お気に入りのウクレレ

私はハワイが大好きだ。
恵まれたことに、幼少期からハワイを訪れる事が多く、あの島は私のアイデンティティに多くの影響を与えていると思う。
現地に大切な友人達もいる。

今はなかなか渡航出来ず、そして彼らも来日できず寂しい思いをしている。

ウクレレは気づいたときに家にあって(たぶん楽天かどこかで安いウクレレを買ったんだろう)、ギターを齧ったり、楽器を弾いていたこともあってか、なんとなく弾ける程度である。

数年前にハワイを訪れた時、ホールがハイビスカスの形に繰り抜かれたニクいかわいいやつを連れて帰った。
見た目だけじゃない。良い音を奏でてくれる。

そして訪れたコロナ禍。
気づくとウクレレが何本も増えていた😇
ウクレレは増えると聞いたことがある。

本当だった。
腕は2本しかないのに…。

あれは、沼だ。

1本は父親にプレゼントしたが、手作りキットで作った分も含めると、手持ちのウクレレを今数えるだけでも目眩がしてきた。

おまけにレスポールのギターも私の隣に鎮座している。

どーすんのこれ…。

でもやっぱり楽器は癒される。
どんなに心が荒んでも、何も考えずウクレレを鳴らしていると気持ちが落ち着いている。
ヨガとは違う瞑想の状態なのかなと思う。(一応ヨガ講師だよ)

ずっともっぱら弾いているのはこのウクレレだ。

Uma Baby-T

なんかあんまり映える写真がなかった。

Umaという台湾のブランドのBaby-Tというウクレレ。
大中小と全部ウクレレのサイズは一通り我が家に存在するが、このウクレレはミニテナーということで、大中の間くらい?
驚くほど弾きやすいのだ。
ほかのテナーやコンサートウクレレと何が違うんだろう?といつも思いながらやっぱりこのウクレレが弾きやすくて気づくといつもこのウクレレを手にとっている。
弦も色々試したけど、オルカスの弦がこのウクレレにはしっくり来るみたい。
持ち運びもしやすいし、個人的にはギターよりも弾きやすいような。
せっかくだからハワイアンソングもどんどん弾けるようになりたい。
悪いことばかりではないコロナ禍。

いつかまたハワイに行けるようになった暁には、とんでもないウクレレを連れて帰っているのではないかと今から心配している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?