

生活の変化

みるみるうちにフォローする人が増え、
今では耳が足りなくなっている。
経済、語学、ビジネス、教育・・・
複数の方のプレミアムリスナーにもなっている。
すっかり生活が変わった。
TVっ子で家にいる時は照明とセットでつけるものだったTVだが、
今ではあまり見なくなっている。消していることも多い。
そして、無意味にYahooを見ることがなくなっている。
Voicyから毎日の経済ニュースなども聞けるからだ。

いつ聞いているか

コードレスイヤホンが欠かせない生活だ。
朝起きて、まず、体温を測りアプリに入力する。
それからすぐ片耳にイヤホンを入れ聞き始める。
朝の支度や家事で、家の中を移動しても問題ないからだ。
スマホは置きっぱなしでも問題ない。

通勤時の駅までの道、電車、会社まではもちろん、
お昼休みも片耳に入れて散歩兼お昼ご飯を調達しに行く。
帰ってからも片耳はイヤホンを入れたまま。
お風呂には古いスマホをジップロックに入れて持ち込む。
プロリスナーに並ぶ年間視聴時間になる。

聞き方(設定)

音声のスピードは、1.0 、1.2、 1.5、 2.0から選べる。
私は、基本1.5で聞いている。
BGMは、マイページ→音の設定→BGM・音量設定→BGM曲の種類と進むと、4種類+オフが選択できる。
デフォルトはたぶん「コーヒータイム」という曲になっている。
VoicyのBGMのよいところは、音声のスピードを上げても、BGMまで早くならないから聞きやすいところだと思います。リスナーがオンオフを含め選べるところも気に入っています。とはいえ、私の設定はオフです。

メリット

各分野に精通した方々から最新の情報得られる。
自分が経験できない体験を聞くことができる。
家事との両立ができる。
様々な意見を聞くことが出来て視野が広がる。
コメントで質問すると、コメント返ししていただけることもある。
オフ会などでリスナー仲間と交流できる。
音声配信は炎上しにくいので、ぶっちゃけトークを聞くこともできる。

デメリット

なんといっても、耳が忙しくインプット過多になる。
聞かないと損な気がして、他のことに割く時間がなくなる。

まとめ

登録は無料なので、まずはインストールして気なる配信を聞いてみてほしいです。好きなジャンルから探すもよし、好きな人を選ぶもよし、迷ったら、ランキングの再生回数が多い中から選んでみることをお勧めします。
よい出会いがありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?