見出し画像

乃木坂46のバースデープレイリスト企画が一周したので集計した【一覧あり】


■ バースデープレイリスト企画1周年

 昨年4月からスタートした乃木坂46・バースデープレイリスト企画が、本日の佐藤楓さんをもって一周した形となりました(本日時点の所属メンバーから休業中の掛橋さんを除き、誕生日をもって卒業した早川さんを加えた36人。北川さんは誕生日より前の卒業だったためなし)。川﨑さんからスタートしたときはあまり意識していませんでしたが、年度の区切りで始まったということだったのでしょうか。
 まあリンク先からプレイリストを見れば済む話なのですが、音楽配信サービスのサイトにわざわざジャンプしないといけないので、一覧にしました。
 そうするとベストアルバム『Time flies』のときの「#わたしの乃木坂ベスト」についても気になってくるというのが道理だと思いますので、これもあわせて一覧にしました、というだけのnoteです。

■ ちょっとしたデータ集

 実際のところはスプレッドシートで管理しているので(一周したタイミングでこれをやろうと思って都度打ち込んでいました)、集計して遊んでみました。
 いずれもメンバーそれぞれが独自のコンセプトで選曲したものなので、人気投票のような性質ではないことに注意が必要ですが、それでも見えてくるものがあっておもしろいです。

【多くのメンバーが選んだ楽曲】

 1年分のバースデープレイリスト企画で最も多く選曲されたのは「心にもないこと」で、7人が選曲しています(池田、筒井、賀喜、向井、中村、金川、岡本)。興味深いのは、5期生による選曲は2人だけで、5人が先輩メンバーであることです。
 これに続くのが、5人が選曲した以下の8曲です。
・「4番目の光」(早川、吉田、金川、井上、柴田)
・「ありがちな恋愛」(一ノ瀬、山下、奥田、菅原、柴田)
・「人は夢を二度見る」(川﨑、早川、林、松尾、井上)
・「今、話したい誰かがいる」(川﨑、与田、池田、理々杏、弓木)
・「価値あるもの」(久保、向井、遠藤、金川、阪口)
・「僕が手を叩く方へ」(矢久保、奥田、金川、井上、中西)
・「帰り道は遠回りしたくなる」(川﨑、五百城、冨里、理々杏、黒見)
・「悲しみの忘れ方」(一ノ瀬、冨里、遠藤、菅原、金川)

 ほか、すべての集計結果を以下に掲載します。順序はスプレッドシートの降順に並んでいるだけなので、特に意味はないと考えてください。

【バースデープレイリスト 集計結果】
(7人)
心にもないこと
(5人)
4番目の光/ありがちな恋愛/人は夢を二度見る/今、話したい誰かがいる/価値あるもの/僕が手を叩く方へ/帰り道は遠回りしたくなる/悲しみの忘れ方
(4人)
Out of the blue/Sing Out!/かき氷の片想い/ここにはないもの/ひと夏の長さより・・・/やさしさとは/アナスターシャ/シンクロニシティ/何もできずにそばにいる/僕は僕を好きになる/別れ際、もっと好きになる/友情ピアス/孤独な青空/無口なライオン/絶望の一秒前/自由の彼方/設定温度
(3人)
Against/I see.../Never say never/〜Do my best〜じゃ意味はない/あの日 僕は咄嗟に嘘をついた/きっかけ/さざ波は戻らない/のような存在/アトノマツリ/キャラバンは眠らない/ハルジオンが咲く頃/バンドエイド剥がすような別れ方/僕がいる場所/全部 夢のまま/初恋の人を今でも/君に贈る花がない/君は僕と会わない方がよかったのかな/命の冒涜/夜明けまで強がらなくてもいい/失いたくないから/新しい世界/明日がある理由/泣いたっていいじゃないか?/私のために 誰かのために/考えないようにする/言霊砲/誰よりそばにいたい/逃げ水/遠回りの愛情
(2人)
Am I Loving?/Hard to say/おひとりさま天国/ここにいる理由/ごめんね、スムージー/さ〜ゆ〜Ready?/せっかちなかたつむり/その女/ないものねだり/もう少しの夢/もしも心が透明なら/ガールズルール/サヨナラ Stay with me/サヨナラの意味/ショパンの嘘つき/ジャンピングジョーカーフラッシュ/トキトキメキメキ/パッションフルーツの食べ方/ボーダー/ロマンスのスタート/三番目の風/僕だけの光/僕のこと、知ってる?/僕の思い込み/助手席をずっと空けていた/君が扇いでくれた/夢を見る筋肉/好きというのはロックだぜ!/平行線/思い出ファースト/意外BREAK/私の色/立ち直り中/裸足でSummer/釣り堀/錆びたコンパス/風船は生きている
(1人)
17分間/Another Ghost/Monopoly/Rewindあの日/Tender days/Threefold choice/Under's Love/Wilderness world/あなたのために弾きたい/あの教室/あらかじめ語られるロマンス/あんなに好きだったのに…/いつかできるから今日できる/ここじゃないどこか/ごめんね ずっと・・・/ごめんねFingers crossed/ざぶんざざぶん/しあわせの保護色/その先の出口/そんなバカな・・・/なぞの落書き/ぼっち党/ゆっくりと咲く花/ゴルゴンゾーラ/シャキイズム/シークレットグラフィティー/ダンケシェーン/ハウス!/バレッタ/ブランコ/ポピパッパパー/マグカップとシンク/マシンガンレイン/三角の空き地/不眠症/不等号/世界で一番 孤独なLover/人生を考えたくなる/人間という楽器/他の星から/僕が行かなきゃ誰が行くんだ?/僕たちのサヨナラ/僕の衝動/光合成希望/制服のマネキン/口ほどにもないKISS/口約束/命は美しい/図書室の君へ/夏のFree&Easy/大人への近道/大嫌いなはずだった。/太陽ノック/好きになってみた/必然性/忘れないといいな/忘却と美学/急斜面/指望遠鏡/日常/時々 思い出してください/最後のTight Hug/未来の答え/気づいたら片想い/泥だらけ/海流の島よ/涙の滑り台/深読み/滑走路/無表情/甘いエビデンス/生まれたままで/白い雲にのって/知りたいこと/空気感/羽根の記憶/行くあてのない僕たち/誰かの肩/踏んでしまった/転がった鐘を鳴らせ!/隙間/雲になればいい/革命の馬/黄昏はいつも

