見出し画像

#1 無職になった日

少し遡って4月15日。3年間務めた某大手SIer企業が最終出社日を迎えました。
退職理由は、あまりの激務でノイローゼに。。。という訳ではなく、
※いや、激務ではあったかな笑
ある日ふと、自身の将来を見据えた時に、「このあまり面白くない仕事を40年間やり続けるのかぁ。。。」と思ったからです。

自分の将来に明確な夢や目標はありませんが、少なくとも労働を「生活の為に我慢するべきもの」とは思えず、
折角ならば楽しいと思える仕事でお金を稼ぎたい。
ならば、会社から降ってくる仕事をこなし続けるより、需要の高い技術を身に着け、仕事を選ぶ側に回った方が得策なのでは?🤔
よし。やめたらぁ!!
みたいな思考で、カラッとさっぱり辞表を書く決意を固めました。

そして本日4/17、正式に25歳無職男性の挑戦が始まったわけです。
※4/16は友人の飲みに行ってたのでスキップ。

思えば、公立高校⇒私立大学⇒大手IT企業に新卒入社と、
お手本のような社会のレールを歩いてきた僕としては、
人生で初めての”レールから外れた選択”を取ったような気がします。

絵に書いたような優良andホワイト企業を退社するときは、
少なからず後ろ髪をひかれる思いがありましたが、
この選択が、人生の転機だったと言えるよう、精々精進していきます。

という訳で今日からWeb系自社開発企業へ転職する為の勉強その他諸々の過程を、備忘録とnoteにまとめます。

この日記が半年後、業務未経験からWebエンジニアになる為の優れたロールモデルとなるのか、はたまた有象無象の過疎ブログになるのかは自分次第。

頑張ってくれよ。まくたろうや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?