見出し画像

モテない男女特有“相手に理想を求めて勝手に幻滅する現象”について『彼らは自分自身を変えようとしない?』

さぁ皆さん、モテない男性やモテない女性といえば、好きになった人に自分の理想の姿を求めて勝手に失望してる事って多々ありますよね?


YouTubeでよく見る、海外翻訳丸出しの情報チャンネル風語りで始まりましたが、そのニュアンスで脳内再生してくださいよ。


さて、例えばアイドルや俳優さん、声優さん等を応援してる人の中で、ちょっとした事があるとすぐ幻滅しちゃう人を見た事があるかと思います。

「イメージと違った」とか「もう嫌いになった」だとか「ファンやめてやる」だとかネチネチと言って、
時には今まで買ってきたグッズ等を引き裂いたりして、その捨てる様子をアップすることも?

まるで「俺はこんなに尽くしてきたんだぞ!」「私はこんなに尽くしてきたのよ!」って知らしめるようですね。

でも「一体あれってどういうアピールなんだろう?」と思いませんか?

それが本人に伝わって「ごめんなさい」って抱き締めて欲しいのでしょうか?

そんな事が起こる訳ないのに。


だってその人は別に恋人でもなんでもないのですから。


応援していた人が犯罪とかを犯した場合のであれば、怒るのも納得がいきます。


しかし、実際はちょっとした事で発狂してる事の方が多く、見ていて戦慄を覚える事は間違いありません。
中には強行に走る人もいてまるで地獄の亡者を見てる気分ですね。


異性とちょっと楽しそうに会話をしてたくらいでのたうちまわる彼ら、
普通の人生を歩んでる人にとっては異性と会話するのなんて何も特別な事じゃないのに、彼らにはとても特別な事のようです。

それと「こういうファンの人は迷惑です」というファンの人への注意も「何様だよ!」と逆ギレしたりする事もありますね。身に覚えがある事だったんでしょうか??

「お前が何様なんだよ」と思ってしまう所ですが、
ああいうので騒いでる人は、勝手に相手に入れ込んで自分の理想を押し付けてるだけに過ぎません。

自分の思い通りの存在でいて欲しいとね。

理想がとても高い人もよく似たような事言っています。

「いいかなって思ったんだけどぉ、時計が一万円しないくらいの安物使ってたから、ないなって思ったw」

「いいなって思ったんだけどぉ、年収をそれとなく聞いたら500万wマジないわw」

本質は厄介なオタクの人達と同類なんでしょうね。どちらも自分の喜怒哀楽の喜楽だけを満たす相手を求めているだけなのですから。

しかし、彼らの9割は求めるものを手にする事は出来ないようです。

それもそのはずで結局は努力して来なかった人間の地団駄に過ぎませんから。

いったい何が努力して来なかった者の地団駄なのか?

その話についてはもう少しだけ後にさせていただくとして、
現実世界でもそういう人ととのお付き合いは友人にしろ仕事仲間にしろ、それよりももっと深い恋人という関係にしろ“しんどい”と感じますよね。

人間とは完全に理解しあえる事のない生き物です。

例えば同じもの見ても面白いと思う人もいれば、つまらないと思う人もいます。

その時「自分は好きだけどなぁ~」と気持ちを正直に伝えられるか、それとも「そうだね」と相手の意見にあわせるのか、ここまで読んでる人の中でも様々でしょう。

でも、上記のどちら側を選んだとして大丈夫、貴方は普通の価値観をもっています。

しかし、理想を相手に求める人は、その相違を許せないのです。

自分と違う価値観持ってる事に失望し怒りを剥き出しにする事でしょ。「なんで自分と同じ考えじゃないの!」ってね。

これは愛し過ぎた故の現象なのでしょうか?


“相手に理想を求めて勝手に幻滅する現象”