筆者作成(表記ゆれによるミスが心配です、おかしいところがあればコメントで教えてください)

 こういうのを見ると「#わたしの乃木坂ベスト」は?というのが気になると思うので、これも以下に掲載しておきます。

【#わたしの乃木坂ベスト 集計結果】
(11人)
きっかけ
(10人)
やさしさとは
(8人)
あの日 僕は咄嗟に嘘をついた/ありがちな恋愛
(7人)
帰り道は遠回りしたくなる/泣いたっていいじゃないか?/羽根の記憶
(6人)
I see.../アナスターシャ/何もできずにそばにいる/君は僕と会わない方がよかったのかな/日常/無口なライオン/立ち直り中
(5人)
サヨナラの意味/シンクロニシティ/君に贈る花がない/君の名は希望/悲しみの忘れ方
(4人)
あらかじめ語られるロマンス/いつかできるから今日できる/ハルジオンが咲く頃/僕がいる場所/全部 夢のまま/別れ際、もっと好きになる/失いたくないから/心の薬/思い出ファースト/涙がまだ悲しみだった頃/隙間
(3人)
4番目の光/Another Ghost/ひと夏の長さより・・・/ガールズルール/三角の空き地/世界で一番 孤独なLover/他の星から/僕のこと、知ってる?/君が扇いでくれた/嫉妬の権利/最後のTight Hug/白米様/自分じゃない感じ/自由の彼方/行くあてのない僕たち/設定温度/遠回りの愛情
(2人)
Out of the blue/Rewindあの日/Tender days/ごめんね、スムージー/さ〜ゆ〜Ready?/しあわせの保護色/その女/ないものねだり/ゆっくりと咲く花/キスの手裏剣/シャキイズム/不眠症/人はなぜ走るのか?/他人のそら似/何度目の青空か?/傾斜する/僕が行かなきゃ誰が行くんだ?/僕だけの光/初恋の人を今でも/制服のマネキン/君に叱られた/命は美しい/大人への近道/左胸の勇気/平行線/憂鬱と風船ガム/指望遠鏡/新しい世界/流星ディスコティック/無表情/狼に口笛を/生まれたままで/裸足でSummer/逃げ水/錆びたコンパス/風船は生きている/魚たちのLOVE SONG
(1人)
13日の金曜日/1・2・3/Against/Threefold choice/Wilderness world/あなたからの卒業/ぐるぐるカーテン/ここにいる理由/ざぶんざざぶん/せっかちなかたつむり/そんなバカな・・・/もしも心が透明なら/やさしさなら間に合ってる/アンダー/インフルエンサー/オフショアガール/キャラバンは眠らない/ゴルゴンゾーラ/サイコキネシスの可能性/サヨナラStay with me/ショパンの嘘つき/ダンケシェーン/トキトキメキメキ/ハウス!/ボーダー/ポピパッパパー/ロマンスのスタート/ワタボコリ/不等号/世界中の隣人よ/人生を考えたくなる/人間という楽器/今、話したい誰かがいる/偶然を言い訳にして/僕の衝動/僕は僕を好きになる/冷たい水の中/口ほどにもないKISS/口約束/吐息のメソッド/図書室の君へ/夏のFree&Easy/夜明けまで強がらなくてもいい/大人たちには指示されない/太陽に口説かれて/失恋したら、顔を洗え!/女は一人じゃ眠れない/孤独な青空/孤独兄弟/強がる蕾/意外BREAK/新しい花粉 〜ミュージカル「見知らぬ世界」より〜/明日がある理由/春のメロディー/未来の答え/欲望のリインカーネーション/歳月の轍/気づいたら片想い/泥だらけ/満月が消えた/滑走路/猫舌カモミールティー/環状六号線/白い雲にのって/硬い殻のように抱きしめたい/私のために 誰かのために/空扉/自分のこと/言霊砲/誰かは味方/誰よりそばにいたい/路面電車の街/釣り堀/雲になればいい/音が出ないギター/頬杖をついては眠れない

筆者作成(表記ゆれによるミスが心配です、おかしいところがあればコメントで教えてください)

 あまり意味のあるデータとも思えませんが、合計で最も多く選曲されているのは「きっかけ」と「やさしさとは」(14人)で、これに続くのが「ありがちな恋愛」(13人)、「帰り道は遠回りしたくなる」(のべ12人)、「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」(11人)、となります。

【「#わたしの乃木坂ベスト」と重複した選曲】

 3期生、4期生は両方の企画に参加していることになります。全体としてはそれぞれ異なるコンセプトでの選曲になっていますが、前回と今回で重複して選曲されている楽曲もありました。該当するのは、以下の7人・8曲です。
・「口ほどにもないKISS」(阪口)
・「口約束」(楓)
・「白い雲にのって」(遠藤)
・「帰り道は遠回りしたくなる」(黒見)
・「人間という楽器」(清宮)
・「Out of the blue」(早川)
・「ゴルゴンゾーラ」「その女」(弓木)

 思い入れが強いんだなあ/好きなんだなあ、と、しみじみしてしまう並びです。


 以下、一覧を掲載します。眺めているだけで楽しいです(自分が眺めたいから一覧にしただけ、という向きもあります)。

 バースデープレイリストでいえば、誕生日=卒業日、という形となった早川さんの選曲のストレートさにあてられてしまいます。あとは、前回も今回も「踊りたくなる」というコンセプトで選曲している吉田さんがおもしろいです。
 プレイリストに付されたコメントでいえば、池田さんの「紀の善であんみつ食べておけばよかったです」が短く、かつ刺さる感じだったでしょうか。5期生ライブで「他の星から」の西野さんポジションに立ったのもまだ記憶に新しいくらいので時期でした。

■ バースデープレイリスト企画(2023年度)

【川﨑桜『私の思い出Best10』(2023/4/17)】

私のかけがえのない思い出が詰まった曲を集めました!!

