見出し画像

大学生・社会人がいますぐタッチタイピングを習得すべき理由3選

こんにちは。ノエルです。

僕は19歳でエンジニアになった現在23歳のフリーランスエンジニアです。

僕はエンジニアになる直前に1ヶ月でタッチタイピングを習得しました。

今でもその時の自分に感謝しています。

タッチタイピングができないと生産性がめちゃくちゃ低くなりますからね。

今回はそんな経験もふまえて、大学生や社会人がタッチタイピングをいますぐ習得すべき理由について話します。


タッチタイピングができる社会人の割合は4割

2017年のマイナビのリサーチによると、「タッチタイピングができる」と答えた社会人の割合は約4割。

これを聞いて皆さんはどう思いますか?

やっぱりタッチタイピングは難しいからそのくらいだよな。と思いましたか?

僕の感想は、「え、そんなに少ないの!?なんで!?」でした。

だって、タッチタイピングを習得するのはめちゃくちゃ簡単ですからね。

きっと多くの社会人はそのことを知らずに、なんか難しそうという理由で避けてきたんだろうなと思います。

正直いまのうちに習得しないのはもったいなすぎます。

人生の時間を無駄にしてるといっても過言じゃないです。

いますぐタッチタイピングを習得すべき理由3選

1. 作業効率が段違い

まずあたりまえですが、キーボードを見ずにタイピングができるというのは作業効率を上げるうえで欠かせません。

例えば、資料を見ながら文章を書く場面を想像してみてください。

タッチタイピングができない人:「資料を見る→キーボード見てタイピング→資料を見る→キーボード見てタイピング…」これの繰り返し

タッチタイピングできる人:「資料を見ながらタイピング」これだけ

必要なステップが明らかに違います。

言葉で聞くと些細な違いに聞こえるかもしれませんが、実際にやったことがある人はわかるはずです。

何度も目線を行ったり来たりする作業は、想像以上にきついんです。おまけに首も死にます。

2. できるやつに舐められる😅

「あ、先輩タッチタイピングできないんだ…。」

これは僕が最初に入った会社で思ってしまったことです。

みんな口には出しませんが、タッチタイピングできる人からしてみると「なんでタッチタイピングしないんだ?練習すればいいのに。」と、正直思ってしまいます。

3. いま身につければ日々のPC作業で自動的に上達していく

これは声を大にして言いたい。

「ルールを知っておくだけでいいのに…!」

タッチタイピングにはルールがあります。

そのルールは、先人たちが過去にみつけた最強に効率のいい打ち方です。

それを知らずに毎日PC作業をしていてもタイピング速度の向上は正直あたまうちです。

逆に、そのルールさえ知っていれば、PCをさわればさわるほどタイピングが早くなっていくんですよ。

しかもそのルールは1日で覚えられる本当にシンプルなものです。

どうです?そのルール、知りたくないですか?

タッチタイピング、無料で教えるので練習してみませんか?

人数限定にはなると思いますが、マンツーマンでタイピングをイチから教えます!もちろん無料です!(下の方に応募方法を書いてます。)
やってもらうことは簡単です。最初に基礎の説明をしたら、あとは毎日少しずつでもご自分で練習時間をとってもらい、わからないことやつまずく箇所があったら僕に質問をするだけです。(実際の指導の雰囲気は下にも記載する僕のXの投稿をみていただければ少しわかると思います。)

この指導でのゴールはずばり「キーボードを見ずに寿司打で10,000円コースをクリア」できるようになることです。
指導期間のようなものはあえて設定せずに、このゴールがクリアできるようになるまで責任を持って付き添います。

全くタイピングできないという人から、ある程度できるけど自信がないという人までどんなレベルの人でも大丈夫です!
自己流でタイピングを習得した人にありがちなのですが、実は指の使い方が間違っているという生徒さんもよく見かけます。ご自分の指の使い方が合っているかちょっとみてほしいというだけでもいいので興味があれば僕にお声がけください!

タッチタイピングは基本さえしっかり覚えてしまえば、あとは普段パソコンを使う機会があれば勝手に上達していきます。毎日パソコンを使うなら、自動的にタッチタイピングが上達するような使い方をした方が、めちゃくちゃコスパ良くないですか?

興味がある人は、僕のX(Twitter)のDMにメッセージください!↓↓↓
https://twitter.com/noel_LifeEssay

Xのアカウントがないよって人は、こちらのメールに連絡お願いします!↓↓↓
noel.typing@gmail.com

1日5分でも10分でもいいです。自分で練習する時間を作れる人は連絡ください。


もっとタイピング練習について知りたい人は、僕が実際にタッチタイピングを1ヶ月で習得した方法の記事を下に貼るので、それも読んでみてください!(そっちの記事に飛ぶ前にこの記事自体にもスキしてくださるととっても励みになります🙏)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?