見出し画像

化粧が鍵とは!

朝6:30起床
7:40には家族はそれぞれ出かけていきます。

つまりそこから私は1人日なる。
(義母は居ますが居住スペースは違うので)

その時間から考えたら遅くとも9:00には身支度も家のことも片付いて作業や外出もできそうですが、最近はどうもスイッチが入りません。

スイッチが入らないなんて、外に働きに出てる方からしたら「入らないとかじゃなくて仕事だからやるしかないんだよ!!」ってお叱りを受けますね。

でも、その通りです。
これが、自分で在宅ワークをする上で気をつけなければいけないこと。

休み続けるのも、仕事をいつまでもやってしまうのも自分次第でどちらにでもなってしまうんですよね。

私の場合、ルーティーンが一応あって、朝、家族が出かけた後、まずはお風呂掃除・食器の片付け・洗濯干しの家事を一通り終わらせてから朝食をとります。

なぜ先に朝食じゃないかというと、単純でして、
朝食中にスマホを見てしまい、あっという間に1時間くらい過ぎてしまってる

なんてことが頻度多くあったからです。
だから、先にやるべきことを済ませちゃう。

朝食が終わったら身支度を整え10:00にようやく支度完了して仕事スタートです。

朝活している方は4時・5時に起きて家族が起きるまでの間に作業というのも聞きますが、私にはその朝活リズムは合わず、夜まで作業が習慣化してますが、ここ2日、どうも夜も眠気が強くてそれすらできずにいます。

どうした?わたし。

ちょっと振り返って考えたんですが、もしかしたら出かけないことをいいことに着替えもせず家着のままで、もちろん化粧も髪のセットもしなかったからかも!
と。

どうやら私のスイッチはこれだったみたいです。

朝、身支度のとき、化粧や髪のセットをして、夜は化粧を落としドライヤーをかける。
そんなささいなことが実は大切なんだということに気づいた今日。

既に夕方だから今から着替えたり化粧したりはしたくないので、これを書き終えたら動き出す!と今書きながら決めたわたしでした。

さて、やりますか!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?