見出し画像

第一二回:与田監督休業の可能性を考える

こんにちはこんばんは。N40K1です。

こんな記事を出すのは早すぎかなと思いますが、考察などは早いに越したことは無いと思うのでポジティブな私がかなりネガティブな内容を書いてみたいと思います。
私が考えたというより今日話し合った仲間内で考えたという方が合っています。

また、初めに言っておきますが、私は与田監督大好き人間です。采配もそこまで悪いと思ったことはないですし、なんなら与田坊やのTシャツももっています。そんなファンの戯言だと思って読んでいただけるとありがたいです。

昨日の首脳陣の采配がかなり話題になっていますね。あの試合では森野将彦さん、宇野勝さんを始め中日OBの方ですらネガティブな方面に言及しています。

昨日の采配というのは、中日vsヤクルトの4戦目。
10回表、岡田俊哉のまさかの乱調により、中日が1点ビハインドのまま1-2で10回裏の攻撃に入りました。

3番に入っていた遠藤一星がヒット、4番ビシエドはフライに倒れますが、5番高橋ヒットで1、3塁。1人アウトになってしまい(ここも3塁コーチャーのミスがあった模様)、1、3塁2アウトでバッター7番の京田陽太。
ここで事件が起こります。相手が強打を申告敬遠したのです。そう、京田の後のバッターは10回表に投げていた8番岡田。流石に代打だろ。と思った矢先、なんともう野手の交代を前の回で使い切っていたのです。

代わりに出てきたのはピッチャーの三ツ間。当然打てるわけもなくスリーアウト。満塁のチャンスを逃し1-2で試合終了となってしまいました。

ここまでの流れは中日ファンだけでなく野球ファンもなんとなくは知っていると思います。
もっと詳しく説明すると長くなるので詳しくは以下の記事をお読みください。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ca16e41aca15b694294a1e813de1a645315ae7ee

私個人としてはただの一つの負け、として捉えていますが中日球団内部や、過激思想のファンの間ではそうゆうわけにはいかないでしょう。

この試合がきっかけでチームが白けてしまい、負けが続き借金が溜まっていくようであればもちろん監督の休業、その後解任ということは大いに考えられることではあります。
無かったとしてもあるとしといてください。

監督代行の適任者

仮の話なのでここからは「それはないだろ」という感覚で読んでもらって大丈夫です。

監督代行となるのはおそらく今シーズン終了までは伊東勤ヘッドコーチがやるでしょう。これまで監督としてチームを引っ張ってきた経験もありますし、元キャッチャーということで的確な指示も出せます。今シーズンは彼で乗り切ることになるでしょう。

もしくは中村武志バッテリーコーチがなる可能性も考えられます。伊東勤ヘッドと同じようにキャッチャー出身ですし、加えて元中日の選手でもあります。
しかし問題点は伊東勤ヘッドの去就になってくるでしょうか。中村武志コーチが監督になることによって伊東勤ヘッドが辞めてしまう可能性が高いです。当たり前ですが。

候補としては最右翼は伊東勤でしょう。

別の人物を外部から持ってくるという考えももちろんあると思いますが、新しい血をシーズン途中で外部から取り入れるのはなかなか厳しいような気がしてなりません。
他に良い案があれば教えてください。

来季以降の話

これも仮の話なので「まああるかもな」、程度で聞いてください。
おそらく与田監督が解任された後の監督候補はやはり立浪和義さんでしょう。
言わずと知れたミスタードラゴンズであり、2塁打は球界でもトップです。坂本に抜かれそうですが。引退してからはや10年近く。そろそろ現場復帰してもおかしくありません。

もともと立浪さんと不仲と言われていた落合博満の色がほぼ完全に中日から消え、2年前から与田剛、つまり星野派閥の色が中日球団でも強くなってきました。
ついに立浪和義政権の誕生なのではないかと踏んでいます。
むしろ与田監督が解任されなくても、3年の契約が終わった後の監督は立浪さんだと予想している人が多いのではないでしょうか。
立浪さんが監督となればこれまで中日にいた数多くのOBが帰ってくるでしょう。山本昌、川上憲伸、井端、森野等等中日の黄金期を支えた選手たちがコーチとして帰還する可能性があります。
ファンにとっても嬉しいことなのではないでしょうか。

しかし立浪和義さんには現場に復帰することができない様々な噂があることも事実です。まあ知ってる方は知ってると思うのでここでは多く語りません。気になる方は調べて見てください。


今日は少し短めで終わりたいのでここで終わります。立浪和義は僕の好きな選手でもあります。リアルタイムで試合を見ていたわけではありませんが、彼の生き様などにはすごく憧れる部分もあります。

他の監督候補は誰かいるでしょうか。いたらコメントで教えてください。

もちろん個人としては与田監督の優勝、胴上げが見たいところです。与田監督の準備という言葉はすごく共感できます。
しかし、このままBクラスがまた続いてしまうと監督交代に踏み切られることはもちろんあります。ここで最悪の事態を考えておくのも良いのではないでしょうか。そのつもりでこれを書きました。

考えたくはないです。そしてこの記事をそこまで読んで欲しくはありません。個人の感想として聞き流していただけると幸いです。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?