見出し画像

LIVEは生き甲斐。音楽は私のガソリン

年明けから困難が立ちはだかり
(正確には私でない身近な人に)

一生のうちにあまり経験のない
不思議な家族構成になっています

😅

😅



私には二人の息子がおります
私はバツイチ


ホームである元旦那さんち

学校(高校。遠い)

セカンドハウスの我が自宅



息子たちの学生生活はこの三ケ所をグルグルと自由に行き来していました


私は離婚した元旦那さんちにも行って送迎していました。もちろん彼らのパパも同じ頻度で送り迎えしていました



フツー行き来しないですよね
お互い離婚した家に…………


ま、そこはサラッと後で説明します



長男が高校生の頃
元旦那さんの会社が倒産
😱
😱
😱
😱
長男は当時専門学校に行きたいと
考えていました


「俺の進学大丈夫かな?」


週末にウチに来たときに
心配しすぎたらしく

「言っていいかわかんないけど、どうしたらいいかわかんないから言う!」と言って教えてくれました

これは倒産を知った翌日の話



え???
大丈夫なの?と思いますよね



私も思いました


ですが、
彼は会社が倒産するのって2回目なのです


んなことあるんですかね。。。。
人生で
😅
😅
😅
😅
そしてプラプラと失業保険をもらい最終的に地元でない会社に再就職しました
(とっくに離婚していたので、子供から聞いた🤣)



オイオイ!!!!



その話を聞いてから数ヶ月
(何も元旦那さんは言ってこない)



次男のバレーボールの大会のときに
唐突に彼に話しかけられました



「オレ、引っ越すから」


って聞いたのが引っ越しの1週間前


オイオイオイ!!!!!!


聞いてたけど!


どーせ聞いてると思って、
知らんぷりしてたわけです
(あ、文句かしら?これ?)


イヤイヤイヤイヤ…………
送り迎えどーするんじゃ…………


やばいな。。。
次男の中学校はバスだからいいけど


高校は朝は電車
帰りは絶対に車なので、あーる


田舎なので乗り継ぎが悪い
電車の本数がそもそもない
部活をやると電車に乗れない


田舎って1時間に1本電車がないんです
😅

そんな長男の通う学校は
フツーに電車オンリーで通うと
待ち時間を含め
1日5時間半も通学に費やしてしまう



待ち時間がアホみたいに長い


乗り継げないので、あーる


そう、そして
後に次男も同じ高校に通うので、あーる



信じられん

遠いっつーの


ここで車での所要時間を書いてみる


⛄更に冬は雪が絡んでくる⛄



ホームに私が会社帰りに送ると
帰宅に2時間かかる
平日にアホみたいだ


なので私達は策を練った


ちょいちょいセカンドハウスに
泊まることにしよう


1日おきもしくは
週に2回は泊まることにすれば
本家ホームに送る必要がなくなる


だけど朝の電車が使えなくなる
ワタシんちに最寄り駅などない………


それはウチの
おじーさん(父)に頼むことにした


私も会社に行かなくてはならないのだ


やるしかねーだろ!!



そんなわけで

▽ホームのじいちゃん
(離婚した人の父親)
▽私
▽セカンドハウスのじーちゃん
(私の父親)
▽セカンドハウスのばーちゃん
(私の母親)

この4人体制で送り迎えをやることにした



周りには不思議な関係だね〜

とよく言われます



でもやるしかない
元旦那さんのお父さんは80歳オーバー

ウチの両親も70歳はゆうに超えていますでも私も仕事中はお願いするしかない!


