見出し画像

今年のお雑煮

元旦はお雑煮
実家は丸餅で白味噌のお雑煮でした。
白菜は記憶あり。
お味噌汁の中で丸餅を煮た感じ。

パートナーの実家はおすまし。
かなり具が多め。
新婚の頃は、義母がいろいろ送ってくれました。
そんな中でも桜エビではなく、もっと大きな乾燥したエビを初めて見ました。

たくさんの時間が経過した今、
我が家のお雑煮は、簡単なものに落ち着いている。
白だしさまさま。
お餅は四角い焼き餅、鶏肉、ちょっとお高い美味しいかまぼこ、三つ葉は外せない。ゆずがあれば上等。
今年は、年末にお隣からいただいて用意しなくてもそろった。
鶏肉はいつもはもも肉だけど、今回はささみにした。

二日目の朝もお雑煮(私だけ)
材料は元旦と同じ。でも白だしがなくなったので、
永谷園のお吸い物の素を代用した。
材料がそろっているので、私には十分お雑煮だった。

三日目の朝もお雑煮(私だけ)

材料は足りなくなった。
鶏肉も、ちょっとお高い美味しいかまぼこはなし。
お餅は四角い焼き餅、三つ葉はまだある。使い切ろうと緑多めになった。
ゆずもまだある。(三つ葉とゆずは刻んで冷凍していた。)
そのままお椀に入れるだけ。
そして永谷園のお吸い物の素。
私にはギリお雑煮。

私にとって、焼き餅、三つ葉、ゆずがあればお雑煮かな。
かまぼこはほしくなったけど、鶏肉はなくても大丈夫そう。

四日目の朝も私だけ白だしのお雑煮でした。
これでお餅も終わり。
お正月が終わりました。

#うちのお雑煮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?