見出し画像

2023年 人生した気がする

自分のために書く2023年の記録。
コイツと2024年も仲良くしたいな、話したいなと思ってもらえたら嬉しいです。

年末年始にしか観ないテレビ、たまに観ると面白いですよね。
期待値、それの30%くらいの気持ちで暇だったら呼んでください。

さて、例年通り昨年立てた目標が達成されたか振り返ります。

正直まだわからないけど、でかく仕掛けたい。
でかく仕掛けよ。ね。

あと、海外は行けるって気付いてしまったから行くだろう。

まずは目先の仕事をしっかりとやり切ること。
それからpiseのサウナのプロジェクトを楽しむこと。

こんなこと書いてましたね。
今年はわりとちゃんと覚えてた、えらい。

「でかく」ってこの時点で思っていた形ではないけど、個人的には人生においてでかいことがあったから達成したとしても良いでしょう。

海外はね、
4月台湾、12月ニュージーランドと行きました。えぇ。

目先の仕事をやり切る
やったでしょう。きっちり稼いだ。いいでしょう。

piseのサウナのプロジェクト
個人的にバタバタでサイト公開したけどいいサウナできたし、みんなに喜んでもらってるし、

目標に対してはやんわりとではあるけど、満足のいく1年だった気がしています。

さて、例年通りに写真フォルダとインスタ見ながら振り返りましょう。
今年はストーリー更新頻度が低いような気がしている。


1月

1月 脱毛, 消灯珈琲の壁, 出会い

2022年末、近隣のいろんなお店で年越しイベントをやってた。最高な夜 だった。
その中に円という場所が含まれていることが嬉しくて、1/1にひっそりと布団でうれし泣いてたことをストーリーを見て思い出した。
今年もありがとうございました。来年もお願いします。

そうそうスキーに転向した。5年以上、ずっとスキーにすると言い続けやっとこさ変えた。10年やったボードより上手くなった気がする。

脱毛

下の方ツルツルになろうと思って脱毛に。まじでみんな行ったほうがいい。
おじいちゃんになって介護されるときにもありがたいですよ。
12回で契約した。
もう12月か、、1年経ってしまったが5回しか行ってない。あれま。

消灯珈琲の壁

サチヲちゃんまさやくんの消灯珈琲が飯綱で夜喫茶をやる店舗を作っている。壁に漆喰を一緒に塗った。

2時間ほどサンボさんと作業していたら、大雪になっていて、車掘り出して焦って帰った。

この日までサチヲちゃんのお腹が大きいことをわかっていながら何も聞けずにいた。
おめでとう、いとちゃん

出会い

今年の出来事はもうほぼこれだけでいいってハナシ。
えりちゃんと出会った〜

本当の1回目の出会いは12月フィンランドに行く前に長野市に遊びに来てPiseに日。ほぼ一目惚れみたいなもん。
声かけられずにいたらいつの間にかいなくなってしまっていた。

その後、Tinderでマッチ!
キモいおれは顔も載せていない服装の写真のみで「あの日のあの子やん」と理解し、そこからしばらくチャットを重ね、1月末に初めて二人で会った。

本当に楽しくて楽しくて、楽しかった。
まだこの日から1年経ってないことが信じられないね。


そういえばこんな流行りもあったね。
なんだっけこれ。

2月 ワカサギ釣り, スノボ合宿, 香川旅行

2月から始まったんだよな〜うんうん

ワカサギ釣り

かわいいね〜

初めましてから1週間後、松原湖でワカサギ釣りに
楽しかったなあ
小籠包一緒に作った
ワカサギは6時間くらいで1匹しか釣れてない

2024はみんなで行こうね

この日からお付き合いという形になってます。
おれはこういう話を書くのが好き。あとで振り返ったとき楽しかろうきっと。

スノボ合宿

5人で白馬で合宿
いんやー白馬の夜の楽しさを知ってしまったよね。

みんなで一棟借りて、夜は外に飲みに行く。
でろでろで歩いて帰ってきたから翌日、体中痛くてたまげたよね。

ちゃんとスキーもしました。

たつきさん、2024は連れて行くからな!

