見出し画像

#8 模擬試験撃沈しました(日報)

1.本日の活動報告

◆今日の成果

 ・意味が分からんほどやる気が出ないので、夜まで学習なし。おい!
 ・参考書を読んだところ、かなり理解できた自信があり、模擬試験に挑戦したが、結果705/1000点。合格点に15点及ばず撃沈。

◆所感と課題

 ・毎日思考放棄で問題集を解くのは効率が悪いと判明したため、ここで改めて参考書をさらう。すると初見の時とは比較にならない程、内容を深く理解することができ、やはり「問題集」⇒「ドキュメント」の繰り返しが有用と実感。もっと早くやっておけば。。。
 ・模擬試験に関しては、正直解いている感触的にもいける気しかしなかった為かなりショックが大きい。残り6日のうちに、最低でも二回連続合格点をとれるレベルに持っていく必要があると、改めて決意を固める。
 ⇒明日は苦手領域の単元(SQS、認証、暗号化周り)を重点強化する。

2.ルーティンを作りたい。という話

 中長期的な学習管理や自己投資の実施方法を謳った書籍には、ほぼ必ず。ルーティンの有用性について言及されている。
 毎日同じ時間に起きて、同じ時間に作業して、同じ時間に寝れば、コンディションに左右されることなく、一定の成果を継続的に発揮できる。という言い分。
 事実、日本が誇る偉大なるメジャーリーガーであるイチロー氏は、狂気的なルーティンを確立、実行していることで有名であるので納得感がある。
 一方僕は、未だに適当な時間に起床し、気が向いたら勉強し、気のすむまでスマホを弄る生活を送っている。
 このままじゃいけないことは百も承知だが、どうにも決まった時間にアクションを起こすのが苦手で、予めルーティンを定めてもまるで遂行できない。これはまずい。
 というわけで、試験的に思い切って翌日のスケジュールを宣言してみることにしてみます。まるで実施できなければ意味がなく、いたずらに自身の自
己肯定感を蝕むだけなので、とりあえず明日の分だけ。

 ◆12:00から18:00までサイゼリヤにいき、学習する。

最初なので、まずはこれだけ守ってみるようにしてみるぞ。
という訳で今日は終わり。

PS:ルーティンをルーチンって読む人いるよね。僕はルーティーン派です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?