見出し画像

フィリピン留学DAY29&30 1泊2日で友達🇻🇳🇵🇭🇯🇵と旅行に行く

フィリピンの独立記念日に留学先で知り合った友達と1泊2日で旅行に行った話

準備でモヤっとした話はこちら


6月11日

メンバー:🇯🇵👨(manager) 🇻🇳👱‍♀️(manager)  🇵🇭👩(teacher) 🇵🇭👧(teacher) 🇯🇵👨‍🦲 私
場所:車で3時間くらいの場所
日時:6/11〜12
交通手段:夫の会社から支給されてる車&ドライバー

12:30にドライバーに迎えに来てもらって学校を出発。
渋滞に巻き込まれながら4時間かかって観光地へ到着🚗
道中は会話をしたりしなかったり😂
助手席に座った🇯🇵👨がずっとドライバーと話してて、仲良くなってくれて安心した😊
ずっと英語を使うのかな?と思ってたけど、日本人同士でも永遠に話し続けてる訳ではないし、時々英語で話して、笑って、静かになって…を繰り返してたのであまり疲れなかった!

常に32〜35℃で過ごしているフィリピン生活。
行ったところはフィリピンの軽井沢と言われる「Baguio」で20℃くらいしかない+雨季で雨降っててとても寒く感じました😳

ディナーで入ったタイ料理屋さんが安くて美味しい当たりレストランでテンション上がった😂

春巻き

7人で4〜5品頼んでP1080
辛すぎず、パクチーも効きすぎず、美味しかった!

🇵🇭👩👧は友達の家に行きたいからそこまで送ってって〜と言われて、また渋滞にハマりながらも送って自分たちの宿に到着
2階建ての戸建て住宅で、広くて綺麗で感動!(オーナーは近くに住んでて連絡したら鍵を持ってすぐ来てくれた)

キッチン&ダイニング付き

部屋は3部屋あって、バスルーム&トイレは2つあるので男子部屋、女子部屋、ドライバー部屋に分けて泊まりました👌🏻
文句なし!!!5人でP6090

20時くらいからナイトマーケットに行きました。
イルミネーションがあって、思ってた以上に綺麗で感動🥺
観覧車もあって、そこから夜景見たら綺麗だろうな〜と思ってリクエストしたら歩いて10分以上かかるからって理由で却下された😂残念😢
もし次行く機会あったら乗れるといいな〜!

ナイトマーケットの近くの公園

お目当てのナイトマーケットは人が溢れていて、思うように見て回れなかった🤣
しかも中古品が安く売られてるらしくて、元々中古品に抵抗ある私はフィリピン人の中古と聞いただけで戦意喪失。雑貨見てたら、明日行くとこの方が安いよって言われたのでこれまた戦意喪失😂
食べ物ブースで🇯🇵👨がバロットに初挑戦してたけど、私は出来るなら一生食べたくないと思ってたので見学だけした😂
見た目も嫌だけど食べ方が汚いと感じてしまい、今後見学も控えたいと思いました。笑
フィリピンで新たな挑戦をしたい!フィリピンでしか出来ないことをしたい!という方にはおススメです。笑

美味しそうなものもないしその時点で22時回ってたので食べる気にもならず、みんなが買って食べてるのをただ見てただけ🤣(やる気出して)

結構疲れてる&寒いにも関わらず🇻🇳👱‍♀️が締めにコーヒー飲みたい!と言い出して、他のteacherがおススメしてくれたというStarbucksに向けて結構歩いた。
🇵🇭👧が調べてくれて、着いて行ってたのですが違う店舗だったらしくて結局何も買わずに途中水とお酒を買って帰宅😂
その時点で23時30分😇
ビールを1缶飲んで次の日も早いので寝ました。

6月12日

🇻🇳👱‍♀️と同じ部屋でしたが、特に異文化を感じることなく寝れた!
価値観も似てるし、言ってる事がお互い理解できるので心地がいいです🥰

5:30に起床して起こさないようにシャワーを浴びた。
シャワーから帰ってきたらちょうど起きてて、寒すぎて寝れなかったと教えてくれた。細すぎて、脂肪がないのでその分寒いんだと思う🥺
🇻🇳👱‍♀️は元々保育士をしてて、ヘアメイク得意だからやってあげる!と可愛いヘアアレンジ をしてくれた🥰

男性陣と集合して、🇵🇭👩👧を迎えに行って、朝食を食べにフィリピンレストランへ🍽️
朝からガッツリなの食べれんな〜と思ってヌードルを頼んだんだけど、待ち時間1時間って言われて結局マックになった🤣🤣🤣
全然混んでなかったのに待ち時間1時間…
ここはフィリピンなのでしょうがないです。笑

その後観光地に行って、写真を撮りまくった!
🇻🇳👱‍♀️がスマホで写真撮るのめっちゃ上手でいっぱい撮ってくれた!
私も自分のカメラで撮ってたけど、みんなすぐに移動するし、曇りで暗くてよく分からなくなったので途中からお任せした😂
フィリピンでお花をあまり見た事がなかったのでお花畑がある事に感動!
1輪1輪は可愛くなかった😇なんでこんな汚くなれるん?と思うくらい形が歪だったり、欠けていたり。
日本のお花のクオリティの高さを感じました。
お花にクオリティがある事にも気づかなかった🫢

botanical garden

車に乗ってる時は雨酷かったりしたけど、ほとんどの場所で雨は上がってくれて、傘無しで観光できた🥰
いちご狩りだけ土砂降りで断念したけど、それ以外は概ね行けたし、大満足!!!
たまに日本語で呟いた言葉を日本人に拾われる事はあったけど、常に英語で違和感なく会話できてて楽しかった🫶🏻💓

この旅行で感じた事
🇵🇭👩👧
・自分たちが行きたいところに行きたい
・費用はなるべく抑えたい
・割り勘は1円単位で自分の分だけ支払いたい
・周りのことは二の次

🇻🇳👱‍♀️
・ミルクティーかコーヒーはどんな状況でも飲みたい
・写真をいっぱい撮りたい
・お金はまとめて払いたい

🇯🇵👨👨‍🦲
・言われた事に文句は言わない
・基本受け身
・とりあえずノリで生きてる

今回は夫の許しを得てドライバーに1泊2日でついてきてもらって、渋滞はあったもののスムーズに観光する事ができたからストレスはそこまで感じなかったけど、これが自己手配でバスやタクシーを使うとなると相当大変だったな…と思いました🤣
いろんな価値観に触れれて、勉強になったしすごくいい経験になったと思う!!!
何よりとても楽しかった🥰💓
企画して良かったと思います✨✨
来週も日帰りでまた違うメンバーでお出かけ🫶🏻
楽しみ!

今回の出費
ホテル      P1500
ドライバーP300
食費         P500
入場料等   P250
お土産      P250
合計   P2300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?