本人プレイリストコメントより
  • シンクロニシティ

  • 好きというのはロックだぜ!

  • 今、話したい誰かがいる

  • せっかちなかたつむり

  • ごめんね、スムージー

  • きっかけ

  • サヨナラの意味

  • 人は夢を二度見る

  • 帰り道は遠回りしたくなる

  • 17分間

【与田祐希『私のお気に入り曲』(2023/5/5)】

パッと浮かんだ今聞きたい曲を集めてみました!

本人プレイリストコメントより
  • 僕がいる場所

  • 何もできずにそばにいる

  • ロマンスのスタート

  • アトノマツリ

  • やさしさとは

  • 転がった鐘を鳴らせ!

  • 釣り堀

  • 今、話したい誰かがいる

  • 〜Do my best〜じゃ意味はない

  • 逃げ水

【池田瑛紗『私のだいすきな乃木坂46の曲たち』(2023/5/12)】

紀の善であんみつ食べておけばよかったです

本人プレイリストコメントより
  • 今、話したい誰かがいる

  • 他の星から

  • 光合成希望

  • 革命の馬

  • 忘却と美学

  • ダンケシェーン

  • ごめんね ずっと・・・

  • 夜明けまで強がらなくてもいい

  • さざ波は戻らない

  • 心にもないこと

【一ノ瀬美空『今、聴きたい10曲』(2023/5/24)】

私の大好きな曲でプレイリストをつくりました。いつもの日常でも、特別な日にでも○

本人プレイリストコメントより
  • 全部 夢のまま

  • さ〜ゆ〜Ready?

  • ごめんね、スムージー

  • 甘いエビデンス

  • 無表情

  • 自由の彼方

  • 悲しみの忘れ方

  • ありがちな恋愛

  • 僕は僕を好きになる

  • ゆっくりと咲く花

【筒井あやめ『私の推し曲』(2023/6/8)】

私が特に好きな乃木坂46の楽曲を集めました。

本人プレイリストコメントより
  • やさしさとは

  • 無口なライオン

  • アトノマツリ

  • 心にもないこと

  • 設定温度

  • 錆びたコンパス

  • 君が扇いでくれた

  • 君に贈る花がない

  • かき氷の片想い

  • 君は僕と会わない方がよかったのかな

【小川彩『覗いてみよう彩のプレイリスト👌 』(2023/6/27)】

未来は全てアドベンチャー、、、⊿

本人プレイリストコメントより
  • 涙の滑り台

  • 絶望の一秒前

  • 私のために 誰かのために

  • 羽根の記憶

  • 泥だらけ

  • 無口なライオン

  • 錆びたコンパス

  • Sing Out!

  • 指望遠鏡

  • さざ波は戻らない

【久保史緒里『厳選ユニット曲』(2023/7/14)】

今回は好きなユニット曲だけを選んでみました…!全部好きですが。。

本人プレイリストコメントより
  • Rewindあの日

  • もしも心が透明なら

  • 平行線

  • 君に贈る花がない

  • サヨナラ Stay with me

  • ざぶんざざぶん

  • 意外BREAK

  • 人生を考えたくなる

  • 立ち直り中

  • 価値あるもの

【山下美月『自分らしく生きれる曲たち』(2023/7/26)】

過去を振り返ることも大事だし、前へ進む勇気も必要ですよね。

本人プレイリストコメントより
  • マシンガンレイン

  • 滑走路

  • 別れ際、もっと好きになる

  • 世界で一番 孤独なLover

  • 風船は生きている

  • 無口なライオン

  • 行くあてのない僕たち

  • 何もできずにそばにいる

  • 僕だけの光

  • ありがちな恋愛

【五百城茉央『これを聞けば間違いないおきなリスト』(2023/7/29)】

7月29日もこの夏も盛り上がっていきましょ〜〜

本人プレイリストコメントより
  • トキトキメキメキ

  • 逃げ水

  • ハルジオンが咲く頃

  • Hard to say

  • せっかちなかたつむり

  • 帰り道は遠回りしたくなる

  • 僕は僕を好きになる

  • バンドエイド剥がすような別れ方

  • Out of the blue

  • ひと夏の長さより・・・

【清宮レイ『Nogizaka46 Party collection』(2023/8/1)】

盛り上がれる、にぎやかに楽しみたいときにピッタリなプレイリストを作ってみました!

本人プレイリストコメントより
  • I see...

  • Out of the blue

  • ジャンピングジョーカーフラッシュ

  • ハウス!

  • 太陽ノック

  • Threefold choice

  • ロマンスのスタート

  • ガールズルール

  • 三番目の風

  • 人間という楽器

【賀喜遥香『私の大好きな曲たち(22歳ver.)』(2023/8/8)】

好きな曲を集めました!このプレイリストを沢山聴いて素敵な一日にしてください🌸

本人プレイリストコメントより
  • 孤独な青空

  • 失いたくないから

  • ボーダー

  • 三番目の風

  • Out of the blue

  • 心にもないこと

  • キャラバンは眠らない

  • サヨナラ Stay with me

  • 泣いたっていいじゃないか?

  • シンクロニシティ

【佐藤璃果『夏っぽさ🌺』(2023/8/9)】

可愛くてテンションが上がりそうな曲、夏の夕方に聴きたい曲など集めました‪‪❤︎‬

本人プレイリストコメントより
  • 未来の答え

  • 図書室の君へ

  • バンドエイド剥がすような別れ方

  • 風船は生きている

  • 初恋の人を今でも

  • Am I Loving?

