見出し画像

久しぶりにライブを生で観た話

こんにちは、シュウです!
世間的には夏休みですがいかがお過ごしでしょうか?
私は夏休みを利用してあるイベントに参加しました

そう、
「乃木坂46 真夏の全国ツアー2022 北海道公演」 
です!
地元で乃木坂がライブするのはオタクになってから2回目で、前回のアンダーライブの時は道外で生活してたので行けなかったんですよね
なので今回が実質初めてでした

ツアーの告知が来た時には「なにがなんでも行ってやる!」という気持ちでいっぱいでした(それから「仕事の夏休み希望をここにぶつけよう!」となったんですけど)

今回私が行ったのは上記のライブの初日でした
2日目も行きたかった……チケット取れなかった……
さらにさらに、初日は丁度職場のオンライン研修のため開演30分後ぐらいからじゃないと観れないというオマケ付き
生で観るライブは色んなアーティストを通しても約2年半前の「乃木坂46 8thバースデーライブ 1日目」ぶり
「それなのにあんまりすぎる……」と思っていました

ですがいざ会場に着いてライブを観ると
そんな事どうでもよくなるぐらいめちゃくちゃ楽しかったんです 

何がいいって会場の真駒内セキスイハイムアイスアリーナがステージと客席の距離が近いんですよね
私は下手のスタンド席だったのですが(15ブロックってとこ)他の会場のアリーナの端っこと同じか下手したら近いのではないかと感じます
…まあアリーナ席は1回しか当たったことないんですけど

あとは音響ですかね
やっぱライブでは音の響き方がいい!
特に低音は体の内側の方まで響いている感じがするんです

そして会場の一体感!
サイリウムを振ってるとメンバーや会場の他のお客さんと気持ちがひとつになってる気がするんです
早くコロナ明けてコールOKにならないかな〜

他にも「やっぱ生のライブはいい!」と思うことはたくさんあったんですが一旦置いておいてライブの感想を

先程書いたようにステージと客席の距離が近いんです
だからこそメンバーの表情がかなり見えたし「あ、推しメンだ!」ってすぐ分かるんですよね
しかも下手側にたくさん来てくれて嬉しかった〜
絶対推しメンは私に向けて手を振ってた(確信)

5期生を映像を通してでは無く直で見るのはこのライブが初めてだったんですよね
だから「あ、本当に存在してるんだ」となりました
菅原咲月ちゃんかわいい〜
あんなクールそうな顔立ちなのにポンコツなところが見え隠れしたり表情豊かなの好き〜
一ノ瀬美空ちゃんがいい〜
笑顔がめちゃくちゃキュートなんじゃ〜
新曲もめちゃくちゃよかった……

あとは初めて披露されているのを観た楽曲の数々がとてもよかったんですよね
特に「Actually…」の低音とパフォーマンスには圧倒されました
他の曲もよすぎたな〜

ライブ後の1枚(北海道出身の推しメン、金川紗耶ちゃんカラーのサイリウムと共に)

途中から観ることにはなりましたが、とても素晴らしいライブでした
会場入りした時、初めて行ったライブである2018年の全ツ宮城公演に行った時の感覚を思い出しました
ライブの翌日ではありますが、早くライブに行きたいなという気持ちでいっぱいです

また来年以降も北海道に全ツで来てくれないかな〜
来年こそはコール解禁されますように!
そしてゆくゆくは札幌ドームでライブを!
余韻に浸りまくりながら夏休み明けの仕事を頑張りたいと思います

それでは!

2日目に無券だけど行って撮った1枚 やんちゃんおかえり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?