見出し画像

家族が増えた日


15年前の4月

あなたがとうとう、我が家にやってきました。

その日わたしは学校で

両親があなたを迎えに行ったね

帰ったら、ワンコがいる!

ソワソワしてしまい、
授業どころじゃなかったこと

友達たくさん話をした事

今でも、よく覚えてるよ


帰宅しても

まだあなたは居なかった

ソワソワしながらまってて

玄関が開いた時、走って迎えに行ったよ


少し距離があったから、
車の中で吐いちゃったね

と、父。

段ボールの様な箱に入っていて

開けて、上からあなたを覗いた


かわいいかわいい毛玉のやうな、あなた

端っこに吐いた跡


びっくりする様子もなく

ただ、小さな尻尾をぶんぶん振って


満面の笑みで
見上げてくれたよね


あなたが

わたしたちの家族の一員になった日

あなたは、覚えていますか



思い出そうとしても
断片的にしか、思い出せない
それがとても寂しく感じました。
早いもので、今日でもう2ヶ月。
最初の数週間はあちらの世界に慣れず
あっちとこっちを行ったり来たり
しているようですが、もう2ヶ月。
あちらの世界に、もう慣れている頃ですかね。
それもとても大事な事。
でも、、、寂しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?