見出し画像

「明日連絡します」って言ってしない無自覚サイコパスについて

仕事関係のやり取りでそんな事が2件あった。

忙しいとうっかり忘れてしまう事もあるだろうけど、平気で2日3日や1週間連絡をしてこなかったくせに、悪びれもなく平然と何事もなかったみたいに連絡してくるサイコパスもいる。

そっちから約束してきた日に連絡してこなかった時点で、もうこっちのリストからは取引相手ではないのにどういう神経して連絡を取ってきてるのか意味不明だ。

だいたいこういう時の向こうの言い分としては先行きが不透明で準備に手間がかかってしまいだとか完全にそっちの都合。

まず約束してきたのはそっちの都合で、連絡をしてこなかったのもそっちの都合、今更連絡してきたのもそっちの都合。

どこまで自分勝手な事をしてるのか理解してないサイコ加減がゾッとする。

だいたいあまりいい答えが用意できそうにないにしてもその時点で連絡を寄越すべきではないのか。
過程なんて正直どうでもいい事で現時点の結論だけ教えてくれればいい。

確かに今は新型ウイルスの影響で先行きが不透明過ぎるが、それを言えばいい。正直3分もかからないだろ。

何故どいつもこいつも出来なかった事を素直に認めたがらないんだろう。怒られるとでも思っているんだろうか。
なのに報告しない事は怒られないと思っているんだろうか。

仕事以外でも知人友人にこういう人間はいる。

そしてどいつもこいつも「出来そうにない、ごめんなさい」の一言が言えない。
別に誰かに強制されたわけでもないのにそっちから急に言い出して、相手に良い顔するだけして出来そうないとわかったらだんまりを決め込む。
いい大人がだ。


出来なかった自分を認めるのがそんなに嫌なら最初から何も発言するべきじゃない。

大事なのは言った事に責任を持つことで、それは約束は守る事だけじゃなく、守れそうにないならその事実から逃げずちゃんと打ち明ける事まで含めての責任。

責任さえちゃんと取れれば大抵事は荒立たないのになんで出来なかった事を打ち明けられないのか。相手に失望されたくないから?
だとしたら、失望されたくない相手に対してだんまりを決め込めばそのうち忘れてくれるだろうと思ってるその舐めた思考を相手に知られる事は失望以上の損害と感じないのだろうか。

主義主張がめちゃくちゃ過ぎる。

ずっと一貫してるのは良い格好をしていたいという気持ちだけ。

自分勝手で自己主張だけいっちょまえの精神発育の遅れたの人間。

世の中のために一度本当に痛い目を見て少しでも成長出来る事を願う。

しかし、ビジネスに関して言えば、こちらに得がある事を提示出来れば多少難があってもあれば拒む理由はない。

結局、自分の価値を証明出来るかどうかが重要である。

以上。


RT求ム。

イラスト6c


イラスト6b


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?