見出し画像

12th year Birthday Live

2024.03/07〜03/10

12回目の誕生日を祝う舞台が7年ぶりのSSA。
自分は1,4日目を現地で3日目を配信で見させて頂きました。

【初日】


連番相手はいつものお方。
この日は、何といっても『失いたくないから』と『やさしさとは』のところで歌が上手いメンバーのガチメンバーで披露されてて、そこに麗乃ちゃんが入ってたのが個人的に「やっと入れてもらった」っていう感じだった。

あとは"なぎさつ"の『孤独兄弟』
歌い方にアレンジを結構、聞かせてたお二人に思わず拍手👏するしかなかったw

聴けて嬉しかった曲は『人はなぜ走るのか?』
サビのところとか、最初の円陣のところとか、大好きすぎて、鳥肌立ちっぱなし。

終盤はやっぱり美月の『ガールズルール』
今年もバスラで煽りを聞けたことに感無量でした。

【三日目(配信)】


この日は蓮加が無双してた。
やっぱ『Do my best 〜じゃ意味はない』の衣装と『平行線』の衣装は好きすぎる。
アンコールの『トキトキメキメキ』や『自分じゃない感じ』はたまらんかった。
何といってもこの日の蓮加の髪型が、前髪重めのストレートヘア。

【最終日】


『おひとりさま天国』で冒頭からぶち上がれて、『Monopoly』と『人は夢を二度見る』で"かきさく"と"くぼした"見れて嬉しかった。
あとは、『価値あるもの』と『僕が手を叩く方へ』がセンターステージで披露されてて、乃木坂ちゃんの後ろ姿は本当に後光があるように見えて「やっぱ良い曲やな」と思いながら見てた。
僕叩で1度一列に並ぶ三期の後ろ姿を見た時は泣きそうでした😭

AYAのあーやが可愛いすぎたし、JJFと17分間、バンドエイドは最高だった。

アンコールで披露された新曲『チャンスは平等』


この文字がスクリーンに出た時は、飛鳥のラストのようなテイストかなと思ったら全く違うテイストで驚きましたw

おちゃらけてる時というかふざけてる時の美月の一面を曲の雰囲気にあてた感じかなと現地で聞いてて思ってました。

【新曲について】

賛否は何事にもついてくるものだから、そんな否定してる言葉に構ってたらキリがないと正直思ってます。
色んな意見を見聞きすることは勿論大切ですが、どちらかに注視することはしなくて良いと思ってます。
これは超個人的な見解ですが、これから歌番組やライブで披露される回数が増えていくうちに、今批判・否定してる方々もいずれは好きになってくると思う。だからこそ、そこまで気を負う必要は無い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?