noinoiロゴ

スタートアップコミュニティ「noinoi」始めます

noinoiというnoteを使ったスタートアップの情報発信を始めます。ただの情報発信だけではなく、ゆくゆくはスタートアップで働いている人や起業家のコミュニティ、エコシステムを作ります。実際にnoinoiの運用もスタートアップで働いている人や起業家です。

なぜスタートアップの情報発信をやろうと思ったのか

今では大学1,2年生からスタートアップやベンチャーでインターンするのが当たり前になってきました。僕が大学2年生(2015年)のときは、インターンなんてしている人はほとんどいませんした。バイトの接客やレジ打ちしかしたこともなく、右も左もわからず、業務に慣れるだけに最低3ヶ月はかかりました。幸いにして、上司や周りの環境に恵まれてなんとか1年間働くことができました。本当にたくさんの迷惑をかけました。

そこで思ったのは、「誰も答えを教えてくれない」ということです。与えられた仕事をやるのではなく、自分で課題を見つけ、仮説検証の繰り返し。私は広告の運用をやっていたので市況の変化に敏感にならざるをえませんでした。マーケットの変化の早さに、本屋にある書籍が追いつけていないように感じました。今はSNSを駆使して人に会ったり、Twitterで実務で役立ちそうな情報が拾ってくることは容易になってきたと思います。

なので、noinoiでは変化が激しいからこそ「鮮度が高い実務的な内容」と「若者」という切り口でスタートアップの情報を発信していこうと思います。

1人で発信できる内容は微々たる範囲なので、同じような経験をしている仲間やスタートアップ働いている人、起業家と一緒にチームになってnoinoiを運用していきます。

メンバー紹介
・アベッキー(@kobochapon):noinoi発起人。クディッチ日本代表を目指してます。
・UXしんや(@uxshinya):デザイン修行中。自身でプロダクト開発中。
・みみずのみずの(@mimizunosuguru):大学を休学してなぜかベトナムでデザイナー修行はじめました。現在は休学2年目。
・ピザ(@dabeper):ペスカトーレとSaaSが好き。
・おぬきち(@onukichi_jp):旅好きエンジニア、地域体験サービス「HiTrip」開発中。
・mayu(@Tommayu2):世界を1つにするStartupコミュニティが好き。
・あるでぃ(@aldy_verymaccho): 大学3年目を休学してるエンジニア。slack連携アプリが好き。
・うっちー:燻製と旅行が好きで、旅行系アプリ開発中

メンバー募集しているので興味ある人は一緒にnoinoiしましょう!

#スタートアップ #コミュニティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?