見出し画像

休学 海外 ニュージーランド編

ども、のぎです。

2018年8月25日から2019年1月14日まで、海外7か国を旅行してきました。

本当は世界一周したかったけど、周遊になっちゃいました(笑)
それでも、アジア(インド・タイ)、アフリカ(エジプト・ウガンダ)、オセアニア(ニュージーランド)、北アメリカ(アメリカ・カナダ)と回ることができました。

各国で感じたことをFacebookで投稿していたのですが、こっちのブログでもまとめとして残しておこうかなと思います。
今回はニュージーランド編

以下、Facebookの記事より

============

【ニュージーランド 10/25~11/28】

おはようございます!大野木です!

僕は、今は次の国へのトランジットでオーストラリアにいます。

この1ヶ月間はニュージーランドに滞在していました。2軒のお家でファームステイ(農家で働く)をさせてもらい、1軒はオークランドでカウチサーフィンを利用して泊めてもらっていました。

ファームステイでは、だいたい午前中に働き、午後はフリーで散歩したり、もしくは何か手伝うという感じで過ごしました。お世話になった2軒ともヤギの乳搾りが日課だったので、おかげさまでヤギの乳搾りは特技になりました(笑)

また、ステイ中は農業の他にもいろんなことを体験させてもらいました!たとえば、

町の花火大会に行ったり、

現地の高校の行事に潜入したり、

夜の害獣ハンティングについていったり、

ベビーシッターしたり、

誕生日に牛殺したり、

アニマルショーに参加したり、

肉じゃがや日本酒を振る舞ってみたり、などなど。

最後のオークランド観光では、インド人YouTuberの動画に出演しました(笑)

ほんとにいろんなことができたと思います。

ここまで楽しかったことばかり挙げましたが、本当のことをいうと、楽しいだけではありませんでした。というよりも、今回の滞在はこれまでの旅の中で一番苦しいものでした。

到着してすぐ、自分の英語のできなさに絶望しました。できないあまりに、マクドの店員にあきれられ、バスの運転手にはキレられました。ステイ中にはため息や舌打ちされることもありました。

日常の会話はほとんど聞き取れません。何を話してるのかわからず、会話についていけません。自分に向けて話すときだけ、みんな明らかにスピードを落としてくれています。できない自分が悔しかったです。

英語ができない分、イエスマンになってなんでも挑戦してみようとしました。それもうまくいかないこともありました。

だんだんできない自分に自信をなくし、ちょっと仕事で指摘されるだけでへこみました。

1人の時間も多く、考え事を始めると、就活やこれからのことに対する不安にかられて、常にもやもやしていました。

周りに日本人がいなくて、心細くなりました。

こういうときに、自分の嫌なところが出てきがちです。

そうしたことに向き合わなければいけませんでした。

なんとなく、アジアから英語圏に行くと、キラキラ海外生活でも待ってるかなと思ってましたが、現実はそんなにあまくないんだな。いいことばかりでもないんだな。

他にも落ち込むことが重なったりして、この前までけっこうへこんでましたが、今は元気です。笑

英語に関しても、メンタル面に関しても、これが今のレベルなんだとしっかり認識して、ここからやってくしかないな。

感謝・自己受容・発信。

普段できないような貴重な体験と共に、苦い思いもしたニュージーランド滞在でした!(ちょっとネガティブなことも書きましたが、ほんとにいい人ばかりで楽しかったですよ!笑)

お次の国はアメリカとカナダです。北米を回ると、約半年の旅も終わります。僕が海外の大学に留学するでもなく、インターンでもなく、ボランティアでもなく、うろちょろしてるのはとにかく興味のあることをいろいろやってみたいと思ったからです。だから、最後までいんなことに首突っ込んでやりたいことをやりきろうと思います!気持ちを切り替えて、新しい国を楽しもう!

いつものように、現地での生活を通して感じたことを箇条書きでまとめて終わりです!

・物価高い

・英語聞き取れない

・いただきますがない→いつ食べ始めていいのかわからない

・皿洗いしても食器をすすがない

・男の人も率先して家事してる

・町の人があたたかい(ドライバーがすれ違うときは手で合図をしてくれる、だいたい挨拶返してくれる)

・隣人同士の距離が近い(互いの家を平気で往き来する)

・パーマカルチャーはガーデンのデザインの仕方

・やたらみんな寿司が好き、でも韓国人の経営が多い、謎の寿司「揚げ巻き寿司」がある

・イベントにはだいたいマジシャンがいる(大きなマジシャン会社?が自社のマジシャンを派遣する)

・だいたい日本人は働くの好き、とか、日本人はやたら働くというイメージもたれがち

・オークランドではサイクリスト多い。ジョギングしてる人も多い。昼間から酒飲む人多い。仕事中に飲むこともあるらしい。

・きれいな景色も見方を変えると環境問題だったりする。

・人々の、動物と農業との距離が近い(イベントで家畜や農機具が売られてる)。

・やっぱ観光客は中国人多い。中国製品の輸入も多いらしい。チャイナインパクト。

最後に、お世話になったホストの皆さんありがとうございました!


============

次回はアメリカ・ポートランド編です。

それでは~✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?