お待たせしました、これこそが努力して来なかった事への弊害なのです。

普通は何か目的があれば、自分がそれを叶えられるように努力し頑張るのが基本です。いい成績を取りたければ勉強や練習をするしかありません。

努力したからといってそれが必ず叶うとは限らないのは、言わずとも皆さんの経験談からわかるかと思いますが、それでも立ち止まれないですよね。

でも相手に理想ばかり求める非モテの人はそこでつまずいてしまったのでしょう。

彼らは愛の言葉は語れど、それを叶えるための具体的な努力はしていません。

彼らが本気で愛していて、本気で落としたいと思うのなら、ちょっとでもいい印象を持って貰うために身嗜みを整える事から始めて慣れないファッション誌を読むことでしょう。

でも、そういった具体的な努力はせず、自分を変化させず愛されたいと思うだけ。

せいぜい何をするかといえばお金をどれだけ貢げるか貢いだかを誇るだけです。

お金はとても大切ですが、お金で買えるのは上で挙げたような理想が高い人だけなのに。

それこそ真っ当に働いて月30万以上稼ぐのがどれだけ大変な事なのかもわからない、そんな人の心しか買えません。

だから感謝もしませんし、貴方にお金がなくなれば何の価値も見出だしてはくれない事でしょう。

でも、それはそれで幸せなのかも知れませんね。

お金を稼ぐのは大変ですが、お金で相手の心を買えるのであればこれ以上楽な事もありません。

しかし、貴方の好きな人がそんな考えの人とは限りません。

むしろ、お金は大事だがそれが全てではないという価値観が普遍的な考え方として拡がっています。


ここで私の話になりますが、
昔、使っていたシャーペンを友人に壊された事があるのです。
その時「あちゃー、まぁジュース奢ってやるよwそれでチャラなw」で済まされた事がありました。

別に高級なシャーペンだった訳でもありませんが、それでもジュース1本でチャラと言うのはどうなんだろうと思ってしまいました。

そもそも友達なんだから普通に謝ってくれればそれで済む話です。

多感な頃だったので「友達に謝るのだっせぇな」と思う気持ちもわかりますが、
照れ隠しとして、もしお金を使うとしても100円で適当なシャーペンを買って翌日プレゼントしてくれる方が不器用なりの優しさを感じて印象が良くないでしょうか?

この時はジュースでしたが、もし貴方も同じ事があったとして、「これで許してよw」と丸出しの100円玉を渡されたらいい気分はしないはずですよね。

仮にこれが1万円だったとして「これで感謝しろよ」といわれてするでしょうか?

100万で「これで俺の事好きになれ」といわれたら?

この事からお金が全てではない事がわかるかと思います。

こういった人間関係での不器用さは、多感な頃にたくさんの失敗を繰り返してこういう時どうすればいいのかというコミュニケーションスキルに繋がります。

しかし、理想ばかり高い人は努力も失敗も好まず、
その結果、精神的な成長をしていません。

だから、どうしたら相手に好きになって貰えるかなんて考えず、自分を好きになれよと思う事しかしないのです。丸出しの100円玉を投げつけながらね。

彼らの考え方は自分が変わるより相手が変わる事を望んでいるだけ。

自分が消えるよりも世界を滅ぼした方が楽だと考えるゲームのラスボスのように。

だから相手にばかり理想を求めて完璧を求めて愛してくれる事を求める。

もし少しでも、相手のために自分を変化させようとしていれば、それが実らなくても何らかの救いは受けられるはずなのに。

月100万稼げる能力のない人が年収1000万の相手を求めるのは高望みが過ぎませんか?

だって普通に考えて相手が貴方を選ぶ理由がないでしょう?

貴方が絶世のイケメンや美女、性格がとてもいい等であれば話は別ですが、そういう訳でもありませんよね。

相手のありのままは愛せないくせに、自分のありのままを愛して欲しいなんてふざけた話です。

でも非モテの人達はそのふざけた話を大真面目に繰り広げ、相手にばかり求め続ける。

相手にも相手の人生があって色んな人々と色んな出来事を重ねながら成長しそこに立っているのに、
非モテの人達は消費者のような感覚で相手を品定めし自分の物にしようとするだけ。

こんな人間がモテるわけないですよね。

これが努力する事を恐れて逃げ回った人間の思考回路です。
そして、まともに恋愛してこなかったから、人を物のように見てしまう。

子犬を飼ってきたけど大きくなったから捨てちゃうようなお花畑と彼らの本質は変わりません。

自分の何かを満たす道具を求めているだけなのですから。

自分自信は何も努力せずにね。

さて、もし貴方が一方的に誰かに思われてる立場だとしたら、その人はこういう思考なのかもしれません。お気をつけてください。

逆に貴方が一方的に誰かを思ってる立場ならば、貴方は具体的な努力はしていますか?
努力もしてないのに勝手に理想を押し付けて、失望したり怒りを露にしたりしていませんか?

もし心当たりがあるのならば、少しでも自分を見つめ直して、大人であればあるほど辛い変わる努力を少しでも早いうちにすることをオススメします。

相手にばかり理想を求めるのではなく、自分にも少しくらいは理想を求めてもいいのではないのでしょうか?

限度はありますが、貴方が本気で望めばなりたい自分になれるチャンスは毎日転がっているのですから。


というところで今回はここまで。

よければいいねやRTお願いしますね。


イラスト6c


この記事をスキすると何かいいことが起きるかも?ハートマークをタップ!

イラスト6b


他のオススメ記事も是非チェックしてください。


それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?