乃木坂46 齋藤飛鳥卒業コンサート DAY2(2023/5/18)セットリストメモ

※掛橋、岡本、林休演
(「全員」などは、この3人を含まない概念として用いる)

影ナレ:菊地友(乃木坂46チーフマネージャー)
・名乗ったあとで定型の注意事項読み上げ
・いよいよ齋藤飛鳥のラストステージが始まります。1期生のオーディションから約12年、いま24歳の飛鳥は、人生の半分を乃木坂に捧げてくれました。
・そんな飛鳥の乃木坂最後の晴れ舞台。スタッフ、メンバー、一丸となって最高のステージをつくるべく準備をしてきました。
・そして誰よりも、飛鳥本人が、ファンの皆さまのため、そしてこのあと乃木坂を支えていく後輩メンバーにつながるステージをつくりたいという思いで、今日この日を迎えています。
・マネージャーを代表してひとこと。最後の最後まで、乃木坂のことを考えてくれている飛鳥。本当にありがとう。最後の勇姿、目に焼きつけます。

今野義雄(乃木坂46LLC代表)
・真夏日の暑さのなか、長時間お待ちいただきましてありがとうございます。乃木坂46LLC代表の今野です。
・当たり前じゃない、声を出して応援するライブ。そのライブで見送ってあげたい、そんなスタッフの思いで、卒業してからだいぶ経ってしまいましたが、本日は2日間トータル63万の申し込みのなかから、そのチケットを手に入れた豪運の持ち主の皆さまと、齋藤飛鳥の旅立ちを、大声で、声援を送って、送り出したいと思います。
・皆さん、いまから、5万人の円陣を組みたいと思います。(練習)「努力・感謝・笑顔、うちらは乃木坂上り坂、46!」
・ありがとうございました、さあ行こう!

VTR(東京ドームと飛鳥、「ASUKA SAITO LAST DAY」)
OVERTURE(飛鳥振り返り)
飛鳥登場演出(翼が羽ばたく映像、花道を歩く、センターステージドラムセット)
飛鳥ドラムソロ、ムービングステージで花道を移動、ドラムにあわせて特効花火
①ジコチューで行こう!(全員、飛鳥ドラム+乃木坂バンド、歌い出し与田→山下、フォーメーション32nd準拠、間奏で与田が飛鳥のところへ行って投げキッス、落ちサビ冒頭飛鳥パート本人歌唱)
②インフルエンサー(C山下・飛鳥、裏センター梅澤、乃木坂バンド、全員、フォーメーション32nd準拠、間奏オリジナルアレンジ飛鳥ソロダンス)
③シンクロニシティ(C飛鳥、両隣筒井・賀喜、乃木坂バンド、全員、フォーメーション32nd準拠)
④ハウス!(全員、冒頭飛鳥煽り、フリバラシ、乃木坂バンド、フロートカー)
⑤ダンケシェーン(演出継続、乃木坂バンド、歌い出し久保「飛鳥さんの温かい〜」、フル、終盤メインステージダンス、山下「やっぱあしゅりんだな!」)

MC(挨拶飛鳥、回し梅澤、小川、賀喜、山下)
VTR(みんなと絡みたい・目が合いたい、誰ひとり漏れることなくモニターに大きく映ってほしいから隣にきてほしい、3期は1期生にないものを持っているから眩しかった、4期生は1期生が当初言われていた「女子校、お嬢様学校」の感じがあった、いつからか頼りになるなと思っていた、5期生はひとりひとりの個性が強かったから1期生もそうだったなと思っていた、純粋に楽しみ、遠くで見ているのが楽しみな人たち、「後輩と紡ぐ最後の時間」、後輩と濃い感じで絡んでいきたい)
⑥絶望の一秒前(C飛鳥+井上、5期生)
⑦I see...(C飛鳥・賀喜、4期生、間奏メッセージ賀喜:賀喜・飛鳥涙)
⑧トキトキメキメキ(C飛鳥・岩本、3期生、花道からセンステへ、間奏メッセージ岩本、岩本「これからの乃木坂46の未来は私たち3期生に任せてください」)

VTR(「着替えます(笑)、もっと着替えたかった、気ぃつかった、みんなに」、テーマ「アンダー」を振り返る、アンダーライブが始まる前は悔しかろうが悲しかろうが「どうしようね」という感じだった、握手会ガラガラだったなあとか、ぜんぜんいまは笑えるし、いまがすごく良い結果にたどり着けたから全部の思い出が良いようになっているけど、腐らなかったというか、大事なところでは前を向いていた。ファンの人も熱くなってくれる、ライブで目の当たりにしたらこっちも熱は上がる、「奇跡の物語はあの時代があったから」、いまでも大事に思っているアンダーの大事な楽曲、アンダーってすげえぞというのを伝えられたら)
⑨扇風機(飛鳥+32ndアンダー、フロント矢久保-飛鳥-向井)
⑩Against(C飛鳥+32ndアンダー、間奏ソロダンス飛鳥)