  • 夏のFree&Easy

  • 全部 夢のまま

  • シャキイズム

  • ここじゃないどこか

【矢久保美緒『あなたのために歌いたい曲』(2023/8/14)】

どんな時も乃木坂46はあなたの味方でありますように。

本人プレイリストコメントより
  • 私のために 誰かのために

  • やさしさとは

  • 明日がある理由

  • Tender days

  • 僕の思い込み

  • 友情ピアス

  • 新しい世界

  • 自由の彼方

  • 誰よりそばにいたい

  • 僕が手を叩く方へ

【奥田いろは『もしも私がライブをするなら』(2023/8/20)】

もしセットリストを決められるならこんなライブがいいなと考えてみました

本人プレイリストコメントより
  • 考えないようにする

  • ハルジオンが咲く頃

  • 明日がある理由

  • ありがちな恋愛

  • 深読み

  • 日常

  • 僕が手を叩く方へ

  • 忘れないといいな

  • 友情ピアス

  • ひと夏の長さより・・・

【向井葉月『乃木坂すきすきお姉さん』(2023/8/23)】

色褪せない思い出のようなあの頃の青春のようなとっておきを詰め込みました😆💖

本人プレイリストコメントより
  • 心にもないこと

  • 無口なライオン

  • 三角の空き地

  • ブランコ

  • 君が扇いでくれた

  • 君に贈る花がない

  • 価値あるもの

  • 私の色

  • しあわせの保護色

  • 君は僕と会わない方がよかったのかな

【早川聖来『私の思い出深い曲たち』(2023/8/24)】

過去のライブや歌番組など節目のたびに思い出に残っている曲を選ばせていただきました

本人プレイリストコメントより
  • 4番目の光

  • あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

  • 僕のこと、知ってる?

  • シンクロニシティ

  • I see...

  • Out of the blue

  • ごめんねFingers crossed

  • 人は夢を二度見る

  • 孤独な青空

  • ひと夏の長さより・・・

【吉田綾乃クリスティー『聴くと踊りたくなるリスト🎧』(2023/9/6)】

タイトルのまんま、ライブや私生活で聴くとつい踊りたくなる曲たちを集めました🎧

本人プレイリストコメントより
  • おひとりさま天国

  • 言霊砲

  • 4番目の光

  • バンドエイド剥がすような別れ方

  • 全部 夢のまま

  • 好きになってみた

  • Am I Loving?

  • そんなバカな・・・

  • Wilderness world

  • 思い出ファースト

【冨里奈央『雨の図書室』(2023/9/18)】

雨の日に自分が主人公の物語を想像しながら聴いて欲しいです。

本人プレイリストコメントより
  • 考えないようにする

  • 悲しみの忘れ方

  • 君は僕と会わない方がよかったのかな

  • 別れ際、もっと好きになる

  • 誰よりそばにいたい

  • 逃げ水

  • 帰り道は遠回りしたくなる

  • 僕は僕を好きになる

  • 命の冒涜

  • きっかけ

【中村麗乃『美しき旋律たち』(2023/9/27)】

個人的に好きなメロディからこの楽曲を厳選しました。♩

本人プレイリストコメントより
  • ショパンの嘘つき

  • もしも心が透明なら

  • アナスターシャ

  • 心にもないこと

  • 何もできずにそばにいる

  • あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

  • キャラバンは眠らない

  • 海流の島よ

  • 僕は僕を好きになる

  • ここにはないもの

【林瑠奈『記録シリーズ、私の19歳』(2023/10/2)】

この1年、私を成長させてくれ、支えになった曲です。ぜひ聴いてみてください^_^

本人プレイリストコメントより
  • 夢を見る筋肉

  • ジャンピングジョーカーフラッシュ

  • 私のために 誰かのために

  • ここにはないもの

  • アトノマツリ

  • 友情ピアス

  • 誰よりそばにいたい

  • さざ波は戻らない

  • ショパンの嘘つき

  • 人は夢を二度見る

【遠藤さくら『好きなうたとか』(2023/10/3)】

乃木坂の歌、全部すきだけど、特に好きかなぁと思う10曲です。ぜひ聴いてください。

本人プレイリストコメントより
  • 悲しみの忘れ方

  • 夜明けまで強がらなくてもいい

  • なぞの落書き

  • 友情ピアス

  • マグカップとシンク

  • その女

  • Hard to say

  • 価値あるもの

  • 失いたくないから

  • 白い雲にのって

【伊藤理々杏『私の思い出べすとてん』(2023/10/8)】

私のターニングポイントになった思い出の詰まった楽曲達を集めてみました!

本人プレイリストコメントより
  • ガールズルール

  • 今、話したい誰かがいる

  • 裸足でSummer

  • 制服のマネキン

  • あらかじめ語られるロマンス

  • 僕の衝動

  • 帰り道は遠回りしたくなる

  • Sing Out!

  • 夢を見る筋肉

  • おひとりさま天国

【菅原咲月『プレイリスト、覗いていく?』(2023/10/31)】

私のリアルプレイリストの中から特に聴く楽曲を厳選してみました☺︎

本人プレイリストコメントより
  • 失いたくないから

  • 悲しみの忘れ方

  • 言霊砲

  • 思い出ファースト

  • 泣いたっていいじゃないか?

  • キャラバンは眠らない

  • ひと夏の長さより・・・

  • ないものねだり

  • 遠回りの愛情

  • ありがちな恋愛

【金川紗耶『応援してくださる皆さんに捧げる歌』(2023/10/31)】

皆さんへの気持ちと、いつもありがとうという気持ちの楽曲です!

本人プレイリストコメントより
  • 悲しみの忘れ方

  • きっかけ

  • ここにはないもの

  • 4番目の光

  • 心にもないこと

  • 僕が手を叩く方へ

  • 好きというのはロックだぜ!

  • 価値あるもの

  • 明日がある理由

  • Never say never

【阪口珠美『宝物ベスト10』(2023/11/10)】

過去と現在の大切な思い出を集めました。

本人プレイリストコメントより
  • 気づいたら片想い

  • もう少しの夢

  • 大人への近道

  • ないものねだり

  • シークレットグラフィティー

  • Sing Out!

  • 平行線

  • 価値あるもの

  • ここにはないもの

  • 口ほどにもないKISS

【岡本姫奈『あと一歩勇気が欲しい時』(2023/12/17)】

頑張りたい時、折れそうな時、悲しい時、嬉しい時、寂しい時、勇気を貰っている曲です

本人プレイリストコメントより
  • かき氷の片想い

  • 心にもないこと

  • 大嫌いなはずだった。

  • 私の色

  • 別れ際、もっと好きになる

  • さ〜ゆ〜Ready?

