路上飲み会している奴らが邪魔で不快で仕方がない

ちょうどコロナ禍になったか、
コロナ禍の直前だったかか、
正確なところはうろ覚えだが。
 
路上にべたーっと座りながら
缶ビールや缶チューハイを飲んで語っている、
いわゆる「路上飲み会」をしている奴らを
頻繁に見かけ始めるようになった。
 
駅前とか繁華街とか百貨店とか、
ところ構わず円状、もしくは隣り合って
地べたに座っての「路上飲み会」。
 
1グループ、2グループ、3グループ…。
数えきれないグループが「路上飲み会」。
 
 
コロナ禍で飲み屋が閉まるのが早いからなのか、
密な状態になっている飲み屋を避けたいからなのか、
はたまた飲み屋で飲むお金がないからなのか、
軽く1〜2杯のために飲み屋に行くのがもったいないからなのか。
 
正確なところはよくわからないが、
上にあげた理由のいずれかが当てはまるのだろう。
 
 
百歩譲って、学生がやっているならまだ許せる。
学生は「何しても許される」みたいな所があるし、
社会人になるまでのモラトリアム期間だ。
せいぜい好き勝手に過ごして自由を謳歌するがいい。
 
だが、どう見ても学生じゃない奴ら、
スーツ着てるサラリーマンたちとか、
仕事終わりの女性グループとか、
そういう奴らも「路上飲み会」しちゃっている。
 
 
日本人もここまで文化水準が落ちたのか…。
日本人はここまで貧しくなってしまったのか…。
 
奴らを見るとそんな風に悲しい気持ちになる。
 
同時にこんな気持ちにもなる。
 
あー邪魔邪魔。うるせーし邪魔。
飲み屋や風俗店への客引きと同レベルで邪魔。
路上はお前たちだけのものじゃねえ。
通行する人や車やペットその他、みんなのものだ。
 
 
どうしてこんなことになってしまったのか。
こんな社会になってしまったのか。
 
いろんな理由が絡まり合って、
こういう状況を引き起こしてしまったのだろうけど、
とにかく邪魔だし見ていて不快だし落ち着かない。
 
 
健康増進法とやらでタバコ規制ばっかりしてないで、
迷惑防止条例を拡大させて「路上飲み会」も規制すべきだ。
 
もう日本は先進国から追い出されて、
めでたく発展途上国に返り咲くしかないのかな。