見出し画像

曲に込めた想い

こんにちは
今週はとても天気の良い日曜日になりました

皆さんのお住まいの地域はどうですか…?

お天気が良いと
明るい気持ちになりますね

先週はピアノ練習室へ行って収録してきましたがマイクやスピーカーが使えないとか、伴奏も練習不足だったのでサビ部分の収録だけでした

それでもとても学びが大きかったので練習室へ行って良かったと
思っています


今週は歯医者さんへ行ったり
書類等書かないといけないものもあり練習室は断念しましたが
空いた時間で伴奏練習をしました

あとは来週収録出来たら…と思っているので機材の準備等も近日中にしておきたいなあと思っています

雲間草というお花の名前を知ったのは今年に入って少しずつ季節が冬から春に向かい始めた頃でした

echoのサビの投稿が終わり
通しでの投稿を目指していた頃
次の曲のメロディー案も浮かんだり消えたりしている時期でした

その頃体調も崩しはじめて
1ヶ月くらい、何もやる気が起きなくて
毎日とても落ち込んでいました

そんな時、このお花を知り、なんて素敵な名前なんだろうって…
実は『echo』も森の妖精echoや
スイセンになったナルキッソスの
ギリシャ神話を題材に
わたしが感銘を受けた
万葉集やメーテルリンク『青い鳥』の世界観が心の中で混じりあってAnthology*で描きたい
ナチュラルな自分
心の解放を追求して創作した
ものだったので

春先に咲くこの花は
今のわたしの心の琴線にぴったりと
引っ掛かりました

日本原産の雲間草は
北アルプスや北海道の大雪山等にしか自生せず絶滅危惧種にも指定されているのだそうです

そんな高山の岩場で
小さな小さな花が
空に向かい一生懸命花を
咲かせている姿を想像し

なんて健気で力強いんだろうって
勇気付けられました

子供の頃『エーデルワイス』という
歌がとても好きだったので
高山に咲く日本の花を
歌にすることが出来て良かったなあって思っています

それからは落ち込みそうになる自分をいつも助けてくれる曲です(*´-`)
何も出来なかった1ヶ月のうち
2日間くらいだけ音楽出来た日があってメロディーも歌詞も
あまり迷ったりした記憶がなく
思い付いたまま書いて出来た曲で
自分の中でも特別な存在の曲に
なりました

この曲は雲間草の妖精が
こんな平地のわたしの所に
降りてきてくれて書かせてくれたと
信じて歌っていきたいな~と思っています

近くのお花屋さんにないか
ちょっと見てみようかな
ただ市場に出回っている雲間草は
セイヨウクモマグサといって
日本の高山に自生しているものとは
少し違うみたいです(*´-`)


近くにチョコレートの専門店が
出来ていたのですが敷居が高そうで
なかなか行けずにいました

職場の方からここのエクレアを頂き
感動する美味しさだったので
行ってみたら以外と手軽に買えそうなお値段のスイーツもあり
ソフトクリームとエクレアを
買ってきました

チョコが濃厚でおいしかったです

ザッハトルテという食べ物を
最近知ったのですが(笑)
このお店のザッハトルテを
いつか食べてみたいです(*´ω`)

Noelでした








作詞したり作曲したりした曲を 初音ミクに歌ってもらっています ニコニコ動画やYouTubeに投稿しています☕