  • バレッタ

  • あなたのために弾きたい

  • アナスターシャ

  • Sing Out!

【松尾美佑『1年間で見た景色』(2024/1/3)】

19歳の1年間のライブで見た景色を思い出す曲達です。

本人プレイリストコメントより
  • 裸足でSummer

  • Under's Love

  • シンクロニシティ

  • Against

  • 人は夢を二度見る

  • のような存在

  • 踏んでしまった

  • 自由の彼方

  • 命の冒涜

  • 助手席をずっと空けていた

【梅澤美波『追憶』(2024/1/6)】

寒さの中思い返す温かい記憶を並べました。刺激的な思い出も全部宝物になりました。

本人プレイリストコメントより
  • 時々 思い出してください

  • ハルジオンが咲く頃

  • 僕がいる場所

  • 急斜面

  • パッションフルーツの食べ方

  • ここにいる理由

  • 孤独な青空

  • 新しい世界

  • 助手席をずっと空けていた

  • 僕たちのサヨナラ

【田村真佑『私の好きを知れるプレイリスト』(2024/1/12)】

ひたすらに私の好きな曲、聴きたい曲を詰め込んだプレイリストです。

本人プレイリストコメントより
  • のような存在

  • あの教室

  • 意外BREAK

  • かき氷の片想い

  • 不眠症

  • 知りたいこと

  • Another Ghost

  • あんなに好きだったのに…

  • 釣り堀

  • 僕が行かなきゃ誰が行くんだ?

【黒見明香『乃木坂46大切な12年の宝物集♪』(2024/1/19)】

嬉しい日も寂しい日も寄り添ってくれる大好きな乃木坂12年の思い出詰まった宝物集♪

本人プレイリストコメントより
  • 帰り道は遠回りしたくなる

  • Against

  • トキトキメキメキ

  • 絶望の一秒前

  • ボーダー

  • アナスターシャ

  • あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

  • I see...

  • サヨナラの意味

  • Never say never

【岩本蓮加『色褪せない』(2024/2/2)】

何年経っても色褪せない過去の曲とかを詰め込みました。とにかく大好きな曲たちです。

本人プレイリストコメントより
  • 新しい世界

  • ここにいる理由

  • 何もできずにそばにいる

  • 不等号

  • やさしさとは

  • かき氷の片想い

  • 初恋の人を今でも

  • 設定温度

  • 立ち直り中

  • Monopoly

【弓木奈於『私の推し曲BEST10(最近version)』(2024/2/3)】

私が最近よく聞いている曲を集めました!是非一緒に聴いてくださいね!

本人プレイリストコメントより
  • その女

  • 〜Do my best〜じゃ意味はない

  • 命の冒涜

  • 初恋の人を今でも

  • ぼっち党

  • 今、話したい誰かがいる

  • ゴルゴンゾーラ

  • ポピパッパパー

  • 空気感

  • Against

【井上和『お気に入り』(2024/2/17)】

加入する前から好きだった曲加入してからより好きになった曲幸せになれる曲たちです。

本人プレイリストコメントより
  • 人は夢を二度見る

  • 黄昏はいつも

  • 僕が手を叩く方へ

  • 4番目の光

  • 絶望の一秒前

  • 遠回りの愛情

  • のような存在

  • 隙間

  • 僕だけの光

  • 誰かの肩

【柴田柚菜『中身。』(2024/3/3)】

選曲ってその人がどんな人かを表すと思うんですよね。21歳。今の私はこんな人です☺

本人プレイリストコメントより
  • その先の出口

  • Never say never

  • いつかできるから今日できる

  • 〜Do my best〜じゃ意味はない

  • 絶望の一秒前

  • 4番目の光

  • ありがちな恋愛

  • 必然性

  • 言霊砲

  • パッションフルーツの食べ方

【中西アルノ『寄り添い続ける乃木坂46』(2024/3/17)】

イントロを聴くと、歌詞を読むと心がきゅっとなる楽曲を集めてみました。

本人プレイリストコメントより
  • 設定温度

  • 雲になればいい

  • 孤独な青空

  • 生まれたままで

  • 自由の彼方

  • 夜明けまで強がらなくてもいい

  • 僕が手を叩く方へ

  • 命は美しい

  • 僕がいる場所

  • アナスターシャ

【佐藤楓『心が落ち着くわたしのプレイリスト』(2024/3/23)】

心がきゅっとなる、乃木坂の曲の中でも歌詞が好きなものをかき集めました。

本人プレイリストコメントより
  • 僕のこと、知ってる?

  • 泣いたっていいじゃないか?

  • 遠回りの愛情

  • 設定温度

  • 別れ際、もっと好きになる

  • 僕の思い込み

  • 口約束

  • もう少しの夢

  • 考えないようにする

  • 最後のTight Hug

#わたしの乃木坂ベスト (2021年冬)

【遠藤さくら「家でゆっくり聴きたいプレイリスト」(2021/11/8)】

お家で過ごすのが大好きで、しずかにゆっくりと自分だけの空間で好きな乃木坂の曲を聴けたらなという思いで作りました。

本人プレイリストコメントより
  • 僕は僕を好きになる

  • 無口なライオン

  • 三角の空き地

  • あらかじめ語られるロマンス

  • 頬杖をついては眠れない

  • ありがちな恋愛

  • 滑走路

  • 白い雲にのって

  • 遠回りの愛情

  • 世界中の隣人よ

【賀喜遥香「大切な曲」(2021/11/9)】

今までの乃木坂46の活動で、私にとって思い入れの深い曲を選びました。

本人プレイリストコメントより
  • 夜明けまで強がらなくてもいい

  • ガールズルール

  • Rewindあの日

  • サヨナラの意味

  • 僕のこと、知ってる?

  • 強がる蕾

  • 孤独兄弟

  • I see...