香川旅行

付き合って、すぐ長期で旅行!わお
香川方面へ10日間

車で
福井→滋賀→岡山→香川→神戸
と移動しながらの旅

「あったかいところへ行って、何もしない」の旅

オーベルジュメソン

滋賀はオーベルジュメソン
もし滋賀に行くならぜひ行って欲しい

かわいい

香川では豊島にいって、その後は東かがわ市で何もしないをしてきた。
ほっこりゆっくり、心地よい旅だった

また行きたいね

3月 これはフラッシュですか?

香川旅行から帰ってきて、ダラダラと日々を過ごした月。

サンボサウンの方向性も決まり、着々と出来上がっていく。
ブランディングとしてやっぱサンボさん出すべきやろと話して、サンボロゴが天才デザイナーおうがいさんによって爆誕。

SHiZEN POPUP

タトゥー入れてみたい人はポップアップで入れるのがいいと思う。
ノリで勢いでいれちゃうからね。

二日間、ヒデキくんとサンタくんによる古着とタトゥーのイベント
1日目に非常口マークを指差して彫ってもらった人がいると聞き、おもろいなにそれと、サンタくんのTシャツを指差して「これはフラッシュですか?」をしてしまった。

これはフラッシュですか?


かわいい

4月 ノットフェス→台湾, SAMBOSAUNイベント

KNOTFEST2023

元々ゴリゴリラウドやメタルが大好物な音楽の嗜好でして、そう、2020に予定されていたKNOTFESTが開催ぃぃぃ!!歓喜。

誰か一緒に行かないかと誘ったものの誰もいないので1人2日間参戦。
初のフェス1人参戦だったものの酒飲み、最高音楽を聴きを聴き、ぶち上がりだった。

寂し台湾

そして、毎年恒例になってきている花粉からの逃避行旅行。
今年は千葉にいるからそのまま飛行機で台湾でもと3週間の予定で出国。

台湾は飯がうまいし、洋服も最近良いブランドが増えてるし、初の一人海外だし、楽しみ〜の気持ち。

飯はうまい
だが、しかしなんだこの孤独は
独りすぎる。寂しいいぃぃとなり、台北→→台中→台北など移動を繰り返したり、宿変えたりするものの、孤独すぎて、辛い

加えて仕事がめちゃ忙しい、、、
飯以外外出てないし、、、
と窓のない暗い静かな部屋でパソコンに向かいながら帰りの航空券を1週間短縮した。

中国出張の孤独を思い出してしまって、辛かったのが大きい気がする。

一人旅するならやっぱ誰か現地で出会った人と話したりしないと苦しい、、
誰とも話せなくて辛かった。

ただいま

SAMBOSAUNイベント

サンボサウンのクラファンを開始した。サンボさんの作るサウナではもうサンボさん自身がブランドなので、ロゴもサンボさん、名前もサンボさん。

みんなに知ってもらうためにクラファンを開始した。

もっちーが写真を撮り、おうがいさんがロゴを作る。
おれはまだ何もしてない。

いい顔しとるで、サンボさん。
この日に撮ってもらったおれの写真はプロフィール画像になってる。

そして周知のためとみんなでお外で遊びたいのでイベントを企画した。
場所はももてつくんのサウナスタンドKOKAGE

50名ほどの参加者の皆様に来ていただきハッピーイベントになりました。
花火で少し怒られたけども、まあいいでしょう。やてみないとね。

毎年やりたい。

5月 深夜パフェ倶楽部, サウナパーク, どうなる未来会議, 森道市場

GWと森道と人生の決断の月(決断ってほど考え込んでない)

