インスタ

タクシー乗務員の英語学習支援アプリを作ってみました。

東京オリンピックが近づいているからだと思うのですが、最近雑誌やニュースでちらほらタクシードライバーの英語スキルに関する記事を目にすることが多くなってる気がします。
英語を学んでいるタクシードライバーの話や英語研修の話、またはオリンピックまでに英語を話せる乗務員を〇〇〇〇人まで増やすといった記事です。

訪日外国人からすると大都会だと電車や地下鉄等の乗り換えが複雑過ぎて大変らしく、乗って行先を指定すれば目的地まで運んでくれるタクシーは結構便利な交通手段のようです。

しかし未だにタクシーの不満点として「言葉が通じない」がよく挙がるようです。
日本のことわざに「郷に入っては郷に従え」というものがありますが、おもてなしを強調している日本がそんな言葉を言ってしまってはダメです。

なので僕が以前に作って割と評判の良かった「接客英語アプリ」のタクシー版を作ってみました。

その名も「接客英語アプリ~タクシー編」。
そのままの名前です(笑)

タクシーの接客によく使う英語フレーズを集めました。
それぞれのフレーズはタップすることで英語音声が流れるようになっています。
英語音声の再生速度は5段階で調整可能です。
またきちんと覚えているかを確認できるチェックテストもあります。

一応課金もありますが、基本機能は無料で使えます。
もし気に入ったら課金もしてもらえたらうれしいです。

義父が元タクシードライバーなのでアプリを見てもらったのですが、割といいアプリじゃないかと言ってもらえました。

東京オリンピックも色々問題があるようですが、やると決まっているのですからみんなで力を合わせて盛り上げていきましょう!

アプリはiOSとAndroidの両方を用意しています。
ぜひ使っていただけたら幸いです。

下は以前に作った「接客英語アプリ」です。こちらも併せてよろしくお願いします。

今後もプログラミングや英語に関した記事を書いていきたいと思いますので、よければサポートよろしくお願いします!