見出し画像

作家としての成功とは

“ハンドメイド作家”
これが私の仕事です。

自分の手から作り出したものを販売してお客様から対価をいただく。

『ハンドメイド作家って稼げるの?』
そう聞かれたこともゼロではありません。
私がハンドメイドを仕事にしたのは“稼ぐ”が目的ではなく、自分の価値を感じたい。主婦としてだけじゃない自分が頑張れる何かが欲しい!そこが始まりでした。

独学で作り、独学で販売。
全てが試行錯誤で失敗も悔しい思いも沢山経験してきました。

私がこの作家としての10年で何か伝えられることがあるとすれば、売り方や作り方ではなく、

『目の前の事に一生懸命にチャレンジし、そして作ることを止めることなく継続すること』

だと思っています。

私は今、自身の作家としての活動だけではなく、ハンドメイド作家を仕事とするために学ぶオンラインサロンで運営スタッフとしても活動しています。

そのサロンのコンテンツの中で私がサロンメンバーさんにセミナーをしたり、アドバイスをしたりさせてもらうことがあります。

そして、その中の1つのコンテンツである3ヶ月プログラムアカデミーが昨日全ての回を終え、参加メンバーさん12人が卒業となりました。

講師は私だけではありませんよ!
他にも担当スタッフがいます😊

この3ヶ月を振り返ってみると、講師という立場でしたが、私も沢山の学びがありました。

その中で1番は
『伝える』ということ。

答えを教えるのではなく、自分で考えて行動できるように導くための伝え方。

ハンドメイドと言ってもジャンルに分けたら凄く沢山のジャンルがあります。
そのため、それぞれ同じテーマを進めるにしても何通りものやり方があり、これだ!という正解も、こうすべき!という決定事項もないんですよね。

言葉かけ1つで受け取り方も変わり、気持ちも浮き沈みさせてしまいかねない。
分かりやすく、伝える相手によって伝え方を変え、全体に話すときはゆっくり丁寧に。

簡単ではないことだけど、やり切ることができました。

参加したメンバーさんが最後涙ながらに話してくれた3ヶ月の変化。
本当にこちらも胸が熱くなりホロリ。

『ハンドメイド作家で成功する。』

その“成功”の基準はそれぞれの目標値や目的があります。
私の作家としての成功は自分の価値がしっかり自分で感じられることです

自身の活動と、サロンでの運営スタッフとで今私はまだ道半ば。
今回の3ヶ月で得た学びもきっと今後の活動の糧になります😊

やり切ること。取り組む姿勢。継続すること。

もう1度わたし自身も再確認です。
アカデミーのみんな、お疲れ様でした❤️
ずっと見守っています✨



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?