深夜パフェ倶楽部

2時までやってるココスでただパフェを食べながら喋ったり、作業したりする会。
これはまたやりたいし、ロゴが中途半端なのでもう一回ちゃんと作るね

深夜パフェ倶楽部


太田市美術館

とても良い展示があったので群馬の太田市美術館へ。
ひさびさに楽しく、爽快に美術館を見れた気がする。

子供達の思考をアートにしていくとても面白い企画でした。

そしてこれはおしゃれなおれ

身長183cm

サウナパーク

サウナ研修ということで大宮のサウナパークへ!
いんやーサウナのホスピタリティというものを勉強させていただきましたね。

ぶっ飛び久々鬼整い。

サナさん、お湯大将と出会えたことが何より。
ありがとうございました。

どうなる未来会議

これがなおきとえりこのどうする未来会議の会場でした。
小海町すげえ。

パートナーとどう生きていくかってしっかり話さんといけないと思うんですわ。で、やっぱりそういう話って時間を強制的に作らないとしないの。
なので、我らは半年に一度この会議を開催することにしています。

その第一回にて、1時間ほどどう生きていくかワークショップ行ったのち、「結婚しよっか」となりました。
おめでとう〜〜

流れ詳しく知りたい人はいないと思うけど、もし知りたかったら聞いてください。

パートナーとどう生きていくか話す時間をしっかりとりな!
定期でお互いの気持ちや方向性を擦り合わせな!会社と一緒。
未来の自分に向けて書いてる。

森道市場

2日目ボトルでワイン買うも、1時間で空いてしまった

初めての森道
本当に良いフェスね

ゆるくお散歩してるだけで楽しい時間になる。
長野からの出店者も知り合いが多くてそれもよかった。

さよならcolorで号泣してたら隣で同じくらいえりちゃんも泣いてました。

2024に行く人、ホテルはラブホがおすすめ!
オーシャンビューで徒歩10分のラブホが直前でも空いてるぞ


0530、誕生日には自分が勝手にあげたかったものを渡しました。
BuildingBlockのバッグ
あとお手紙
あとラザニア

6月 円 2周年, サンボサウンオープン, Vinash結婚指輪, TOJIBA

6月は円の周年とか色々で忙しかった気がする。

今年は小海町にいることが多いわけですが、本当に散歩のクオリティが高いのでおすすめです。近くの松原湖は1周30分ほどのコースで気持ちいいし、少し車を走らせればもう色々ある

かわいい


円 2周年

おかげさまで2周年でした。
支えてくれるなかずさん、お客さんの皆さんに感謝です。
3周年もよろしくね。

2024年はこの場所の存在意義みたいなものを考えて、続けることの意味を明らかにして進めていきたい所存です。

おうがいさんありがとう!

サンボサウンオープン

バタバタとオープンしたウェブサイトですが、予約導線もまあまあ良いでしょう!
SEOも上々や!

本当に多くの皆さんにきていただいて嬉しいし、こんない素晴らしいサウナが近くにあることのQOLの高さ!
タトゥーウェルカム!

Vinash結婚指輪

自分が結婚を考える要因としてとても大きいのが森夫妻。
この二人が楽しそうに生きてるのをみて、結婚ええなあと思えた。
ありがとう、良い刺激。

いろはさんが作るジュエリーたち、Vinashで自分たちの結婚指輪を作って欲しいとお願いした。

お互いのリングを自分たちでデザインさせてもらって、仕上げてもらいました。
ありがたし〜ありがたし〜

今後もよろしくお願い申し上げます。


TOJIBA

クラファンしてたTOJIBAへついにいってきた。(期限切れてた)

昼には小諸の生肉ハンバーグ、シャルムへ。
うめえ。わんぱくハンバーグ。

サウナまで時間があったので、黄色の看板、メンズショップタカノへ。
短ランや特攻服などから始まったお店。
今はボンタンパンツでバシバシ売り上がってるらしい。
おもろい父ちゃんだからいったほうがいい

TOJIBAはいいいいいサウナだった。
ロケーションの良さと
トロッコ列車のワクワク感がアトラクション

あべくんこれからもよろしくです!

