見出し画像

最近のアマフレに物申す!!

アマゾン側が生産性を爆上げ中でドライバーの負担増🐘?

アマゾンは情報を開示しないので、どういう方針でアマフレを今後やっていくかはわかりません。
私の個人的な考えと愚痴💩、アマゾンにしてほしいことなどを書いていきます🙏

アマゾン側は生産性を爆上げ中
アマゾン側も、フレックスな感じで
ドライバーを使っていこうとしているようです。
アマゾンの都合に合わせてオファーを出し、その都合に合ったドライバーがオファーをとって働く。
まさしく「アマゾンがフレックス」です。

ドライバーの不満

そりゃもうドライバーの不満は、はちきれんばかりになっております!💣

①オファーをとれない

アーリーアクセスといえど、定時のオファーはスーパー激戦で取れない。
後で出るオファーは、全くもって不定期、それが出たとしても、一瞬でなくなりオファーとれない。
昔懐かしの、優先オファーに戻しやがれ~。

でも取れてる人もいるから、その人たちはすごいですね〜

※6月中旬執筆時点では、プライムデーの準備のためかオファーは割りと取りやすくなってます。

②最長オファーが7時間

CX6H,7Hとありますが、
荷量はあまり変わらず
終わる時間も変わらず
8時間のときなら2時間半休めたところが、6時間、7時間なら充分に休めないです。
アマフレの美味しかったところが、なくなりつつあります。
これは、アマゾンが生産性を突き詰めた結果で、ドライバーの休憩時間を削いで、モチベを削いだ
クソすぎるオペレーションです💩

お食事、お昼寝タイムを、返しやがれ〜🥺

③荷量増

上の文とほぼ一緒ですが
荷量で、考えると

8時間で余裕でまわってたっぷり休憩してた荷量を、6,7時間で走らせる。
ということは結局荷量増です。
休憩もできないし、負担増🐘

※6月中旬の現状では、ご飯とお昼寝はできるようにはなっています。
それもルートの当たりはずれでは、できないこともありますが。

アマゾンが考えるべきこと

アマゾンに考えてほしいことを
Noteに搭載されたAIと考えてみます。
そしてAIが考えてくれた答えを、わたしが吟味していきたいとおもいます。

ある意味世界的企業の戦いです。

【アマゾン社のAI君 VS Open AI社のchat gpt GPT3君】

まずAI様が言われるには、
「労働者が生産性を向上するために負担を強いられている現状について、労働者の体験から考えよ」
ということのようです🤔

具体的には以下に書いていきます

AI様のお言葉①

【労働者側の不満から、生産性向上のための改善案を考える。】

AIさんのおっしゃるとおりです🤔

まずは、ドライバーの不満をしっかりと吸い上げ、判断を下すであろう偉い人へ、その不満の声を届けてください。
アプリにフィードバックできる、形はあるかもしれませんが、改善されることがほぼないので、配達の現場、荷物を作る人の側からの気もちになって改善案をつくってください。

てか1度現場に立てばいいのに🤭

AI様のお言葉②

【労働者の人権や労働環境について、社会的視点から取り上げる。】

社会的視点というのは、難しい言葉ですが
再配達問題など、社会的にも話題になってますよね。

一般のお客様の声なども聞いて改善したらいいのでは🤔

AI様のお言葉③

【働く者と企業側の双方が満足する方法について、Win-Winの視点から提案する。】

双方が満足する形というのもなかなか難しいと思いますが、アマゾン側は限られた予算の中で、余剰を出さずに荷物を配りたいのでしょう。

デリプロ、ヤマトに荷物をふってから、
あまった荷物をフレックス、ドライバーが足りなかったら、その都度オファーを出す感じですし。

フレックスドライバーとのwinwinな関係は、なかなか難しいですね😮‍💨

疑問ばかりがでてきますよね〜

ドライバー確保はどうしていくのか?
プライムデーはどうするの?
配達員を育ててないと配れないんじゃ?

などなどいろいろ疑問が出てきます!

AI様のお言葉④

【労働者のストレスを軽減するために、休憩時間を増やすアイデア】

休憩時間は増やしたほうがいい!
余裕がないと危ない!
配達中は、なにかとアクシデントはつきものなのでマイナス30分~60分くらいの荷量でお願いします。

よくあるアクシデントとしては

  • クレーマーの対応

  • おしゃべりおばあちゃんへの対応

  • 駐禁への対応

  • 不在多いエリアの不在処理

  • 車の故障

  • 住所不明、ピンズレ

  • 仕分けミスで、荷物が無い

などなど他にも突発的なアクシデントはあります。

AI様のお言葉⑤

【効果的な生産性向上方法を学ぶために、社員研修を実施するアイデア】

社員は配達現場の研修したほうがいいんでね?
相乗りするか、普通に荷物もたして配達させるとか🙄
そのかわりといっちゃなんですか、
ドライバーも荷物をつくる事を経験するなどしたら、いろんなアマゾンの現場がわかっていいと思います。
てかぼく的には知りたいです!

AI様のお言葉⑥

【生産性に関する効率的なフィードバックシステムを導入するアイデア】

①と一緒ですね。
フィードバックシステムは一応あるが、声が届いてない。
声が届いているのかすらわからない🤔

AI様のお言葉⑦

【自分自身で生産性の目標を設定できるように、柔軟な労働時間制度を導入するアイデア】

これいいですね!
1週間に1000個とか目標きめて、達成したら+で報酬、目標達成できなければ、目標設定が低くなるとか。

雨なら雨の目標設定が来るとかにすれば、少しはやる気がでる。

Uberのクエストの様なシステムか?
そうなりゃ雨の日でも稼働する人増えるんじゃね?

AI様のお言葉⑧

【適切な報酬を労働者に払う!】

単純にお金をちらつかせたらいいとおもう!

  • 何個以上

  • 何時間以上

  • 通算何個以上

  • 難しいルートをクリア

  • 難しいダンジョンをクリア

  • 団地の5階を何回も登った

などなどプラスで報酬を貰えたら嬉しいし、モチベーションもあがります。

まとめ

AI様のお言葉①〜⑧は、どれも良い考えばかりで大変勉強になりました🙏

アイデアは、配達員の数だけ出ると思います。
ちゃんとそれを、アマゾンにフィードバックできるシステムで、人間の反応があるシステムを作って欲しいです。
このフィードバックしてくれたから改善できましたとか、定型文じゃなくて人間の声で届けてほしいです。

ツラツラと書いてきましたが

各マザーSTでやり方はちがうと思いますし、 
人それぞれ思いは違いますので

あくまで私的な意見、愚痴ということで
ご了承ください🙏

これからアマフレやろうと思っている方や、アマフレ初心者の方にはこの記事をどうぞ!
¥100💰 です!
ちょっと更新してます!




記事をご覧いただきありがとうございます。 この記事が、なかなか良かった、役に立ったと思われたら。 よろしければお気持ちお願いします。 私のお昼ごはん代に使わせていただきます。(嘘)