  • 君に叱られた

  • 他人のそら似

【掛橋沙耶香「Special songs」(2021/11/10)】

私の好きな10曲で、セットリストを組みました。寒い日に1人で聴く時におすすめです。

本人プレイリストコメントより
  • 逃げ水

  • ボーダー

  • 隙間

  • Another Ghost

  • 設定温度

  • 立ち直り中

  • 悲しみの忘れ方

  • 新しい世界

  • 冷たい水の中

  • アナスターシャ

【金川紗耶「思わずノッてしまう乃木坂46楽曲BEST10!!!!」(2021/11/11)】

私がよく元気になりたい!今テンションを上げたい!
外を歩く、散歩する時に聞いている曲で、この曲を聴くと心が落ち着くと言いますか、
すごく乃木坂46が大好き!ってなります!!ぜひ聞いてみてください(^^)

本人プレイリストコメントより
  • ガールズルール

  • 指望遠鏡

  • 夏のFree&Easy

  • 孤独な青空

  • あらかじめ語られるロマンス

  • 吐息のメソッド

  • 自分じゃない感じ

  • Wilderness world

  • 1・2・3

  • I see...

【北川悠理「空を見るプレイリスト」(2021/11/12)】

空をみることが趣味な私が、空と共によく聴く曲。よかったら記憶の栞にしてください。

本人プレイリストコメントより
  • I see...

  • キスの手裏剣

  • しあわせの保護色

  • 泣いたっていいじゃないか?

  • シンクロニシティ

  • サヨナラの意味

  • 偶然を言い訳にして

  • 4番目の光

  • 図書室の君へ

  • ないものねだり

【黒見明香「涙あふれる時もそばにいてくれる曲」(2021/11/13)】

泣きたくなるような夜にも、一人ぼっちの時にも、心を温めてくれる大好きな癒し曲♪

本人プレイリストコメントより
  • サヨナラの意味

  • 何度目の青空か?

  • 帰り道は遠回りしたくなる

  • ハルジオンが咲く頃

  • 君の名は希望

  • きっかけ

  • ひと夏の長さより・・・

  • ありがちな恋愛

  • 日常

  • アナスターシャ

【佐藤璃果「心を優しくしてくれる楽曲たち」(2021/11/14)】

前奏、間奏が好きな曲を沢山にしてみました。歌詞も好きです。大好きな乃木坂です。

本人プレイリストコメントより
  • きっかけ

  • 悲しみの忘れ方

  • やさしさとは

  • 何もできずにそばにいる

  • 別れ際、もっと好きになる

  • 君に贈る花がない

  • 初恋の人を今でも

  • 君は僕と会わない方がよかったのかな

  • 帰り道は遠回りしたくなる

  • いつかできるから今日できる

【柴田柚菜「初心」(2021/11/15)】

思い出が頭に浮かんできて初心にかえる曲たちです。ぜひたくさん聴いてください!

本人プレイリストコメントより
  • いつかできるから今日できる

  • シンクロニシティ

  • 裸足でSummer

  • ぐるぐるカーテン

  • 制服のマネキン

  • インフルエンサー

  • 帰り道は遠回りしたくなる

  • ハルジオンが咲く頃

  • キスの手裏剣

  • 4番目の光

【清宮レイ「#14」(2021/11/16)】

過去にライブなどで披露した特に心に残っている曲、大好きな曲を選びました。

本人プレイリストコメントより
  • 傾斜する

  • ないものねだり

  • 悲しみの忘れ方

  • 泣いたっていいじゃないか?

  • 僕が行かなきゃ誰が行くんだ?

  • 涙がまだ悲しみだった頃

  • Tender days

  • 新しい花粉 〜ミュージカル「見知らぬ世界」より〜

  • 意外BREAK

  • 人間という楽器

【田村真佑「ライブの思い出Best10」 (2021/11/17)】

ライブで披露させていただいた楽曲の中から思い出に残っている10曲を厳選して詰め込みました!

本人プレイリストコメントより
  • 4番目の光

  • 傾斜する

  • 命は美しい

  • やさしさとは

  • 憂鬱と風船ガム

  • 欲望のリインカーネーション

  • 白米様

  • 流星ディスコティック

  • 世界で一番 孤独なLover

  • 猫舌カモミールティー

【筒井あやめ「勇気づけられる曲」(2021/11/18)】

大丈夫だ、明日も頑張ろう、そう思えるような勇気づけられる曲を集めました。

本人プレイリストコメントより
  • シンクロニシティ

  • 泣いたっていいじゃないか?

  • 明日がある理由

  • 左胸の勇気

  • 錆びたコンパス

  • 泥だらけ

  • 悲しみの忘れ方

  • いつかできるから今日できる

  • 人はなぜ走るのか?

  • 無口なライオン

【早川聖来「朝聞いたら元気になるプレイリスト」(2021/11/19)】

この曲を朝聞いて元気に1日一緒に頑張りましょう!

本人プレイリストコメントより
  • シャキイズム

  • 自分じゃない感じ

  • 平行線

  • 空扉

  • 泣いたっていいじゃないか?

  • I see...

  • Out of the blue

  • キャラバンは眠らない

  • 君に叱られた

  • シンクロニシティ

【林瑠奈「1人きりの帰り道で聴くプレイリスト」(2021/11/20)】

1人きりで帰る夜に聴くと、心が軽くなるような曲を集めました。

本人プレイリストコメントより
  • 帰り道は遠回りしたくなる

  • ワタボコリ

  • 自分のこと

  • 錆びたコンパス

  • 自由の彼方

  • 隙間

  • 心の薬

  • 涙がまだ悲しみだった頃

  • きっかけ

  • Out of the blue

【松尾美佑「乃木坂46と過ごす春夏秋冬プレイリスト」(2021/11/21)】

夏から始まる、それぞれの季節に私が聴きたくなる曲を選びました!1年を通して聴いてください

本人プレイリストコメントより
  • 裸足でSummer

  • オフショアガール

  • 逃げ水

  • Against

  • もしも心が透明なら

  • アナスターシャ

  • やさしさとは

  • あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

  • 君は僕と会わない方がよかったのかな

  • ありがちな恋愛

【矢久保美緒「悩んでいる時、ヒントをくれる楽曲たち」(2021/11/22)】

乃木坂46は悩みに寄り添うグループです。メンバーも、楽曲も。

本人プレイリストコメントより
  • やさしさとは

  • 誰かは味方

  • 生まれたままで

  • 失いたくないから

  • 何もできずにそばにいる

  • 泣いたっていいじゃないか?