7月 富山→家族団欒, マットレス, ブライダルフェア, 小学生と川遊び, 諏訪湖サウナ島

多分、仕事バリ忙しい期であんまり何もないと思ってたけどしっかり楽しんでた月だった。

富山〜

富山初めてちゃんといった。
とくに何を目指したわけでもなく、下道でずいずい行ってカフェ寄ったりなどして。

夜は地元のおっちゃん集まる居酒屋で日本酒いただき、うめかった。

翌日、衝撃アナゴの概念崩れたうめえアナゴ
一貫700円
アナゴってこんなうめえのかよ!

富山の古道具 スヰヘイ

雰囲気良すぎて、うわ、高そう、、、と思ったら全部買える値段でまじで全部欲しかった。
スツール、お皿、コーヒーカップ、花器を購入。

かわいい


海で石積んだりしながら帰路につき、翌日は吉澤家大集合の12人で料亭
ふぐで腹一杯になったの初めてだった

マットレス

二人で暮らすにはでけえベッドだろうと思って、おかんにも援助してもらって、バカでかクイーンベッドとマットレスを購入

佐川急便のひとも「今までで一番重い荷物です」と言ってた。
人入ってんかってくらい重かった。

ここのマットレスおすすめやで

軽井沢ブライダルフェア2連チャン

結婚するしということで行って参ったブライダルフェア!
旧軽井沢ホテル&ブレストンコート

うちでブライダルフェアってのは結婚式してほしいんで、色々案内するっす!なんなら飯も食ってってください!
っていう無料のやつ

2日連続で行った。
ブレストンコートはみんな行ったほうがいい!本当に!

結婚式するつもりなくても行こう!

石の教会もかっこいいし。

フレンチのフルコース食えるど!
うめえ

ただ、これを経験して「結婚式の金額におれたちがタダで食ったフレンチと、広告費用が乗ってるんだな」という気持ちになった。

小学生と川遊び

小海にいると不思議な誘いを受けることがある。
「小学生と川遊びするけど来る?」と連絡があった。

ジロクラブというNPO団体が毎年毎シーズン子供たちと外で遊ぶ企画をするそうだ。

自然の楽しさと危険性を理解して、生きていくためにとても良い企画。

流されてくる小学生を拾う作業を一生繰り返した。


諏訪湖サウナ島

サウナパークのサナさん筆頭に諏訪湖で浮島でサウナやるって!?
いくよ!

アトラクションみが強いサウナで島に渡ったら、夜まで帰れません。
楽しかった。

諏訪湖は汚ねえと思ってたけど、ぜんぜん慣れてしまって余裕で入っちゃう。
諏訪湖で遊んだ日。

8月 ヒデくん, 入籍, 三輪地区のお祭り, 白馬イベント

なにやらイベントが多くて、仕事せなあかんのにぜんぜんしなかった夏

ヒデくん

Broが増えたんだよな〜
Piseに泊まりに来た旅人。

野尻湖チルだった
帰ってこいよな、待ってる

入籍

8月8日
ゾロ目の、すえひろがりの、ハハの、そんな日に入籍しました。

とくに日付に意味はなく、とりあえず覚えやすい日ということでこの日にしました。
大事な日になりましたな。

8/8と決めてはいたけど、間に合わないところでした。
皆さん、ちゃんと書類は事前に集めましょう。
とくに引越しとかした方は戸籍謄本がコンビニで出せないので、早めにね。

三輪地区のお祭り

自分の住んでいる地区の夏祭りでヨーヨー掬いお兄さんをした。
コロナもあって3年ぶりということでとんでもなく多くの人が来た。

ヨーヨーも1日目で売り切れたからアマゾンしましたわ。
子供達が楽しそうで何より。

自分の住んでる場所でちゃんとで生きていきたいね。

白馬イベント

円でシーシャ出店してほしいという依頼を受けて出店してきました。

ゆるく、楽しいイベントでした。
なんせサウナがある!

