乃木坂46 齋藤飛鳥卒業コンサート DAY1(2023/5/17)セットリストメモ

※掛橋、岡本、中村、林休演
(「全員」などは、この4人を含まない概念として用いる)

影ナレ:岩本・筒井・小川

VTR(飛鳥が東京ドームを歩く、「ASUKA SAITO GRADUATION CONCERT DAY1」)
OVERTURE(飛鳥過去映像)
飛鳥登場演出(翼が羽ばたく映像、花道を歩く、お辞儀)
①ここにはないもの(飛鳥ライブ初披露、オリメンのみ、フル)
②ありがちな恋愛(C飛鳥、①メンバー+オリメン準拠[楓、理々杏]、間奏アレンジ[飛鳥ソロダンス]→Cメロからメインステージで全員)
③制服のマネキン(C飛鳥、生田→久保、星野→梅澤、白石→山下、全員)
④ハウス!(冒頭飛鳥煽り、全員、フリバラシ、鳥のフロートカー)
⑤ダンケシェーン(演出継続、歌い出し久保「飛鳥さんの温かい〜」、フル、終盤メインステージダンス、山下「やっぱ飛鳥さんだな!」)

MC(挨拶飛鳥、回し梅澤、飛鳥「卒業だけに重点をおかずにみんなのキラキラを見てもらえたら」、金川、久保)
VTR(ナレーション窪田等、東京ドームを訪れた飛鳥、リハーサル期間のこと、齋藤飛鳥の卒コンだけどいまの乃木坂的にも私がガツガツするのは好きじゃない、どうやったらこの人たちの未来につながりつつ私もいい旅立ちができるのか、すり合わせるのが難しくて。全員と目が合うようにしたい)
⑥私、起きる。(C飛鳥、冨里・向井、矢久保・清宮、五百城・吉田、池田・賀喜・川﨑:飛鳥との絡み順)
⑦のような存在(C飛鳥、松尾・阪口、筒井・一ノ瀬、梅澤・金川、冒頭⑥メンバー)
⑧僕のこと、知ってる?(C飛鳥、理々杏・北川、井上・璃果、黒見・田村、中西・弓木、早川・久保)

VTR(飛鳥「着替えたくて(笑)」、加入した時期の活動を振り返る、「最年少をバチバチに使ってやろうと思っていた、特技やキャラがなくて劣等感があった」、選抜とアンダーのはざまで揺れ動いていた、「扇風機」のセンターは「私だからこういうテイスト[弾けるような感じじゃない]なのかな」とひねくれていた[いまはそうじゃないとわかるけど]、厳密にいえば違うという見方もあるけど私が初めてセンターを務めた曲)
⑨扇風機(飛鳥+32ndアンダー、このブロック2017東京ドームアンダー衣装)
⑩あの日 僕は咄嗟に嘘をついた(C飛鳥+32ndアンダー)
⑪Hard to say(C飛鳥、オリメン、初披露)

VTR(ユニット曲について、「基本は自分が参加している曲はほぼほぼセットリストに入れたい」「ちょっと違う感じで見せたい」「(1曲目は)明日はやらない」)
⑫Another Ghost(飛鳥ソロ)
⑬Threefold choice(小川[星野]-岩本[堀]-飛鳥)
⑭サヨナラStay with me(C飛鳥、田村・楓、奥田・久保、柴田・梅澤、与田・菅原、冒頭アカペラ)
⑮路面電車の街(飛鳥→賀喜→山下)
⑯他の星から(飛鳥・遠藤、曲終わり遠藤涙でハイタッチ)
⑰空扉(冒頭煽り梅澤「飛鳥さんと空扉を歌えるのは最後」、フロートカー・トロッコ、飛鳥はステージ側)
⑱全部 夢のまま(冒頭煽り与田、飛鳥トロッコ、終盤メインステージ全員ダンス)

VTR(2日間のセットリスト:参加曲が多くて悩んだ、どの時代のファンの人でも楽しんでもらえるように2日で変えた、そのほうが楽しいしやりたいから、自分のダンスの評価が高いことがよくわからないけど、ダンス選抜とかに選んでもらえていた、一貫して楽しいは楽しい、「11年分の楽しい」、ダンスが激しい曲が続くと思うので、私のダンスをいいなと思ってくれている人たちはまばたき少なめで)
⑲Wilderness world(飛鳥+32nd選抜)
⑳インフルエンサー(C飛鳥・山下、32nd選抜)
㉑深読み(飛鳥+32nd選抜)
㉒いつかできるから今日できる(冒頭久保[西野]→梅澤[白石]→飛鳥→遠藤[堀]、飛鳥+32nd選抜→全員)
コールアンドレスポンス(飛鳥、山下+全員)
㉓あらかじめ語られるロマンス(全員、冒頭ダンス→フリバラシ、フロートカー、フル)
㉔ジコチューで行こう!(演出継続、冒頭飛鳥煽り、フル、終盤全員ダンス、だるまさんがころんだ:飛鳥→与田頰を張る・首絞め)

MC(回し梅澤、飛鳥、与田、井上、田村)
乃木坂バンド、途中からドラム飛鳥
㉕君に叱られた(全員、飛鳥ドラム、フォーメーションオリジナル×32nd準拠、間奏で賀喜が飛鳥にかんむりポーズをしに行く)
㉖裸足でSummer(全員、飛鳥ここから歌唱・ダンスに参加、フォーメーション32nd準拠)
㉗Sing Out!(全員、フォーメーションオリジナル×32nd準拠、背景ステンドグラス、落ちサビクラップ後飛鳥感極まる)
〆(梅澤)

アンコール
トリンギョ登場
EN1キャラバンは眠らない(飛鳥トリンギョ気球、間奏トリンギョ「正体は飛鳥でした〜」、山下「飛鳥さんムチャブリしやがって、許さない!」)
EN2他人のそら似(演出継続、フリバラシ→ラスサビのみダンス["10"→保護色→僕好き→ごめフィン])
MC(飛鳥)
・明日見られない方もいると思うので少しだけお話を。
・「卒コン本当にやります?」という気持ちがあった。バスラを見てすごく素敵で、未来に向かって進んでいるのに、私の卒コンをやったら過去に立ち返らせてしまうからと、スタッフさんにもぽろっと言ったこともあった。でもそんな心配要らなかったですね。スタッフさんはひねくれた私でも前向きになれるような励ましをしてくれて、メンバーも「思うところありますよね」と言ってくれて。
・今日はとにかく楽しく終わりたい。私に向けてくれた愛情をメンバーのみんなに向けてくれたら。これからの乃木坂46をよろしくお願いします。卒業を決めたときにいただいた曲を歌う。
EN3これから(フル、MV衣装)
MC(梅澤、飛鳥)
EN4乃木坂の詩(C飛鳥)
〆(梅澤、飛鳥「楽しさも寂しさも皆さんがぎゅっと、明るい色にして見せてくれた」「何を見ようが見まいが、思おうが思わまいが、これからの乃木坂を愛していただけたら」)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?