見出し画像

#いなフリアフターに滑り込みたかった

本当はこんな事している場合ではないんですよ。
でもいなフリ大好きだったので、受講前からずっと焦がれる気持ちで受講者たちのblogを読んでいたので投稿させてもらいます。

講座修了後の29日の正午はCrowdWorksで応募した企業と面談をしていました。言うことや質問などは事前に用意してたはずなのに、本番で頭が真っ白になりました。「ん~と」、「え~と」を連発。相変わらず人前で喋るのが苦手です。

変われない部分もあったけど、新卒からずっと工場や現場作業しか知らなかったような僕でも、今案件があるのはいなフリのおかげです。

目次です。
ページのジャンプはできません。使い方がわかりませんでした。
◆受講期間と受講のきっかけ。
◆受講時の同期とメンターは?
◆期間中取り組んだこと
◆いなフリに参加したことは何か役に立った?
◆今後の展望
◆最後に

◆受講期間と受講のきっかけ。
はじめまして、のじと申します。
ライターを目指していすみの田舎フリーランス養成講座を22期生として参加しました。
参加期間は2021.8/23~9/17です。なので投稿時点で講座の修了から1ヶ月経過していません。でも#いなフリアフター投稿の権利ありますよね?

直近で勤めた会社の名称が、金谷のコワーキングスペースの名前と同じでした。検索する度に、そこで開催される講座の卒業生達のブログを拝見し、次第に引き込まれていきました。

また令和の大雨でアパートが被災し、水没した物件のリフォームを機に管理会社が、セキスイハイムから”日出ハウス”に変わったことにも、ご縁を感じています。

画像1

受講を決めた一番の決定打はタナカアキさんのnoteを拝見した事でした。
この方のnoteを読んでいると「高い秘匿性を保ちながらクラウドワークをしている」という事が垣間見えて、「自分もそうなりたい!愛称やペンネームのまま食えていけるような、正体不明のまま安全に生きられるスキルが欲しい!」と強く思いました。
これまで送ってきた人生でそう思わされることが多かったです。僕にはもう帰る実家も無いのです。嫌な思い出ばっかりで、あまり地元の話はしたくありません。僕はそんな人間でした。

アキさんのnoteには他にも、人生が変わったと思えるメンターとの出会いがあったという旨が書かれていました。すごく影響受けてます。未読の方には是非読んでもらいたいです。
※お名前出してしまいましたが、掲載の許可を得ていないので、連絡が来たら削除します。

色々な経験をさせてくれた前職には感謝もしていますが、辛い部分も感じていました。強引に退職を通す為に、消費者金融で100万借金し、いなフリ参加を決意しました。開催地は御宿・勝浦の景観が好きなので、いすみ1択でした。

◆受講時の同期とメンターは?
同期には
・えんどぅー
・ゆうちゃん
・のりさん
僕を含めて4名でした。個人的には最終日には出席されなかったのりさんが元気か気になります。

受講時はのメンター講師達は、
みずきさん
サッセさん
モリゾーさん
ちまるさんの4名でした。同期とメンターそれぞれに抱いた感情や感謝はいつかブログに執筆します。それぞれの名前の横に1言2言書いて終わらせたくない、だったらいつかblogでしっかり書きたいなと思ってます。
面と向かっては言えなかったですが22期に関わった全員に感謝しています。

◆期間中取り組んだこと
受講中はライティングに取り組んでいました。
僕が受講期間中に稼いだ金額は2060円でした。
30日現在は3004円です。Lancers実績0件/CrowdWorks実績7件です。
少しずつですが、細々と執筆続けてます。

まだメディアは無いそうなのですが、期間中に書いたカワウソの記事が記名記事になることが決定し、実績の公開許可も得ました。出来れば講座期間中に達成したかったです。

個人的にハンディカムで勝手に動画の撮影にも取り組んでいました。
無断で撮影する僕に、同期の2人から「無断で撮影するな」、「村西とおる!」とひんしゅくを買っていました。
最終日のキャリアアップ発表などを記録出来てよかったと思います。
いなフリで散々いいところの無かった僕の唯一のファインプレーな気がしてます。5年後10年後に見返したいと思います。

◆ワークキャリア(いなフリ)に参加したことは何か役に立った?
めちゃくちゃ役に立つと思います。
今は執筆に全力ですが、手が空いたら、WordPress講座で習ったことを自分のHPに反映させたいですし、
動画の編集を行う為に、PowerDirectorを買おうかと考えています。
欲を言えば期間中にワークショップとか体験してみたかったです。

◆今後の展望
キャリアアップの発表では”金谷でリゾバする。借金完済!”と宣言していました。ですが「寮の空き状況の都合上、今は女性しか受け入れていない。」と仲介会社から電話が掛かってきました。
僕はまだ働き始められていません。

プー太郎するための資金も底が見えてきたので、
死ぬほど嫌だった製造・鉄鋼業に戻る可能性が出てきました。
2交代2h残でも執筆出来るのか不安ですが、完済していつかいすみ市近郊に戻ってきます。
思うようにはいってませんが、開業の件も諦めていませんよ!
これまでの金属の加工技術が強みになる気がしてます。
「雇われずに食う」はどんな手段を使っても追い求めていきたいです。

◆最後に
えんどぅーは多分僕の部屋でこれをしようとしてくれてたんだよね?
で、浴室でマズいもの発見したんだと思うんです。

画像2

僕の人生を縛ってきた魔法のカードを切断しました。
少しずつ変わって行きたいです。

画像3

書いてたら23:59の期限をとっくに過ぎてしまいました。滑り込みは無理だったようです。きっと情報少ないけど、22期はあったんだぞ!って、noteに書きたかったんです。


投稿が間に合わなかったと思っていましたが、#いなフリアフターの募集期限が10日まで延期になったので少し追記します。
その後は試用期間として働いているのですが、憧れだけで経験のない業種に応募してしまったために、また職業選択を失敗してしまいました。試用して下さった企業様に申し訳がないですが、近く採用を辞退する旨を伝えようと思います。何だったら満足に出来るのか、本当に情けないです。

迷走してますけど、いつか「雇われないで食えてる」を叶える予定です。「こんなやつが居たけど、なんとかなってる」って言われたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?