見出し画像

布のお花作り【*一輪の大バラ*】

みなさん、こんにちは(*^^*)
今回は今年最後の布花教室で作ったバラをご紹介します♪

↑まずは、型通りに布を切ります。花びらは6枚(3種類の布を2枚ずつ)重なってます。
使う布は何種類もあります。そのお花のイメージや、作りたい雰囲気で選ぶ布が全然違います。布は先生が用意してくれます(*^^*)

↑染色した花びらです。乾くと思ったよりも薄くなります。いつもボンヤリした色になってしまいがちな私(^-^; 今回はしっかりめに色づけしました。

↑乾いた花びらにコテを当てます。コテも何種類もありますが、写真の花びらは2種類のコテを使ってます。

↑数種類のペップ(花芯になるもの)をまとめて、内側の花びらを貼っていきます。これは先生がやってくれました。

↑まわりの花びらは、2枚づつをほんの少しずらしながらワイヤーに貼ります。手で花びらをクシュクシュして表情を出すのも大切です。

↑まわりの花びらをバランスよく貼ったら、後ろにガクを貼ります。

↑葉っぱを加えて、茎を巻いて出来上がり♪と、簡単に書いてますが(笑)、葉っぱも染めて、2枚(違う布)貼り合わせ、コテ当てetc…やることいっぱいです。先生がいなかったら、出来上がらない…(>_<)

↑みなさんの作品と一緒に。花芯を黒にしたのもシックで素敵(*^^*)

年に数回しか習えないので、なかなか覚えられませんが、作ってる時間は本当に楽しいです(*^^*)
これからもボチボチですがアップするので見てやってくださいね(о´∀`о)ノ

ありがとうございました(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?