見出し画像

はーい!
みんな元気?
私は寝込んでる!


長女の風邪を時間差でもらって、ついにコロナかインフルか!と騒いだけど

陰性。
その後夫が買ってきたインフルキットも陰性。

ただの風邪で騒いでいる中年でした。
熱はもう下がっているのですが、体がものすごい重くて、喉も痛くて、使い物にならない中年。
もう2日も寝ているのに!
力を振り絞って
頑張って卵焼きを作ってブロッコリーを蒸してあとは冷凍食品様にお願い!ミッキーのかまぼこで彩りを加えて幼稚園児弁当完成!
今日の私の仕事、終………ばたっ。


土曜日はパリ時代の友人カップルと久々の再会をしたので、コロナやインフルだったらと思うと…‥ブルブル!!
神楽坂の鳥茶屋で親子丼を食べ、赤城神社で御神酒ジェラートを頂きました。美味い。
お土産をいつもいただくので、お返し、と神楽坂ののレンで手軽なものを……。

植物はダメでしょ〜

うーん、正解はどれなんだー?軽くて気楽で嬉しい……

これ、可愛いかも!!
シュロのホウキと木のちりとり。軽量この上なし!よしこれだ!
パリからスロベニアに移住している友人は「わー!」と一見喜んだふうで、ホッとしていたら9歳長女が「あいちゃん、フランスの人に掃除用品プレゼントしたら『家が汚いぞ』って意味になるからダメってテレビで言ってたよ」。だから隣のフランス人彼氏の表情が暗いのか!

ということで、気まずい空気に気づかないふりをしてお別れ。次はスロベニアで会いたい!

そのあとは子供のサービスで、有明のそなエリアへ。防災体験館です。無料最高。

1番の見所は脱出体験。ビルの10階で大地震に遭う体験ができます。最初のシーンはエレベーター。一階に降りる途中で箱が停電。ガタガタ振動して「避難してください」というアナウンスに、知らない人同士「こわいですね」「大丈夫だよ」など、助け合いの空気に!
長女は「このグループでみんな脱出しましょう!」とリーダーシップを発揮して、軽く無視されていました。よしよし。

ビルから出ると街が倒壊。室外機はゆらゆら。
崩れた民家から「助けて〜誰かいますかー!」って声が聞こえて普通に怖い。

臨時ニュースを放映されていて久々のあのチャランチャラン!の緊急時時速報音が流れて、神経高ぶっちゃう。次女は本気で怯えつつ、このセット内でクイズに数問答えて終わり〜。
昔学校に来ていた、グラグラする部屋の中に入ったりする体験は無し。この街倒壊セットに一点集中!
外国からのツアー客もたくさんいて、無料施設にしては充実しておりました。
本当はこのあと有明のスーパー銭湯にでも行って帰ろうかと思ってたけど、節々痛過ぎて帰宅。ネッパツは突然に……。

★ブログランキングに参加しています!
クリックしていただくと頑張れます~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?