見出し画像

ニコを抱いて帰った日

2022年3月22日
ニコは元気に暮らしています。

モモも手術後1か月経った12月中旬に
長女が嫁いでいる北海道へ2泊3日で遊びに行きました。

モモの歩行も元に戻ったし

https://note.com/nohara_hikari/n/n49300c11879f

(↑前回の記事・モモの手術)


ニコも元気に過ごしているので
なんの気兼ねもなく行きました

https://note.com/nohara_hikari/n/nc0b5e41f91da

↑ニコの病気のお話)


旅行の前日に、二匹をペットホテルに連れて行きました
夫が連れて行ったのですが
「ニコが行き渋っていた」と気になることを言っていました。

ペットホテルはクリニックの中にあるので
何かあっても安心でした

そして徒歩7~8分のところにあるので
いつも二匹は歩いて行っていました。
ニコはクリニックが大好きで
早く着きたいのかいつも大急ぎで走って行くのです

でもその日はその走りたがらなくて
あまり行きたがっていないようだったそうです

具合が悪いのかな
と思いましたが
何かあれば診てくれるだろうと安心していました

にこIMG_2245


ニコが激変!!

さて、楽しい旅行が終わって
二匹を迎えに行きました

するとニコの尿の量が極端に少なくなっていたのです!
おまけに下痢になっていたのです

下痢の量は少ないのですが、
しょっちゅう出ているのです
(食事中の方すみません)
これは明らかにおかしいということで
翌日病院に連れて行きました

今回の旅行では
ペットホテルに預けたのであって
入院していたわけではないので
攻めるつもりは全くありませんが

尿の量が少なくなったとか
下痢の症状が出ています
など、昨日お迎えに行ったときに
言ってくれればその時に診察できたのに
そうできていれば二度手間にならなくてすんだのに

とちょっと病院側に文句を言いたい気分でした

すると病院側もちょっと悪いと思ったのか

再診料は無しでした


ニコ・安楽死!?


肝心なのはニコの症状です


尿はかなり溜まっているとのことでした


尿道が腫れて尿が通りにくくなっていることもある

尿道に管を通して尿を出すという処置も出来るが

それをすると転移してしまうので勧められない
膀胱全的手術は、今なら大丈夫ですが
年末にかかるとスタッフが足りなくなり
手術をするのが難しくなります

というようなことを言われました

なんだか膀胱全摘手術をするのなら
早く日にちを決めないと
と言われているようで辛くなりました

そこで恐る恐る
手術をしないでこのままだとどんな風になるのですか
と聞くと

尿が出ないと苦しいので安楽死ということになります

と言われてしまいました!
ドキッ!

安楽死!

うすうす気が付いていたけれど
実際に耳から聞くと
とても悲しい気持ちになりました


お医者さんもとても申し訳なさそうに
言っていました


その日は下痢止めと、抗生剤をもらって帰りました

ニコを抱っこして歩いて帰ったのですが
とても悲しくて、かわいそうで
何とも言えない気持ちでした

家に帰り主人にその旨を伝えましたが
安楽死

と言う言葉を言った時
泣きそうになりました

ニコはもしかしたら年を越せないかもしれない・・・・・・

1399にこ

回復しました


でも皆さん
安心してください
ニコは、薬が効いたのか
それから徐々に尿の量が増えていき
下痢も治り

元気になりました


今も元気にしています


ここまで読んでいただきありがとうございました


次回は、新たなものとの出会いです

どんなものと出会ったのでしょうか

こうご期待!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?