みんなでガッチリ協力して
長男の高校生活1年
次男、3年
合計4年間


みんなで送り迎えしました

私達は自分の考えは一旦置いておこう
みんなで子供を育てましょ🌱


というスローガンの元、
ずっと息子たちをお世話してきました


ビッチリ子供を見ていないぶん
あちこち抜けて
面白い子供に仕上がったんですけどね



去年の春に次男が地元を巣立ってから
送り迎えはなくなり


時間に余裕が出来ました。でも今まで私は何をしていたのか🤔


あんまりわからないんですよね〜😅


それだけ送り迎えに費やしてきたんだって。気づきました


最近は大人の習い事をしたり、図書館に通っていて少しなれてきた頃です




また送り迎えをすることになりました


その理由は重くちょっとnoteで
今は書けないな〜という感じなのです



それで実は
年末にGETしていた
LIVE


気持ちが重くて迷っていたけど


行ってきました


寒波が来ていて高速バスの乗り継ぎが美妙。。。


今回は県を超えて豪雪地帯へ⛄

運転は苦手なのに高速を運転しましてね


会場から歩いて10分の宿を取り
チェックイン


宿に着いた頃から
シンシンと雪が降り続いています


ヤバいなー。
歩いていけるかなー。


LIVEスタート
40分前に宿を出ました


グッズは前回買ったし
並ばなくても入れるし


予想通り、歩道が除雪されていない……



道がない……………
道なき道をあるくアラフィフ


ギリギリの到着を狙ったため
ファンはもうこの道を歩いたはず



大雪の中、人っ子一人…いない


子供の頃のように
誰かが歩いた足跡の上を
ギュッギュッと雪音を踏み鳴らして
歩きます



ロングのダウンにロングブーツ
メーテルのような出で立ち


いや、怒られる



本当はあんなに優雅な感じではなく
ふくらはぎまである雪に
ズボズボ埋まりながら進んで行きました


あー、やっとついた


ずぶ濡れ😅フードかぶったけどビタビタ


ドブネズミみたいになったけど



険しい道クリア



Twitterで見たツアートラック
見たい!



実はおかわりLIVE


前回が良すぎて
つい隣県のLIVEもGET


今回も静かにしていられない
吉川晃司炸裂してました


シンバルキックは100%成功👏



後半
足、痛めて笑いながら引きずってました




MCでは

ストーンズが(だったと思う、曖昧😂)
履いていた靴を真似して買ったんです

二足買いました!

シンバルキックで靴が壊れるから瞬間接着剤で3回くっつけました

と楽しく話してくれました


終盤には、

雪が凄くてみんなが来れるか心配だった…。みんな凄いね!来れて!

えー、業務連絡です。
新幹線は運休ナシ
高速道路も通常通りです

と、紙を読み上げるシーンも………


吉川さん本人も
最近いろんなことが起こり
お祓いすすめられたりしてるんです〜

とケラケラ笑い飛ばし

みんな色々ありますよねぇ
ねぇ?


と、話す姿


しぼんでいた気持ちに元気もらいました
パワー掴んできました


終演後はまたビシャビシャになりながら
歩いてきた道を帰り


宿からの景色が今日のトップ画です


ズンズン積もるーーーっ⛄


高速道路!!!雪まみれ!!!



翌日は良く晴れ高速道路も全く雪がなくなっていました



私にできること
苦難を乗り越えようとする本人
サポートするみんな


冒頭で話した
その家族はいろんな事が重なり
6人家族が今は3人で過ごしています

お正月は全員揃っていました


今回その家族の中から1人


私や私の父に
送り迎えをしてほしいと
お願いされました


母は夕ご飯担当です


私達はやれることを
それぞれやる


サポート出来るように元気でいる
今はそれしか出来ないけれど


乗り越えられる日が来るといいな


いつか越えてnoteであんなこともあったなぁと書ける日が来るといいな…


そう思った
おかわりLIVEの一泊二日でした



今回も披露してくれた曲🎶
2分15秒からの🎸ギターー!!!!
1人で無言で大騒ぎしてきました🙊

💃周りが引くほどノリノリ💃
だって私の生き甲斐なんだから全力です


https://youtu.be/Tw4mAqIJxFY





いただいたサポートは制作費に致します!