見出し画像

スマホ選びに4か月。。

私、スマホを買い替えるまでに4か月もかかりました。

スマホが不調になったのはGW前。
4月下旬のこと
インスタにいつものように投稿したら写真がモザイクのように粗くなり、何度電源を入れ直しても、アプリを再インストールしても直りませんでした😭

でも、その他のアプリや通話、ラインは問題なく使える。
うーん🤔
変えるまでもないかなぁ

がしかし、しばらくして今度は勝手に電源が切れてしまうように😅
しかも1日くらい経って改めて充電しないと立ち上げれない。

そ、そんな😭😭

いよいよ機種変更のためにリサーチ始めたのが5月半ばあたりの話。
ここまで聞いて分かるように、携帯が全く使えないのではなく一部の機能が使えなかったり時折調子が悪くなるので『今すぐ変えないといけない!!』という感じではなかったこともあり、4か月時間をかけれたとも言えるかもしれません。

まずはリサーチから


前回スマホを変えたのも夏。ピッタリ3年前に川で水没させてしまったんです。そのときも既に4年利用していたので変え時だね。となり修理ではなく機種変更
今回については3年。携帯保証もあるので修理機種変更でまず悩みました。

保証で直す場合… ¥3000
保証で同機種の代替品にする場合… ¥7700
カードの保証を利用していくつかの提示される選択肢の機種の中から変える…¥0

いずれの場合も現在使ってる機種は手放さなければいけない🥶

金額的なことだけ考えればこのいずれかを利用したらベストだったのかもしれませんが、今のスマホにデーターが色々あり、移したとしても予備で手元に残しておきたかったんです。

機種変更するならついにiPhone??

じゃあ機種変更となった場合iPhoneなのかandroidなのか永遠の課題がまたやってくる🤔🤔

次はiPhoneかなぁと思ってはいたものの、いざ変更時期になって
『なぜiPhoneにしたいのか??』
を考えてみたときに
・スマホの容量が多い256㎇以上がいいから
・周りの仕事関連の人はみんなiPhoneユーザーだから
・近い将来子供がスマホを持つとしたらiPhoneがいいと言っているからリンク機能を使えるようにするため
・単純にスマホ付属品の選択肢が圧倒的に多いから

この辺り。
でも肝心な機種代がものすごく高い!!
最新機種の128㎇→¥130000  
256㎇→ ¥160000

高すぎません?😭
やっぱりそこが引っ掛かりすぐに決断が出来ず、androidも視野に入れて考えてみました。
そこでお店の人に紹介されたのがGooglepixel7a

自分の使用用途に沿ってお店の方が提案してくれた機種です。
・仕事での使用頻度が高い
・写真機能は高いほうがいい
・重すぎず、大きすぎない
・価格は高すぎないのがベスト

ハイ!これで決まり!!

説明を受けてなるほど~と納得し、金額的にも¥80000弱とのことでまぁ許容範囲。これでいいかなぁ✨と第一印象で思ったけど、そこではまだ即決できないのが私の性格😅

石橋を叩いて叩いて慎重に渡るタイプ

・この機種にした場合の補償。
・オンラインショップ、店舗どこで購入したらいいか。
・1番気にしていた容量は128㎇のみ。どうカバーするか。
・息子がiPhoneを購入した場合のリンク方法。

などなど。たくさんのお店へ周り、そこでお店の方にiPhoneも含め色々プランや想定をしてもらいお話しを聞いたり、自分で調べたりしました。

決め手はデーター保存の解決策とサポート期間が長いこと

基本スマホを2年くらいで買い替えるという考えはなく、できれば壊れたりしない限りずっと使いたい。仕事で使う頻度がかなり多いのでデータも増えていくため保存については最大の課題。

今回Googlepixel7a決めたわけ

・そもそもシンプルな作りの為、スタート時に入ってるアプリは必要最低限のもののみなこと。(今までのandroidはおススメのアプリが始めから入っていて消せないものもありそれだけで容量が削られていたんです🥶)
・特別加入しなくてもセキュリティーがしっかりしていること。
・データー保管はGoogleのクラウドをうまく利用すれば問題ないこと。
・iPhoneとのリンクもやり方はしっかりあること。(ファミリーリンク機能)
・何より価格が納得いったこと。
・写真がきれいに撮れること。

結局自分の気になるものに戻るもの

早い段階でGooglepixelはおススメしてもらって一番気にはしていたものの、その時は即決できず遠回りしてしまいました😅

でも、結局気になっていたものがやっぱりベストなものとなり、購入になりました。

物を購入するときの流れってまさにこれあるなって思ったんです。
今回のように壊れてしまってすぐにないと困るものではなく、買いたいけど購入までの自分の納得が得られないと踏ん切りがつかないことってよくありませんか?
例えば、アクセサリーやバッグって絶対にないと困るものかといえばそうではないですよね。
でも、自分の好みのものがあると欲しいとは思うし、余裕があれば一目ぼれで購入することがあるかもしれません🥰
でもほとんどの場合、ちょっと考える時間って必要だと思うんです。
今買うべき?
自分に合ってる?
値段に納得できる?
買って終わりじゃなくて実用的に使用する?

など考えますよね。
でもやっぱり気になるものって時間が経っても頭のどこかにはあって、何かのタイミングで手に入れるときが来ることも多々あると思うんです😊

だから、そのタイミングで戻り易い買いやすい連絡したり、また聞いたりできる環境があるって大切だなと。

さぁ、今回変えた私のスマホは使っていきながら満足するものになるのか??
どうかなぁ~??
やっぱりiPhoneにすればよかったー!!と嘆いたら笑ってやってください。
『あんなにリサーチしたのにね』って🤣

3年以上は使えますように🙏
だって4か月も悩んだんですから…😁😁









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?