見出し画像

全配達員が泣いた!アマゾンフレックスのコツ!2024最新版に更新

割引あり

まずは自己紹介。
40代。
177センチ、80キロ。
本業は、接骨院、整体、トレーナー。
軽貨物未経験、医療業界歴は20年くらい。
コロナを機に、2020年9月末に接骨院店舗を移転し小規模化。
コロナ錬金術を駆使して軽バンを購入。
本業の傍ら、アマフレなどのギグワークに参入。
稼働STは、大阪の枚方です。
都市型ではなく、郊外の配達先が多いST。
大阪市内のような大都会の配達は無いので、駐禁リスクは皆無で、まぁまぁのんびりやれます。

周りの仲間にも恵まれ、3年くらいアマフレをやってきて。
安全運転、走らない、がんばらないがモットーです。

これから書いていくことは、僕なりの配達方法です。
アマフレの配達は、自分なりの配達を確立したら勝ちです。
ルールはありますが、詳しいところまで教えてくれないので、自分なりに試行錯誤してどんだけ効率的に配達して、どんだけ楽をするしかないです。

アマフレ初心者の方から、アマフレに苦しんでいる、楽しんでない、ストレスたまる
などなど何か悩んでいる方に読んでいただければ幸いです。

わかりやすく簡潔に書いているつもりですが、余計に難しくなってるいるところもあります。
何言うてんねん、知っとるわい、日本語おかしいねんとか多々あると思います。
皆様のツッコミなどをいただいて、より良いものに更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

①アマフレの良いこと、悪いこと

まずはアマフレの良いこと、悪いことを書いていきます。
2024年になりアマフレも成熟期となってきました。

良いこと

  • すきま時間にできる
    いろんな時間オファーがある

  • 軽バンさえ買えば参入できる

  • 煩わしい上下関係、人間関係は無し

  • 外の空気が吸える、四季を肌で感じる

  • 昼寝ができる

  • めちゃ楽なときがある

  • 自由に休める
    オファーをとっていても24H前ならキャンセル可能

  • ゲーム性がある
    ピンが消えていく、荷物が減っていく、効率の良いルートを組むなど

  • 直帰できる
    荷物をすべて配達完了すると、直帰できる。

  • ライフワークバランス
    アマフレ一本で食べていこうと思えばいける。
    家族が居て生活にお金がかかるなら、稼がないといけないです。そんなシガラミがない人は、やりたい仕事だけやれば良い。
    「仕事なんて最低限やれば良い。好きなことをやって人生を謳歌する方が幸せだ。」ってな人にはバッチリです。

悪いこと

  • 高収入は見込めません

  • オファーが確実に取れるわけではない

  • 休憩無しになることもある。

  • 雨にふられる
    雨にふられて配達すると効率下がる、雨だからといって荷量は下がらない

  • 時間指定しているのに不在がある

  • めちゃめちゃな荷量を持たせてくる

  • 極細道がある

  • 車ぶつける

  • たまに行ったこともないエリアに飛ばされる

※2024年1月閑散期のつぶやき
アマフレバブルはすでに崩壊しております。
朝は、6Hオファーだけになり、1時間前に終わるのが平均になってきました。ご飯食べて、お昼寝は無理になりました。
アマフレの美味しさは、徐々に無くなっていっているのが現状です。
今からの参入はなかなか厳しいのではないかと思います。
収入面でも地域格差が出てきていますし、なかなかツラい現状です。

マザーSTによってちがうとは思うのですが
現状では、デリプロさんにほぼ荷物を渡して、その残りのキツめのルートをフレックスが配達していると考えていいでしょう。

オファーもちょろりだけなので
相当厳しいかと想われます。

がしかし

アマフレの、1番良いところである、自由は消えていません。
オファー取る取らない、オファー捨てる捨てない
など自由はあります。
逆にアマゾン側も自由なので、めちゃくちゃやってきます(笑)

②最低限必要なこと

これがなければアマフレやらんほうがいいです。

  • 地図が読める
    地図を見て自分がいまどこにいるかわかる。

  • 接客能力
    お客さんと接するので常識的な接客能力。
    あいさつや荷物の扱い方など。
    出来ていなければAmazon配達員全員の評判を落とすことになる。

  • 精神力
    異常な荷量や難しい配達場所、不在、そして雨のときもあるので、負けない精神力と、イライラしない精神力が必要。

  • 適当な心

あまりに、キチキチで丁寧にやりすぎるとストレス溜まりますので、適当にやる心が必要。

  • 図々しい心

車を細い道に停めたり、大通りで車を停めて、図々しく配達に行ける心。

ここからは、有料になりますが
やろっかなぁと思われているなら、玉砕覚悟でやってみたらいいと思います。軽バンはいろんな仕事がありますし。是非続きも読んでみてください。そしてこの記事拡散してやってください🙏

ここから先は

9,854字 / 10画像

この記事が参加している募集

仕事について話そう

記事をご覧いただきありがとうございます。 この記事が、なかなか良かった、役に立ったと思われたら。 よろしければお気持ちお願いします。 私のお昼ごはん代に使わせていただきます。(嘘)