見出し画像

今モンハンワールドを始める人へ

 モンハンワイルズが発表されて以来、にわかにワールド及びアイスボーン熱が上がっているようですが、私も半年ぶりくらいにinしてみました。確かにマルチの人口は以前と比べて確実に増えています。いつまでたっても遊び続けられるというのは非常に素晴らしいなと思う反面、「それだと途中で投げ出すぞ」というようなプレイヤーも散見されます。最古参組として今から始める人に少しばかりお節介をさせてもらいます。

 アイスボーンが追加されて狩りのシステムが一変したワールドですが、だからといってアイスボーンが全てではありません。ツイッターの発言を見ていて目立つのが「アイスボーンへ早くいきたい」です。確かに早く上のことをやりたいというのは理解できますが、そんなに急ぐと来てから確実に苦労します。マルチで手伝ってもらえればいいや、キャリーしてもらえればという考えの人も一定数いることでしょう。ですが断言すると、そういう人は確実に飽きるのも投げ出すのも早くなります。
 どうしても追加コンテンツがメインになりがちではありますが、ワールド側でやることは山ほどあります。キャリーしてもらいただ適当に殴ってりゃいつの間にか進んでいるということは、基本としてやるべきことをほぼ蔑ろにして進んでくることにほかなりません。クラッチなども増えそれがワールドにも適用された。ということはどういうことか、「やるべき基礎を積んで来い」ということにほかなりません。そしてそれをもって全てをやってから次に進むべきなんです。
 最強の装備を整えてから戻ってやればいい、と考える人も多いことでしょうが、そういう考えの人は恐らくとん挫します。ワールドはワールドの装備で十分戦えるようにできているのですから。ワールドにおける最強の歴戦王ネギだって、マスター装備がなくても当然狩れます。それをマスターの装備をもって狩るというのは、ゲームとしての楽しみと遣り甲斐を半減させているようなもんです。まぁどうしても下手でそうでもしないとってんならしゃーないですけど、ヒリヒリするあの緊張感味わえないってのはちょっとなーって思います。
 モンハンの投げ出し理由の大半は「倒せない」でしょうけど、それをある意味公式チートのミラ装備とかでやっちゃうのは、なんかもったいないです。出来ることなら今回新規で始めた人は始めた人同士、ゆっくりじっくりワールドを堪能してからアイスボーンへ来ることをお勧めします。ちなみに私は救難信号でマルチは良く入りますが、決して下位上位には行かないようにしています。それはその人にとってプラスにならないと(こっちが勝手に)思っているからです。仮に行くなら上位装備引っ張り出しますね。

ワールド時代の我が愛槍『ガイラクレスト惨爪』
こいつのおかげで全て終わらせられました

 まぁ人の楽しみ方はそれぞれですから他人が口出しすることじゃないってのはわかるんですけど、このモンハンワールドというゲームを最大限愉しむためには多少の寄り道と何より「ゲームの中での努力」が必要です。それを惜しまずに進めていけば最高の体験になると思います。強くなっていつかどこかマルチで出会うこともあるでしょう。そのときは勝っても負けても楽しければそれがお金をかけた甲斐があるってもんです。


 あ、基本的にキャリーはしません。見てるだけならクエ抜けますw
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?