今週の連載

今週の日経ウーマンでは、私がふだん使っているEvernoteの「時間割」を紹介しています。

これを使うようになってようやく苦手な「週次レビュー」がクルクル回るようになってきました。タスクシュート式における私の鬼門の1つでしたが解消できつつあります。

▼“週次レビュー”で時間の使い方を改善:日経ウーマンオンライン【自分が変わる!生活が変わる習慣心理学】
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20140406/177581/?ref=career-top-kanban

シゴタノ!は書評。非常に面白い本なのにあまり話題にならないという状況に業を煮やして引っ張り出して絶賛しておきました。

みなさんこれを読んで先延ばしに罪悪感なんか抱かないようにしましょう。

▼「意義のある先延ばし」ってなに? | シゴタノ!
http://cyblog.jp/modules/weblogs/14854

「答案の採点、講義の準備、委員会の雑務をこなさないといけなくなると、私は寮に隣接する妻と暮らすコテージを出て寮生のラウンジに行き、そこで卓球をしたり、寮生の誰かの部屋に集まって話をしたりした。ただラウンジに座って新聞を読むだけのこともあった。

すると、私のレジデントフェローとしての評判が上がり、学生に混じって彼らの理解に務める希有な先生だと噂された。やるべきことから逃げたくて卓球をしていただけなのに、現代のチップス先生と呼ばれるようになるとは何とも皮肉な話である。」(引用)

今週の連載は以上です。

▼ライフハック心理学 | 佐々木正悟のブログです
http://mindhack.sakura.ne.jp/

▼タスクセラピー
http://tasktherapy.jp/