VTR(2日間のセットリスト、ひとつだけ計算違いがあった、このあたりからは落ち着いていかないと思ったけど、思いのほかかわいい曲とか楽しい曲とか参加しちゃってたから、まあいっか、と。10代のときとかキャピキャピしてたし、その要素は残っているはずだから、最後だし)
⑪ファンタスティック3色パン(間奏「胸キュンお返しルーレット:飛鳥・飛鳥さん・飛鳥様」、飛鳥様「あしゅしゅ あしゅしゅ あっしゅっしゅ〜」)
⑫なぞの落書き(筒井-飛鳥-岩本、間奏岩本「なぞの落書きしちゃったんですけど」、セットに筒井が落書き)
⑬他の星から(飛鳥・遠藤、曲終わり無言ハグで遠藤を送り出す)
⑭制服を脱いでサヨナラを・・・(飛鳥、理々杏、金川、柴田、賀喜、中村:飛鳥との絡み順、間奏飛鳥「理々杏は私のことすごく好きなんだよね」、理々杏に離れてひとりで踊らせる、最後まで合流させない)
⑮あらかじめ語られるロマンス(飛鳥、久保、阪口、清宮、田村:飛鳥との絡み順)
⑯ロマンティックいか焼き(全員、歌い出しユニゾン、飛鳥トリンギョ気球+トリンギョかぶりもの、トロッコ、間奏トリンギョボイチェン「おいお前らこれからもトリンギョと飛鳥ちゃんのこと絶対忘れんなよ!」)
⑰ガールズルール(冒頭煽り山下、演出継続、歌い出しユニゾン、「真夏に恋して 卒業して行く」飛鳥、ステージダンス組C井上、フル、落ちサビからメインステージで全員ダンスC飛鳥)

VTR(1期生として加入したからこそ知っていること、いろんな人と組めるようになってきた:カメラマン、MV、振り付けなど、non-no、惑星タントラ、今泉監督、白石監督、沖田監督、sweet、黒沢監督、英監督、ひとりだけ組みたいと自分で言った人がいた、「TKの曲が好きだった、秋元さんに言ったら断られないと思ってわざと伝えた」、時代をつくった方と乃木坂と交わったらどんな化学反応が起こるんだろうと思った、センターのつもりじゃなかったけど「私がお願いしたら私か」と。デモを渡されたときに「めちゃくちゃ小室哲哉だ」と。あの方と関わったことはスタッフさんもテンション上がっていたし、時代を超えてもアガるものだなと実感していただけると思う)
⑱Route 246(全員、ラスサビ2回繰り返し)
⑲ありがちな恋愛(C飛鳥、32nd選抜×オリメン[理々杏、楓]、間奏アレンジ[飛鳥ソロダンス])
⑳地球が丸いなら(飛鳥ソロ、アコースティック生バンド)

MC(飛鳥、年末で活動を終えて乃木坂を見ていた、乃木坂にはみなさんの声が必要、これからもどうか私たちの後輩をどんどん押し上げていってほしい、まだまだ乃木坂には伸び盛りの魅力があるメンバーがたくさんいる、これからも乃木坂46のことをよろしくお願いします。そして……(後輩たちへ)乃木坂をよろしくね。それでは、この曲を一緒に歌わせてもらいたいと思います)

㉑人は夢を二度見る(全員、ダブルセンターの後ろに飛鳥→フォーメーション全体の後ろへ移動、ディスプレイに飛鳥からメンバーへメッセージ)
㉒帰り道は遠回りしたくなる(C飛鳥、全員、ディスプレイにメンバーと飛鳥のツーショット写真、ぐるぐる岩本)
㉓サヨナラの意味(C飛鳥、前へ歩いて行く飛鳥に後輩メンバーが次々と寄り添う、客席ペンライト緑、落ちサビからダンス)
㉔裸足でSummer(全員、冒頭からダンス)
㉕Sing Out!(冒頭飛鳥煽り、全員、間奏久保が飛鳥からハンドマイクを受け取って飛鳥ソロダンス、背景ステンドグラス、飛鳥センステに残ってクラップ、オケ消えて客席と合唱)

MC(回し梅澤、飛鳥、梅澤「連れていきたいところがある」花道に進み出てモニターが見える位置へ、バナナマンビデオメッセージ「卒業おめでとう!!」、次の曲が最後の曲、どの曲も大切だけど大切な曲、みんなが美しく踊ってくれる大好きな曲)
㉖ここにはないもの(全員、フル)
〆(梅澤)

アンコール
VTR(2023年への年またぎ「まだ卒コンあるしな、というのが半分だけど、明日からこの人たちの顔を見ないんだ、という寂しさもある」、31stシングル選抜発表でメンバーに卒業発表、この日からあらゆるものが卒業に向けて動き出した、ここにはないものMV撮影、紅白、「軽い感じでサラッといなくなるのがいいなって思ってました」、ゼロからグループをつくり上げてきた最後のひとり、サラッとなんてできない、過去映像振り返り、「11年呼び続けたその名前。最後にあと少しだけ。」「2023.05.18 齋藤飛鳥 乃木坂46卒業」)

飛鳥スピーチ(冒頭「今日で卒業します。」)

飛鳥「誰よりも支えてくれたお母さんのことを思いながら歌おうと思います」
EN1硬い殻のように抱きしめたい(フル)
EN2僕だけの光
EN3ロマンスのスタート
EN4おいでシャンプー

MC(回し梅澤、飛鳥、後輩を代表して遠藤と与田からメッセージ、梅澤からメッセージ)

EN5ジコチューで行こう!(全員でのフォーメーションダンスを基本に後輩が順繰りに寄り添う、だるまさんがころんだで飛鳥から与田にキス&ハグ)
〆(梅澤、飛鳥、後輩ひと足先に退場、飛鳥から客席へメッセージ、ゴンドラで上っていって退場、客席フライヤー「いってらっしゃい」)

ダブルアンコール
MC(飛鳥「せっかく天に上ってったのに来ちゃった」「これからも乃木坂46はみんなを楽しませてくれるので、安心してみんなを見守ってください」「あんなかっこよく退場したのにこっちからハケるはめになったじゃん!」)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?