2022年2月13日マイク入力の問題

今までなぜ上手くいっていたのかはわからないが、UR24Cにコンデンサーマイクで入力し、それをUSBケーブルでパソコンにつないでいた。しかし、ロイロノートで録音したのを確認したら左だけしか聞こえなかった。YouTubeなどは両耳から聞こえるのでパソコンに入力するまでの問題っぽい。

色々調べていたらオーディオインターフェースに入力している時点でステレオで、マイクは1本しかなかったため、左のみの入力になっていたっぽい。ステレオ→モノラルに変換する必要があったがオーディオインターフェース(UR24C)にそんな機能はなかった。そこで、物理的な解決を目指すことにした。UR24CにはMAIN OUTPUTという出力ポートがある。それのLにのみケーブルを挿してそれをパソコンにつなぐのだ。どういうカラクリなのかイマイチ理解していないが取りあえずこれでこの問題は解決できた。

関係ない気もするが一応設定を載せておく。
DJモード(赤ランプ)
SPLIT MIXノブはまんなか
OUTPUT(Lのみ)

他に音響系のアプリを入れることも考えたが、1つ入れてみたのがちんぷんかんぷんだったのと、なんとなく重くなりそうな気がしてやめた。そして、マイクの入力だけそれにしたいのに出力するデバイスも設定しなくてはならなかったから正直面倒だった。

2月16日追記
MAIN OUTPUTから出力し、正確にはビデオキャプチャに入力していたため、後日問題が発生。ビデオキャプチャにつないでいるGoProを起動しないと音声入力もできないらしい。この問題に気づいたのはZoomでのことだったが、Windowsの設定を見ても反応していない様子だったので実は最初からだめだったっぽい。GoProを常につけていないといけないのが難点だがたいした問題ではなさそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?