  • 心の薬

  • 悲しみの忘れ方

  • 僕だけの光

  • 左胸の勇気

【弓木奈於「気持ちがあがるプレイリスト」(2021/11/23)】

私の気持ちがあがるプレイリスト

本人プレイリストコメントより
  • 新しい世界

  • 太陽に口説かれて

  • その女

  • ロマンスのスタート

  • 泣いたっていいじゃないか?

  • ゴルゴンゾーラ

  • 君に贈る花がない

  • ハウス!

  • いつかできるから今日できる

  • 僕だけの光

【与田祐希「落ち着いて聴きたい曲」(2021/11/24)】

乃木坂で特に好きな曲を10曲選んだら落ち着いてのんびり聴きたい曲が集まりました。

本人プレイリストコメントより
  • 僕がいる場所

  • 今、話したい誰かがいる

  • 何もできずにそばにいる

  • 全部 夢のまま

  • ありがちな恋愛

  • あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

  • 帰り道は遠回りしたくなる

  • せっかちなかたつむり

  • 羽根の記憶

  • やさしさとは

【吉田綾乃クリスティー「踊りたくなる乃木坂楽曲」(2021/11/25)】

聴いていると無意識に踊ってしまう乃木坂46の楽曲を集めて観ました\(^o^)/

本人プレイリストコメントより
  • 言霊砲

  • 思い出ファースト

  • あらかじめ語られるロマンス

  • 他の星から

  • 行くあてのない僕たち

  • Rewindあの日

  • I see...

  • 涙がまだ悲しみだった頃

  • ひと夏の長さより・・・

  • 不眠症

【山下美月「山下の妄想ライブセットリスト」(2021/11/26)】

普段のライブは表題曲がメインですが、
今回は自分の好きなジャンルの曲をバランス良く組んでみました。

本人プレイリストコメントより
  • 全部 夢のまま

  • さ〜ゆ〜Ready?

  • 狼に口笛を

  • 三角の空き地

  • Another Ghost

  • 他の星から

  • 魚たちのLOVE SONG

  • 何もできずにそばにいる

  • 世界で一番 孤独なLover

  • ありがちな恋愛

【向井葉月「乃木坂に浸りたい時のプレイリスト」(2021/11/27)】

頑張りたい一日の始まりや一日頑張った帰り道のお供に。乃木坂に浸れる時間をお届けします。

本人プレイリストコメントより
  • 音が出ないギター

  • 君は僕と会わない方がよかったのかな

  • サイコキネシスの可能性

  • 無表情

  • 行くあてのない僕たち

  • きっかけ

  • 大人への近道

  • やさしさなら間に合ってる

  • 無口なライオン

  • 思い出ファースト

【中村麗乃「ついつい聴きたくなっちゃうよね」(2021/11/28)】

厳選するのが本当に難しかったのですが私の好きな乃木坂を詰め込みました。

本人プレイリストコメントより
  • 他人のそら似

  • 僕が行かなきゃ誰が行くんだ?

  • 涙がまだ悲しみだった頃

  • 僕がいる場所

  • 未来の答え

  • 羽根の記憶

  • ハルジオンが咲く頃

  • きっかけ

  • 人はなぜ走るのか?

  • 思い出ファースト

【佐藤楓「10年後に振り返りたい私の乃木坂46ベスト」(2021/11/29)】

何歳になっても振り返って大好きな乃木坂46を思い出したいと思ってこの曲を選びました。

本人プレイリストコメントより
  • 帰り道は遠回りしたくなる

  • 僕のこと、知ってる?

  • 気づいたら片想い

  • 別れ際、もっと好きになる

  • 思い出ファースト

  • 口約束

  • 僕がいる場所

  • 設定温度

  • ありがちな恋愛

  • 羽根の記憶

【阪口珠美「やる気を出したい時に聴くプレイリスト」(2021/11/30)】

勉強をする時、運動をする時など私が乃木坂ファンの時から聴いていた曲、大好きな曲を集めました!
このプレイリストでみなさんのパワーが出ますように!

本人プレイリストコメントより
  • ポピパッパパー

  • 命は美しい

  • 自分じゃない感じ

  • 満月が消えた

  • 女は一人じゃ眠れない

  • Another Ghost

  • その女

  • 世界で一番 孤独なLover

  • 大人たちには指示されない

  • 口ほどにもないKISS

【久保史緒里「全部夢のライブセットリスト」(2021/12/1)】

10曲、自分の為にセットリストを考えてください』と言われたら…と想像して作りました。
想いも愛も、10曲に詰め込みました。
夢のセットリストと共に、皆様の頭の中でライブを開催して頂けたら嬉しいです。

本人プレイリストコメントより
  • 日常

  • 嫉妬の権利

  • 自由の彼方

  • 行くあてのない僕たち

  • ごめんね、スムージー

  • サヨナラStay with me

  • 羽根の記憶

  • あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

  • シンクロニシティ

  • 不眠症

【梅澤美波「越冬」(2021/12/2)】

乃木坂を好きでいてくれている方にはもちろん、乃木坂にあまり詳しくない方へ、こんな曲もあるんだよとプレゼンしたい楽曲を集めました。
バラード調の曲が好きなので しっとりまったり、夜風でも浴びながら浸って欲しい曲たちです。
イントロの曲始まりからお気に入りの曲達なので ぜひたくさん聴いてみてください。

本人プレイリストコメントより
  • 立ち直り中

  • 隙間

  • 君に贈る花がない

  • 君が扇いでくれた

  • きっかけ

  • 自由の彼方

  • あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

  • ありがちな恋愛

  • 設定温度

  • やさしさとは

【岩本蓮加「心が落ち着く優しいお歌」(2021/12/3)】

疲れた日や心を落ち着かせたい時にぴったりな楽曲を集めてみました。

本人プレイリストコメントより
  • 平行線

  • ひと夏の長さより・・・

  • 無口なライオン

  • 帰り道は遠回りしたくなる

  • しあわせの保護色

  • 春のメロディー

  • 路面電車の街

  • 風船は生きている

  • 君に贈る花がない

  • 羽根の記憶

【伊藤理々杏「通勤、通学中に聴きたい元気のでるポジティブリスト!」(2021/12/4)】

ネガティブになりがちな通勤や通学の時に元気が出るよう明るくアップテンポな曲を選びました。

本人プレイリストコメントより
  • ガールズルール

  • I see...

