見出し画像

まだ間にあうVoicyフェス'23 Day1

Voicyフェス'23の企画

今回は、フェス後に「リスナーが選ぶ最高の対談を募集!!」という企画がありました。その企画があったので、すべて聞きました。
ちょっとした審査員気分です。審査員て大変ですね。
投票は
・ベスト対談
・学び・気づき部門
・目頭があつくなった部門
・思わず笑った部門
でした。4つに絞るのは難しかったです。
今回は、もう少し多くの対談をご紹介します。

MBさん✖️星渉さん『ポジショニング戦略、どう考えてる?』
MBさんの印象が変わりました。国語が得意。センター現代文は1問も間違えてないんじゃないかとか。そして企業家だったお父様からの素敵なアドバイス得て、今のポジションがあるのではないか。作家星渉さんのまっとうな成功談。お二人とも同じことを思っていたり、やっていたり。自分をいかす場所、勝てる場所を探しているあなたにオススメです。

伊藤洋介さん✖️中村淳彦さん『人生最後のパートナーの見つけ方』
60歳伊藤さんの婚活に、婚活成功者の中村さんがするどく突っ込む!おそらくリスナーが突っ込みたい内容を中村さんが突っ込んでくれるので、爽快感がある。自分が一番見えないのは自分なのかもしれない。バブル世代の浮かれた経験はなかなか消せないのではないかと思った対談でした。

赤坂泰彦さん✖️DJ Nobby『どうしたら人気者になれますか?』
VoicyではおなじみのDJ Nobbyが憧れの赤坂さんと対談!Nobbyさんの緊張感が伝わる対談でした。本気の人生相談。勝手な想像ですが、おそらく赤坂さんからの回答は他の方からも似たようなことを言われたことがあるのではないかと思うのですが、その時は響かなかったのでは。ただ、「誰からいわれるのか」によって、心への響き方が違うのではないか。そう思える対談でした。Nobbyさんはこの後、心の揺れがおさまらないまま次のFP関根さんとの対談にのぞまれました。続けて聞くのもオススメです。


高橋晋平さん✖️河原あずささん『どうしてもやりたい企画を通すには』
日頃からコラボの機会のあるお二人なのでフェスで聞かなくてもと思っていたのですが、面白いとの評判を聞き遅れて聞きました。気軽に聞いていたのですが、吹き出してしまいました。成功の裏にはたくさんのご経験があることがわかりました。アイディアを考えるのが好きなので、企画って昔からの憧れです。

最後に
安宅和人さん✖️緒方健太郎さん『思考で未来を変えられるか』
スペシャルゲストに『イシューからはじめよ』(英治出版)、『シン・ニホン』(NewsPicks)ほかの著書がある安宅さんを迎えてのDay1のトリ対談。すごく聞き応えのある対談でした。圧倒的にまとまった「知」は「本」。思考の大切さ、言語化の大切さ。憧れとロールモデルは違う。「べき」は疲れるよ〜。ぜひメモを持って聞いてほしい学び対談。オススメされた星野道夫著『旅する木』をすぐに買ってしまいました。私を動かした対談でした。

他にもたくさんありますので、ぜひタイムテーブルを見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?