セミナーに参加するのは禁止!

ぼくから全社員にお話する今月の定例会で、「来期からセミナーに参加するのは禁止!」と発表しました。

ぼく自身、いろいろなセミナーや勉強会に呼んでいただく機会がありましたが、大抵のものはピュアに質の高いコンテンツを学べる場というより、主催者のビジネスの一部であったり、ネットワーキング(名刺交換程度のもの)を目的とした参加者が多いというのが実情であると思っています。

これまでは闇雲であろうとなんでもアクションすることを是としてきましたが、数多くの他人と知り合う場はインスタントな刺激につながる反面、「なんかやってやった気になる」副作用が非常に強力に働きます。

あくまで「就業時間を利用してセミナーに参加することは原則認めない」という方針であり、プライベートでは自由ですし、就業時間中であってもどうすれば例外扱いになるのかについては補足説明を行いました。

「この会社では成長する努力を認めてくれないのか」などとメッセージが誤解を生まないよう、社内勉強会を高度化・活発化するための仕組みを考え、インセンティブもある社内勉強会制度を同時に施行しました。

株式会社バルクオムでは、メリハリのきいたオン/オフを実現すること、定時退社を奨励するカルチャーが根付いてきていますが、マインドとしてはずっと貪欲に、みずから学ぶ場をつくる風土が育っていってほしいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?