見出し画像

タクシーの乗車率200%超えって話@ウガンダ

ども、のぎです。


今日のはウガンダで乗ったタクシーがぎゅうぎゅう詰めだってお話をしたいと思います。


そもそも、ウガンダのタクシーはマタツと呼ばれる乗り合いタクシーがメジャーで、車種はいろいあります。


首都のカンパラから地方へ行くときはタクシーパークに密集しているミニバンタイプのマタツに乗り込むのが一般的なようです。





これがカンパラで有名なオールドタクシーパークです。ほんとにところ狭しと並ぶマタツたち。どうやって脱出するんですかね?笑


タクシーでどこかに行きたいときは、だいたいこうしたタクシー乗り場で近くの人に行き先を告げるとこっちだみたいに案内してくれます。


のぎはウガンダに着いた初日、田舎の孤児院で活動している友達に会いに行くために、カンパラからタクシーで4~5時間の村まで向かいました。ちょうど空港までその友達が迎えに来てくれていたので彼の案内のもとタクシー(マタツ)に乗り込みます。


はじめはミニバンタイプのマタツへ。

まあ、TOYOTAのハイエースなので10人ほど乗れます。

このマタツの厄介なところは、満席になるまで出発しないことです。まあ、乗り合いタクシーあるあるなんでしょうけど、人が集まらない日や微妙な時間帯だとかなり待たされるこになります。海外で乗り合いタクシーに乗るときは時間に余裕を持ちましょうね!笑


のぎたちはたまたまちょうど残り2席のマタツを見つけることができ、乗り込むと同時に出発きました。ラッキー!

目的の村へ行くために、カンパラからマサカという中規模の町へ行き、そこでタクシーを乗り換え、目的の村へ向かいます。


カンパラ市内はまだ道路が舗装されているのですが、 次第に舗装されていない道路へ。すごくガタガタというわけでもありませんが、雨とか降ったら大変だろーなーと思いました。

それにしても、アフリカは緑が多い!道路に沿ってたくさんのバナナの木が生えています。ウガンダの主食はバナナで作るマトケという料理か、とうもろこしの粉から作るポショという料理です。

(右上の黄色い方がマトケ、白い方がポショです。一緒に写っているのは同時に頼んだ牛肉のスープ。塩味が強めなワイルドな味付けでした笑)


まあ、これだけ生えてたら主食だわなー

バナナの木見るの初めてかも。

ちょっとした感動。笑


あと、マタツに乗っていて面白いのが、途中で乗客の乗り降りなどで一時停止したときに、その近くの集落からここぞとばかりに売り子が飛び出してきて、飲み物、クッキーやカップケーキなどのお菓子、焼き串や焼きバナナなど、あらゆる種類の食べ物を売りつけてきます。 同じ商品を同じようにして売ってくるのでどれも似たり寄ったり。差別化もくそもありません。こんなん売れたらラッキーやんとか思いますが、みんなその辺は考えないんですかね?外から窓をコンコン叩いて、「~~いらないか」と言ってきます。あいにくお腹もすいてなかったので見物のみ。はじめは驚きましたが、停車する度にこの光景になるので段々慣れてきます。そしてよく見ると、売られるものが場所によって変わるので、新発見みたいで面白かったです笑


マサカへ向かう途中、そこそこ広い道路をドライバーが飛ばしていました。おー、速い速いと思っていると、友達が

「ここの高速道路、世界一事故多いらしいんですよ笑」と教えてくれました。

え、うそやん。

言われてみると、たしかに道路脇のガードレールなどが事故のあとみたいに、曲がってたりします。

え、怖。運転手さんもう少しゆっくりでもいいよーなんて思ってました。笑


話がそれましたね。


そんなこんなでマサカにつき、村方面のタクシーに乗り換えます。

ここからが本題なのです。


次に乗るタクシーは、5人乗りくらいの普通車でした。運転席と助手席、あと後部座席に3人が標準です。日本のタクシーと何ら変わりありません。


しかし、こちらのタクシー、運転手を除いて四人が乗車したのに、なかなか発車しません。

おかしーなーと思ってると、ドアが開き、人が1人、また1人と乗り込んできます。

いや、狭い狭い。しかし、友達は「まだまだ乗り込んできますよー。僕は12人乗りまで経験したことありますからね笑」なんて言っています。


え、うそやん。まじすか?


けど、本当にそんな感じでぎゅうぎゅう詰め。お尻が入らなくなると知らない人が上に乗ってくるし、運転席と助手席にも二人ずつは乗り込んでいます。


え、運転席二人ってどゆこと?しかもマニュアル車やん。どーやって運転すんねん!


そんなこんなで、この日は子ども合わせて9人乗りました。

たまたま超ふくよかな人が二人も乗り込んできたのでさすがに入らなくなり出発しました笑


それにしても、身動きがとれず、変な座り方のせいで骨盤が歪みそう。友達なんて中腰みたいになって、立ってますからね。

「こっち(立ってる)の方が楽なんで。」とか言ってるし。

いや、意味わからんこの状況笑

人が多すぎて、窓はすぐに曇るし笑

隣は知らない若い女性です。こんなに密着しちゃうなんて、、、(///∇///)

とか思いたかったですが、ふくよかさんだったのでただただ暑苦しいだけです。お前場所とりすぎやねん!笑


この日は乗車率180%でしたが、だいたい10人は乗るらしいです。 前に4、後ろに6ですかね?

 五人乗りの普通車ですよ!?乗車率200%ですよ!?

意味不明なカオスっぷりでしたが、それがまた面白くて、いい体験でした。


(ちなみに、途中で乗客は降りていくので、最後の方は定員の5人くらいで楽に乗れます笑)


人肌恋しい、誰かとくっつきたい、人の温もりが欲しい


そんな人はウガンダまで来て、乗り合いタクシーに乗ってみるといいかもですね笑


それでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?