見出し画像

【12日目】大人になるということ


今日は大阪であれこれと用事をして、のんびりと帰り、東京でまた別のライブに行ってました。

ここのところ東京大阪間の移動が多かったのだけど、新幹線から富士山見たの、実はとても久しぶりな気がする…



思考の整理が成長していた話


突然ですが、私は京都の美容院で髪を切ってもらっている。

学生の頃、家の近くから通いやすいところを見つけて通っていて、バッサリ行くときやパーマをかけるときも、「あれ、なんか違うな」と思うことがなく、いつもお気に入りの仕上がりにしてくれるところが好きで、大学の卒業式もノープランだった私に、アップスタイルで、かっこいいorかわいいならかっこいい系、という選択肢だけで誰とも被らない、最高なセットをしてくれた、全幅の信頼を置く美容師さんである。

社会人になってからも、少し遠くから通っていたけど、交通費分になるだろと言って、ずっと学生料金で切ってくれていた。


もともと人見知りな私は、美容院で謎に話しかけられるのが苦手だったけれど、まあ通っている歴のこともあり、向こうもおしゃべりマンなので、話がとても弾む。


今日もいつものようにいろいろと話をしていて、あんまりイライラしたり、怒ったりすることがなくなった。怒るとか愚痴を言うにしても、言い方が変わった、なんて話をしていた。


そのときに、「それは大人になったってこと。そういう風に思考を整理することができるようになった、立派な成長」と言われて、ストンと来た。



先日の一件に思うこと


つい先日、あまりメンタルの切り替えがいつも通りいかず、そんな自分にむむむ…と思っていた。

切り替えができない自分が、なんだか退化してしまってるように内側で感じてしまって、それに少しへこんでしまいそうだった。


でもそもそも、切り替えやリセットをばっちりできるように変化していたのではなくて、自分が少しでも穏やかでいられるように、良い形で受け止められるように、思考を整理するルートが身についていた。


ただ、今回は思考の整理にいつもより時間がかかっていた、何でもかんでも、いつでも、100%そのルートに乗せられるわけではない、ということだと納得できた。

そう思うと、別にそういうことがあっても問題ない!と受け止めることができた。


大人になるって、そうか、こういう成長か〜と思えた日だった。この数年で少し大人になっておりました☺️




通うのやめられないよね〜


絶対安心の仕上がりとか、新しいとこ探すの面倒だとか、いろいろ理由はあるけれど、

それはあなたが大人になったってこと!!ってまっすぐ伝えてくれる、そういう人だから通うのやめられないんだよな〜〜と思ったり。
(悔しいから本人には言わないけれど)