  • Threefold choice

  • 全部 夢のまま

  • ごめんね、スムージー

  • そんなバカな・・・

  • 白米様

  • 失恋したら、顔を洗え!

  • 13日の金曜日

  • トキトキメキメキ

【北野日奈子「日奈子は味方だ!一緒に頑張ろうね。プレイリスト」(2021/12/5)】

私のこと、私の周りのこと、こんな物語もあった事を今までとこれからのファンの方に知ってほしい。
そんなことが詰まった曲達です。

本人プレイリストコメントより
  • 羽根の記憶

  • 大人への近道

  • アンダー

  • 嫉妬の権利

  • 日常

  • 人生を考えたくなる

  • 君に贈る花がない

  • 君は僕と会わない方がよかったのかな

  • アナスターシャ

  • ゆっくりと咲く花

【新内眞衣「まほろば」(2021/12/6)】

10曲では表しきれないくらいの濃い時間を、わたしの乃木坂の歩みとしてプレイリストに起こしてみました。
どれも大切な曲です。落ち着いた時にふと聴いてみてください。

本人プレイリストコメントより
  • アナスターシャ

  • 生まれたままで

  • 羽根の記憶

  • 君の名は希望

  • 君は僕と会わない方がよかったのかな

  • ハルジオンが咲く頃

  • サヨナラの意味

  • きっかけ

  • あなたからの卒業

  • 最後のTight Hug

【鈴木絢音「夜に聴きたい おやすみ乃木坂46」(2021/12/7)】

今日の疲れに寄り添い、今日の頑張りを認めてくれる、そんな乃木坂46楽曲を集めました。
この曲たちを聴きながら、眠りに落ちたいものです。

本人プレイリストコメントより
  • 心の薬

  • 泣いたっていいじゃないか?

  • 無口なライオン

  • 失いたくないから

  • 釣り堀

  • 立ち直り中

  • 硬い殻のように抱きしめたい

  • ゆっくりと咲く花

  • 君の名は希望

  • 環状六号線

【山崎怜奈「小説のような乃木坂46の名曲」(2021/12/8)】

乃木坂46の曲の歌詞を読み、一つのストーリーとして構成してみたくなりました。
登場人物や配役などを想像してお楽しみください!

本人プレイリストコメントより
  • 君の名は希望

  • 流星ディスコティック

  • 全部 夢のまま

  • ありがちな恋愛

  • 別れ際、もっと好きになる

  • あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

  • 隙間

  • 遠回りの愛情

  • やさしさとは

  • きっかけ

【和田まあや「!!アンダー曲完全マスター!!」(2021/12/9)】

全てアンダー曲です
起きてすぐにでも聞いてもらいたくしっとりな曲からスタートです

本人プレイリストコメントより
  • 初恋の人を今でも

  • 君は僕と会わない方がよかったのかな

  • 三角の空き地

  • あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

  • 嫉妬の権利

  • 別れ際、もっと好きになる

  • 不等号

  • ここにいる理由

  • 狼に口笛を

  • 日常

【星野みなみ「ライブで聴きたいリスト」(2021/12/10)】

とにかく好きな曲を詰め込みました!ライブでコールがあったりして楽しい曲がいっぱいです♡
自分が参加してない楽曲もあるけどライブの時は裏でみて盛り上がってます!

本人プレイリストコメントより
  • あらかじめ語られるロマンス

  • 他の星から

  • さ〜ゆ〜Ready?

  • 白米様

  • 日常

  • 僕の衝動

  • あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

  • ざぶんざざぶん

  • シャキイズム

  • 指望遠鏡

【樋口日奈「心の栄養補給」(2021/12/11)】

乃木坂46にはライブで盛り上がるような曲もたくさんありますが、
ゆっくりと歌詞を心に沁みこませながら聴ける曲も沢山あります!

本人プレイリストコメントより
  • やさしさとは

  • 立ち直り中

  • 私のために 誰かのために

  • 誰よりそばにいたい

  • 心の薬

  • 魚たちのLOVE SONG

  • 僕がいる場所

  • 無口なライオン

  • 君が扇いでくれた

  • きっかけ

【齋藤飛鳥「寝る前に聴きたい気がするプレイリスト」(2021/12/12)】

寝る前ののんびりした時間に聴きたいような、のんびりした曲や切ない曲をあつめてみました。

本人プレイリストコメントより
  • アナスターシャ

  • 何もできずにそばにいる

  • 遠回りの愛情

  • ショパンの嘘つき

  • 立ち直り中

  • Tender days

  • 君が扇いでくれた

  • 憂鬱と風船ガム

  • 風船は生きている

  • 僕のこと、知ってる?

【生田絵梨花「おもひで」(2021/12/13)】

寂しくなったとき聴きたい曲です。

本人プレイリストコメントより
  • 最後のTight Hug

  • 歳月の轍

  • やさしさとは

  • 何度目の青空か?

  • 君の名は希望

  • ダンケシェーン

  • 無表情

  • 雲になればいい

  • 失いたくないから

  • きっかけ

【秋元真夏「どっぷり乃木坂に浸りたい時に聞いて欲しいプレイリスト」(2021/12/14)】

ゆっくり聴いてみなさんの中の乃木坂を懐かしみながら思い浮かべてください。

本人プレイリストコメントより
  • きっかけ

  • 立ち直り中

  • 何もできずにそばにいる

  • あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

  • 制服のマネキン

  • 日常

  • やさしさとは

  • 失いたくないから

  • サヨナラの意味

  • 最後のTight Hug

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?