見出し画像

フィリピン留学DAY36 日本食を食べに行きました


6月19日

🇯🇵5人と🇰🇷人と🇻🇳👱‍♀️で日本食を食べに行きました🥰
この辺では珍しい日本食レストラン
質が気になりましたが、フィリピンの中では高クオリティなのではなかろうか!
すき焼きとお寿司を食べて美味しかった👏🏻
すき焼き初トライの🇻🇳👱‍♀️も美味しい〜!って食べてたのでよかった🥰
ただ、卵があんまり新鮮じゃなさそうだったので卵抜きのすき焼きになっちゃったのが残念🥲

今までは日本人が多くても🇰🇷🇻🇳がいれば英語をみんな話してたんだけど、今回はお父さん世代🇯🇵の方もいて、その方が常に日本語で喋ってたのでかなりの割合で日本語になってしまった…
🇻🇳👱‍♀️は理解できてなくて時折寂しそうだったのが申し訳ない🥲🥲
でも普段の会話ならまとまった文でも通訳できるようになった事を実感して、成長を感じた。

ランチだけなら日本語でもいいかと思ってたけど、その後近くのモールに買い物に行くことに😞
早めに日本語から解放されたかったので1人で学校に戻ろうと思ったがトライシクルもタクシーも捕まらず、泣く泣く合流して日本人の皆さまに人気のフィリピンのお土産を紹介した😂
結局学校に着いたのは17:00ごろで午後から宿題をまとめてやろうと思っていた私にとってはかなりタイムロスに思えてしまった🙇‍♀️(すみません)

学校に帰ってから集中して単語の勉強とwritingの課題。
他の生徒に簡単な文をリスニングして、それを文字に起こす勉強方法が結構イケるとの事だったので取り組もうと思ったけど時間がなかったので断念して寝ました🙏🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?