見出し画像

台風のため結婚式を延期しました

報道機関による進路差異はあるものの12日夜に関東直撃の可能性が極めて高いため、10/12(土) 午後から予定していた結婚式を延期にしました

式場もなんとか実施できるということで参加自己責任による強行も考えましたが、直前ですが、10/9(水) のうちにまず中止を決めました
そこにお客さんがいる場合式場も基本実施前提になってしまうだろうので、こちらから提案しています

以下、理由です
・前回災害級だった台風15号と同等の勢力でゲストやスタッフの外出が危険であること
・停電や浸水や窓割れリスクもあるため養生や買出し等家での準備も必要であること
・(進路と勢力が判明した時点で事前発表して欲しいところですが)当日計画運休が予想され、またマイクロバスは横転の危険がありタクシーは手配困難となるため、ゲストや式場スタッフの帰宅が困難になること
・新幹線や飛行機も止まりそうで遠方ゲストの当日、翌日の予定にも影響があること
・近場の宿の当日確保が困難であること

また、
・逆の立場だったら親友でも行きたくない
・自身の安全や家を心配している状態でスタッフは満足にサービスできないよね、、、
このエントリー
あたりも後押ししています

当日巻いて早めに切り上げる手や帰宅や宿にかかった費用を持つ手も考えましたが、
「当日災害っぽいけど強行する、外危ないけど来れる人3万握りしめていい格好してなんとかきてくれ、帰りは知らんし宿あるかわからないけど金は出す」
はあまりにゲストに失礼なのでやめました
前者は直撃タイミングが読めない、後者は安全な宿を確保して初めて取れる手かと思います

今回その旨を式場に伝えたところ、中止ではなく延期という形きなるが、おっしゃる通りで会社としても先の災害は重く受け止めており、出来る限り協力したいとおっしゃっていただきました
料理仕込み分、すでに稼働している分、生花や引出物はあたりは覚悟していたのですが、延期料を料理原価だけにしていただける神対応
事前に台風で中止困難の話を読んでいて不安でしたが、伝えてよかったです

延期にかかったn万は安くはないですが、酷い思い出を買わずにゲストの安全を買えたなら安いものかなと
ネット受けの良いネタも得られました

振替日はもう少しオプション付けようかと思います
対応良く料理も美味しくて大変オススメです
https://lehall-togo.sp-bridal.jp

さて、別発注だった大量のプチギフト(生モノ)をどうするか、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?