白馬の繋がりが増えて、冬がより楽しみになる。

9月 istキャンプ, おれの誕生日, 運動会, epochs

そろそろ書くの疲れてきたね。
頑張ろうね。

istキャンプ

初のist、川上村
一番好きなキャンプ場になりました。

何がいいって余計な標識とかの人工物が少ない。
そしてトイレがかっこいい

おれの誕生日

9/5はおれの誕生日、結婚から加えて人生で一番おめでとうを言っていただけた期間ではなかろうか。

嬉しいですよ、本当に
ありがとうございます。

小海の最高豆腐屋さんのキャップ

運動会

みこち筆頭に企画された大人たちの運動会。
平日の日中に大人が50人集まるのすごいなって、まじで。

負ける俺

種目は

  • 椅子取りゲーム

  • 玉入れ

  • 竹引き

  • 障害物競走

  • リレー

だったかな。

2024年もやってくれ!
もっと人増やしてやってくれ!
本当に楽しかった。

epochs

りんご音楽祭にいかずこちらへ。
2023から始まったスペシャのフェス。

あのメンツで人がそんなにいなくてゆったりできる良いフェスだった。

DOUDOU from 福祿壽が良すぎて絶対また見たい。
静かな音楽やるひとたちなんだな〜って聞いてたら唐突なブレイク
ぴゃ〜よかった
聴いて

帰りがけみんなでバスに並んでいるとき、きなりちゃんに「ついてこないで!ついてこないでって言ってるでしょう!」と藤原くんが怒られていた。


あと、9月には両家顔合わせがあった。
軽井沢にて。
ゆったりとしたいい会で、家族になれてよかったと感じた。

10月 静岡, 本と湖, 満龍寺古着イベント, 大町でハーフマラソン, 妹の結婚式, MADOで小海

静岡や

サウナしきじに行きたくなって、ふらっと行った静岡
ええやん

思ってた4倍くらい都会だった

そしてまさかの夜風で知り合った平川っちとたまたま行った店で会う。
転勤になってたらしい。
路地のコアな感じのワインバーでまさかよな〜

しきじはね、すごかった。
やっぱ言われてるだけあるよな。
薬草サウナは他では味わえない良さがある。飛ぶぞ〜

本と湖

えりちゃんが進めていたイベントがあった。
小海の松原湖でぼーっとしようぜっていうイベント

ピースでゆっくりな良いイベント

おれはモルックロン毛お兄さんをしてた

大町でハーフマラソン

30になるまでに運動する習慣が必要!と思ってエントリーした大町マラソン

結局まったく練習せずにぶっつけ本番になった。
習慣って難しいね
ワイフは10kmでエントリー

足が2週間痛かったよな、ほんとうにだめ
でもいつかフルマラソンや

満龍寺古着イベント

恒例になってきた古着のイベント
シーシャで出店

今年はタトゥーも!
ノリでいれていく大人たちがたくさんいたね〜

Broとおそろいタトゥーに。
ボーダーとストライプ

妹の結婚式

妹、結婚してから3年くらい経ってるけど子供が少し大きくなった今やろうとなって、結婚式をした。

親族の結婚式って初めてだった。

おれ、ヴァージンロード歩いたんだ〜
泣いた
リハで号泣して、本番は泣かなかった

MADOで小海

MADOの企画でみんなで小海へ

まずは軽めの登山、高見石小屋目指して
揚げパン食うぞ!と

苔の森の白駒池からスタートして2時間ほど、揚げパン屋は休みだったしゃーなし。

でもあの登山は時間にたしての達成感がとてもいいので、コスパ最高登山です。おすすめ。

下山して、サウナ〜
ガトキンにあるTen
白樺の中で整えます
3種類のサウナで地下水水風呂
冬はやってません〜

夕飯はフレンチ〜
ぴゃ〜、4000円でフルコースはやりすぎ
小海みんな来てね
