見出し画像

「好きなところ」=「良いところ」だと思っていた【書く習慣】Day10

「#1ヶ月書くチャレンジ」10日目です。

1ヶ月書くチャレンジとは

いしかわゆきさんの「書く習慣」という本で紹介されているもの。

「書く習慣」をつけるために、毎日何かしらの文章を書いていくチャレンジです。

書くことは何でもいいのですが、私は書籍で紹介されていたテーマに沿って書いていきます。

【Day10テーマ】自分の好きなところ


「好きなところ」というテーマを見て、無意識に「自分の良いところ」を探していました。でも、他の人のnoteを参考に読んでみて気づいたのは「好きなところ」は「良いところ」だけではないということ。

ちょっと変なクセだったり、その人が短所だと感じていることだったり。だけど、そんなところも「自分は好きなんですよね」って言われると、たしかに魅力的だと感じるんです。

そうか、好きなところって「良いところ」だけじゃないんだ、もっと自由に考えて良いんだと気づきました。

誰かのことを好きになった時、相手のだらしないところとか、失敗している姿とかを見て、「そんなところも好きなんだよなあ」と思うことがあります。

ダメなところも、なんでもないところも、自分が好きならそれで良いんだと思ったら、このテーマが書けるような気がしてきました。

ということで、自分の好きなところを3つ書いてみます。

はっきりしないところ

なんかネガティブになりそうな言葉。そうなんです。自分の嫌いなところでもあるんです。それなのに、好きなところに挙げたのは友人にこう言われたから。

「中立の立場で聞いてくれるから、あなたに話してるの」

その時、この性格も悪くない時があるんだな、と思えたので、好きなところに入れておきました。

映画ですぐ泣けるところ

さあ泣いてください!と言われているような映画でボロボロと泣けるタイプです。泣きたい気分の時に感動系の映画を見ると、泣いてすっきりできちゃうところが好きです。

最近は、ちょっと落ち込んだ時にバラエティを見るのも元気が出ることに気づきました。

感動や笑いを提供してくれる人に感謝しております。

自分の好きなものを眺めていると、心が満たされるところ

大学生の時から本格的に始めたアクセサリー作り。自分が納得するアクセサリーが作れた時は、それを眺めているのが幸せな時間です。

小さなことでもじんわり幸せを感じられる自分のことは嫌いじゃありません。

以上、捻り出してみました。

自分のことも、「仕方ないやつだけど、好きなんだよなあ」と思えるように、たまには好きなところ探しをするのもいいですね。

おやすみなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?