見出し画像

1年かけてAdmobのポリシー違反「コンテンツが複製された画面におけるGoogleが配信する広告の扱い」を解決した話

昨年2023年3月にGoogle Admobから突然メールが来ました。
「お客様のアプリへのGoogle Admob広告配信に制限がかけられました」

私のアプリの一つにポリシー違反があり、広告配信に制限がかけられてしまい、広告収入が入らなくなりました。
ポリシー違反の内容は「コンテンツが複製された画面におけるGoogleが配信する広告の扱い」

よくわからないので調べてみました。
「コメントの追加やキュレーション、またはコンテンツへの価値の追加を行うことなく、他のパブリッシャーのコンテンツが埋め込みまたはコピーされている」


つまり他人のコンテンツをパクっているということかな?

当然ながらそのようなことはしていませんので異議申し立て!
しかし違反しているの一点張りでした。
最近ではポリシー違反をしている箇所をスクリーンショットで教えてくれるようになったのですが、このときは「違反しているよ」といってくるだけで、どこがだめなのかは全く教えてくれませんでした。

とりあえず何度か丁寧に「このアプリの内容はオリジナルのものなので他人のコンテンツはコピーしていません」と伝えたのですが、だめでした。
あまり異議申し立てし過ぎるとアカウントをバンされるのも怖いので、一旦放置しました。

それから1年近く経ち、ある操作をするとバナー広告が重複して表示されるバグがあることがわかりました。

もしかしてこれが原因かもと思い、修正してからGoogle Admobにポリシー違反していないと異議申し立てすると、

ポリシー違反はありません、となりました!!

良かったです。
もし同様のポリシー違反で悩んでいる方がいたら参考になったら幸いです!

というか原因は他人のコンテンツのコピーじゃなかった。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今後もプログラミングや英語に関した記事を書いていきたいと思いますので、よければサポートよろしくお願いします!