見出し画像

頑張れる時と、どうしても頑張れない時ってあるよね。『9月のまとめのお便り』

毎月恒例、ひと月の活動状況や暮らしについて綴る「まとめのお便り」です。

10月分のカレンダー配布もありますよ。


9月は先月くずれたペースを何とか取り戻すのに精一杯な一ヶ月でした。

先月のお便りはこちら▼

暮らしの話

8月に娘と夫がコロナに罹って仕事と生活のペースが崩れに崩れた我が家。

3人とも1か月かけて何とかリズムを整えるだけでも一苦労な一ヶ月でした。

私は9月上旬から中旬にかけては仕事と家事だけで生きるのに必死で、

(ああ、なんかやっと落ち着いてきたな~)

なんて考える余裕ができてきたと思ったらもう9月末です。
驚きですね~…(遠い目)


そうそう、息抜きを兼ねて久しぶりに絵日記を描いたりもしました。

絵日記を描くのはやっぱり楽しなと再確認できましたね…!

頑張れる時と、どうしても頑張れない時があって焦ってしまいがちですが、

「まあそんな時もあるよね。」

と、穏やかに受け止められるようになりたいですね。

9月の目標は達成できた?

9月の目標と達成状況はこちら…!

1)noteで有料記事を販売してみよう!⇒未達成…!(進捗状況0%)

2)フリーイラストサイトのリクエストを元にイラスト作ってみよう!
⇒達成!(15点作成しました!!)

3)TwitterとInstagramに投稿していたイラストをnoteにもまとめよう!
⇒達成!
(記事はこちら)

残念ながら有料記事制作までは手が回りませんでしたが、残り2つについては達成することが出来ました!

作品を見てもらえるきっかけや、サイトの充実につながれば嬉しいです。

フリーイラストサイト9月追加イラスト

9月に追加したフリーイラストはこちら

秋の食べ物とハロウィン関係を集中的に投稿した月に。

ハロウィン関係は毎年描いていてとても楽しいので、余力があればもう少し描き足したいです。

そして今回はTwitter上でアンケートを取らせて頂き、票が多かったテーマのイラストを集中して描く、と言った試みをやってみました。

リクエストを元に干し芋からサンマ、非常食まで15点ほど描きました。

(どうしたらもっとサイトを利用する方のニーズにこたえられるかな…)と考えたことがきっかけのこの企画。

もっとテーマの幅を絞って、試しに何か月かやってみようかな…と検討中です。

10月の活動目標

1)作品のモックアップを1点は作る!

2)うさぎさんの表情イラスト&年賀イラストの作成!

9月の目標で未着手だった有料記事作成など色々やりたいことはありますが、10月はこの2つでいこうと思います…!

1はPhotoshopを導入したので、練習がてらモックアップを制作して、イラストの使用イメージなどをわかりやすく伝えられるようにしたいです。

2は、実は7~8月には製作が完了・サイトで配信予定と報告していた来年の干支・うさぎさんのイラスト…。

これがまだ制作できていないため、年賀イラストの需要に間に合わせるべく、10月こそはしっかりとお届できるようにしたいです!!

10月の壁紙カレンダーができました!

10月の壁紙

日付あり版はTwitterからどうぞ

ポートフォリオサイトで過去の壁紙もダウンロードできます。
よろしければご活用ください。


現在のお仕事状況(2022.9.30現在)

ありがたいことにコンスタントにお声がけいただけ、9月も無事に生きていくことが出来ました。

今月は実用イラストやWeb関係のお仕事に携わらせて頂いたり、数年前に描いたイラストのバージョン違いの作成についてお声がけいただいたりで、

(ずっと使ってくださっていたのね…!)と、

とても嬉しくなりました。

描かせて頂いたイラストが長くお客様の力になっていることを知ることができて、本当に嬉しい限りです。


さて、現在は10月~着手のお仕事を絶賛募集中です…!

広告漫画・イラストカット・アイコン・ヘッダー等、イラストやマンガでお力になれることがございましたらお気軽にご相談ください。

🔽ポートフォリオサイト・作品集のDLはこちらから

🔽お問合せはこちらから

それでは今日はこの辺で、イラストレーター・漫画家のフタバでした。
ここまで読んで下さりありがとうございました!

リンク集
https://lit.link/futaba
📝ポートフォリオ
https://www.hutaba-illustrator.com/
🕊️Twitter
https://twitter.com/nohara_hutaba
📷Instagram
https://www.instagram.com/nohara_hutaba/
🌷Pinterest
https://www.pinterest.jp/nohara_hutaba/_created/


この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 いただいたサポートは、より良い作品をお届けするために大切に制作活動に使わせていただきます!