見出し画像

無職生活が終わりました。


「俺の夏休みーー 終わっちゃった」

※キングタームハーツ2 ロクサスより


というわけでまくたろうです。
今年の4月にWebエンジニアになるため前職を退職し、独学でポートフォリオを作成してましたが、

本日無事にweb系自社開発企業様の内定を承諾し、無職生活をゴールインしたため、その報告日記です。

半年の結論。。。

大成功!!!あんど大満足!!!!!


当初の目標であった、「モダンな技術を採用したweb系自社開発企業に就職」はほぼ完ぺきに達成しました。

希望年収も未経験なので「350万言ったら御の字。。。」と思ってましたが、身の丈をわきまえぬ給与交渉の結果、420万でのオファーを獲得。いってみるものだ🤔

某渋谷のベンチャーグループ企業なので、社内カフェ通い放題、コーヒー飲み放題、ランチ無料、軽食食べ放題、レッドブル飲み放題と至れり尽くせり。

ただ、無職期間中にあまりにもサボりまくっていた為、
当初8月中の就職目標が12月と大幅オーバー。
毎日が日曜日の誘惑にはかてなかったよ。。。

退職するとき「リスクが高すぎる」と、いろんな偉い人に止められましたが、自分の見通しが、決して若気の至りではなかったことを実感。

この8カ月間でやったこと

◆ポートフォリオ作成

・言わずもがな。これを作るために無職になった。
・未経験がエンジニアとして条件の良い企業に転職するためには必須。
・転職において、ポートフォリオは本当にざっくりとしか見てもらえない為、しょうもない拘りは不要。大切なのは”表示画面と技術スタック”。それ以外はどうでもよし。僕は無駄な拘りで数カ月無駄にしました。
・フロントフレームワークを導入と完全SPAが出来なかったのは後悔が残る🤔

↓僕が作ったもの


◆AWS_SAA取得 

・AWS(およびその他のクラウドサービス)がどんなものか、ざっくりまるっと理解できたため、それなりに価値はあったと実感。
・ただし資格自体が就活に生きた実感はなく、資格勉強は暗記ゲーなので、学習としての効率は悪い(断言)

◆学習場所の確保

・家では確実にサボるので、無料かつ充電が可能なロケーションを確保。
・自分は近所のショッピングモールのフードコートに定住。
※ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

◆ジム通い

・痩せたいのでショッピングモールのジムに3カ月ほど通う
・5kgくらいやせたが、体を大きくしたくないので、程々のところで退会。
・最初は近所のジムに通っていたが、ジム備え付けの腹筋ローラーを自前のものと間違えて持って帰ってしまう⇒監視カメラに映る⇒盗んだと誤解され退会処分。というおおやらかしをする。本当に間違えただけなんだ。。。(´;ω;`)

◆友達

作っといてよかった😢
休日映画見に行ったりひたすら漫画の話をしたりと、無職の僕に付き合ってくれた友人にマジ感謝。

◆コミュニティ参加

コミュニティと呼べるものでもないが、「受託開発で無茶苦茶稼いでる凄いエンジニア社長が、未経験エンジニア志望者に高級焼き肉をおごる会」というあまりにも怪しい会に参加。
結果、普段友達とできない技術の話に盛り上がり、かつてないほどモチベが上がる。参加者の皆様、その節は本当にありがとうございました🙇

◆失恋

大好きな女性(前職の先輩)に彼氏ができたことが発覚。
後日、ランチに誘って話を聞いたところ、
「Tinderで出会ったヤリ〇ンと付き合うこととなった(笑)」とのこと。
あまりの衝撃に開いた口が塞がらなかったが、一週間ほどでころっと復帰。
寧ろ吹っ切れて生産性が上がる。

恋愛感情なんてのはね、一時の気の迷いよ。精神病の一種なのよ!
※涼宮ハルヒの憂鬱  涼宮ハルヒより

↑いいこというね。それよそれ。

これから無職になる人へ

僕の好きな行動経済学の世界には「プロスペクト理論」というものが存在します。
これは「人間が不確実性の中で意思決定をする際、リターンよりリスクを過大評価する傾向がある」という理論であり、
人間が人生を変える決断を遮る際に、往々にして発生するバイアスのようなものであると僕は解釈しています。

僕は無謀な決断をする人間に「がんばれ!応援してる!」といえるほどやさしい人間ではないですが、諸々のリスクを考慮して俯瞰的、多角的に分析した結果、「俺(私)ならいけるだろう!GO!」と判断したのであれば、たぶんその決断は正しいのだと、僕は思います。

これからは無職ではなく、渋谷通い渋谷住みエンジニアになりますが、こんごともよろしくです。

最後に。スペシャルサンクス

・僕を信じて8カ月間衣食住を提供してくれた父様、母様
・lineで毎日しょうもない会話をしてくれたリア友のみなさま
・僕を追い出さないでくれたショッピングモールのスタッフ様
・憩いの場であったホームサウナであるCREST松戸様
・railsチュートリアルの動画教材講師の安川要平様
※railsチュートリアルの動画教材は高いけど本当におすすめです
・僕に焼き肉を奢って頂いた@ukhr13様
・twitterやnoteにいいねをしてくれている皆様(これ、本当にうれしい🤔)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?