見出し画像

仕事効率に「ヨガ」は効くのか!?

ヨガイベントやってます

こんばんは、Casual Yogaってイベントをやってます。

今日は、新しくビジネスパーソン向けにヨガイベントを開催することになったので、それについて書きます!

『ヨガを通してビジネスミートアップ!』
イベント詳細はコチラ!
connpassページ:https://yoga-engineer.connpass.com/event/128541/
peatixページ:https://yoga-engineer.peatix.com/

僕自身、ヨガは好きでやるんですが、インストラクターって訳ではなく
ランニングする、筋トレする、そんな他のフィットネスと同列くらいでヨガするのが好きな1人のファンです。

ヨガイベントをやりはじめたのは、表参道のオシャレなスペースでヨガするって言ったらいろんな人来てくれるだろうな、そんな人と話してみたいなと思ってはじめました。
それで、ありがたいことに写真のように沢山の人が参加していただき、イベントを成功させることができました。

そんな前回のイベントの中で、ある参加された男性から、
「すごくよかった。仕事の前とか休憩の時に試しでやれる動きがあったから今度試してみる。瞑想もできて頭ん中スッキリできたよ。」
と言っていただきました。

この話を聞いた時に、イベントを楽しんでくれたことへの喜びと共に
「ヨガって仕事をしていく上で結構効果あるんじゃないか?」と思ったんです。具体的にはヨガをすることで仕事の生産性や、仕事の質を上げられるんじゃないかと。

ヨガと仕事の生産性について

振り返ってみると僕が会社員の時に、朝からずーーと資料作ったりとかしてて午後は惰性で仕事して、結局残業して帰るみたいな日多かった気がします。(残業になってからヤル気出始めるみたいな日もあったかもw ←ダメ社員)
また、仕事する中で気持ちを切り替えられる瞬間って中々ないなとも思ったんです。

それでいうと、ヨガはストレッチの効果だけじゃなく、自分の体調とか今の気持ちとかに意識を集中させていく運動なので、忙しいビジネスパーソンにこそ効果的かもしれない。忙しくて、ガーッと焦っている時にこそ少し手を止めて自分の気持ちに意識を向けてみることで、作業に対する焦りや惰性をリセットできるんじゃないかと考えたんです。

それに、海外のビジネス系の論文にも「ヨガと生産性」、「ヨガと想像性」に関する面白い論があったりもしました。

そんな事実を通じて、この「ヨガの持つ生産性向上の力」をもっと特化して何かできないかなって思ったんです。


そう思い立ったら吉日!!
よしっ!まずはイベント立てよう!ってなって先週にイベント立てました(笑) 急ですよね、、

なかなか、ヨガだけではあれなので、「ヨガを通じたビジネスミートアップ(交流会)」と銘打ち、表参道で交流会兼で開催します!!

イスを使った私服でもできるヨガを通じて、オフィスで使えるようなエクササイズや瞑想法を知っていただき、その後みんなでブランチに出かけたいと思ってます!
色んな人が来てくれればそれだけで会話が盛り上がりそうですよね、今から楽しみです!!

ビジネスパーソン向けの無料ヨガイベントを4/28(日)に開催します!!!

ただヨガをするだけのイベントじゃなく、自宅やオフィスに帰ってからも自分なりに応用できるエクササイズができると思います!
なかなか、無料で、しかも私服で参加できるイベントもないので、
全然ヨガやったことないって方も参加お待ちしております。

イベントの特徴
・私服で参加できる!

・無料で参加できる!

・仕事場で使えるヨガのノウハウをゲットできる!

・異業種の人たちと交流できる!

『ヨガを通してビジネスミートアップ!』
【参加費】
 無料  *しかも私服で参加できます!!!

【開催日時】
開催日:4/28(日)
時間:10:00~11:00(9:30に開場いたします)
*ヨガイベント後、希望者はブランチしに行きます!

【開催場所】
東京都港区北青山3-5-6 青朋ビル2F ( G's Academy TOKYO )
https://goo.gl/maps/XwB9mSgP7Ko

イベント応募はコチラ!:
connpassページ:https://yoga-engineer.connpass.com/event/128541/
peatixページ:https://yoga-engineer.peatix.com/

面白いイベントになると思います^^

それで、ぜひ体験された後は感想を聞かせていただきたいです!
当日、来場をお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?