うめえ飯といい温泉とサウナあります。

あと、めっちゃいいワークスペースあります。
ここも使えるよ

小海でみんな楽しもうぜ
ワカサギ釣りしようね

11月 モルック大会, ムンモ

今回、一気に1日で書いてるからそろそろダレてきてるね。ごめんなさい

モルック大会

なぜかモルック大会に誘われる。3人1チームで楽しんだ。
上田で開催された一応県大会みたいな

モルック大会なのにモルック持ってなかったのおれたちだけだった。

Go皆川が司会を務めるウンチョコカップ
うんちょこしてた
全部で30チームくらいあるのに全チーム開会式でちゃんと紹介して、一言いわせてて長すぎた

初戦敗退でした

ムンモ

あべくんのばあちゃんちサウナ
まじでばあちゃんちの庭にあった
倉庫の中、サウナ

あべくんが誘ってくれて朝8時にサウナ
テントとストーブまで用意してくれて朝からすげかった
からのシャルム
黄金コースだね

新年会よろしくです。

12月 SHiZENポップアップ, 小白周年イベント, サ道エキストラ, NZハネムーン

SHiZENポップアップ

フリマイベント
これはね、ただ飲んでただけになってしまったね
円はドリンクで出店してきました

初めてフリマに自分のものを出品したんだよね
おれのいらないもの、だれもいらねえだろ
と卑屈になってたんだけど、すぐに売れて嬉しかったので、
今後フリマ出品します!

小白周年イベント

坂城にあるバー小白

内装もいけてて、いい酒とうめえ台湾的なご飯がある
周年となり、シーシャ出店してきました。

オーナーのさきちゃんがタメで、色々やっている仲間として
尊敬してるのでまたゆっくり話しに行きたい

ありがとう〜
来年も呼んでくれ
今度は飲めるようにしていくゾ

サ道エキストラ

2023サ道SPにエキストラで参加しました。
外国人の女性、知り合いにいない?と片岡さんから連絡があり、キャスティング補助!

マネージャポジションでLAMPにいった。

テレビってすげえなあ〜という感想
エキストラハイという言葉が生まれた

俺いくっす!
と6度の水風呂に突っ込んでいく男たち、
水着姿で6時間待機

おもろかった
ディナーのシーンで一瞬いるから見てね

NZハネムーン

よっしゃ最後や!

そう、ハネムーンである。新婚旅行だ。
チェコに行こうとして航空券をとっていたが、12月のチェコ寒くね?となりニュージーランドに!
夏だし、緑の中で写真撮れるやん!

皆さんにご協力いただき、写真は「この人の写真すき!」と思える方にお願いできました。ありがとう。またインスタとかであげます

かっこよかろ

NZね、住みたいと本気で思ったから長期滞在してみようと思う。
あげたらキリないけどこんな感じ

  • 水道水が飲める

  • 人が優しい

  • 治安がいい

  • 自然が強い

NZの話はたくさんしたいので聴いて欲しい

さて、2023どうよ

結婚した!
もうそれでいいってハナシ

でかくやったっしょ!
違う意味になったけども

いい1年だったよ総じて

2024年何するよ

とりあえずBroおうがいさんとサービス1個リリースするよ
お楽しみに!

あとはできればもっと長野の仕事増やして、
技術力を上げる方向に進みたい。

デザインはおうがいさん任せた!
おれはエンジニアとディレクターでいく

をもっと良い場所にするために何か動きたいです


後半、だれてめんどくさくなってしまった振り返りnoteだけど
なんとか年内間に合った!
お疲れちゃん

最後まで読んでくれた人にはビッグハグだぜ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?