見出し画像

コンテンツの衰退原因に性別年齢は関係ないよね

あのコンテンツの衰退=女の子みたいな論って、元は女にワーキャーされだしたら芸人は面白くなくなるで~っていう話な訳で、それをコンテンツに当てはめるのは間違ってるよね。

確かに売れ出したらネタ作らなくなる芸人はいるし、劇場芸人でも女の子にわーきゃーだったら今の状態って幸せだなって向上心なくなる奴もいる。

でもそれは芸人個人の話であって、コンテンツって大きな括りには当てはめられないでしょ。

コンテンツの衰退っていうのは要因がいろいろあるけど、皆が言いたいのは単純に数が増えてつまらない奴がつまらない事をしだす場になったとかそういうのじゃん。
そこに性別年齢は関係ないよ。

それにそれが本当にコンテンツの衰退なのかって聞かれた違う場合もあるし。

昔からいた人が追いやられただけで層が入れ替わって新規で成り立ってるなら衰退なんかしてないわけで、
それを衰退したなっていうのは古惨が「ほら、俺達が見捨てたから面白くなくなった」っていう負け惜しみに過ぎない。

まぁ追いやられた人の悲しみっていうのは痛いくらいわかるけどね。

自分もなんでも楽しめるようにしようって姿勢を極力取ってるけど、根っこは老害的な思考してるから「あーあ!つまんない事し始めたっ!」ってなる事は多いし。

そんな風に思っちゃう側の気持ちがわかるんだけど、やっぱり文句言っても仕方ないから新しいコンテンツを探すべきだよね。

今そこで楽しんでる人達はそれが楽しい訳だから、昔の方がとか言って水を差して白けさせて既存の楽しみ奪ってたらお前らが印象操作して衰退させてんじゃんって話になる。

何事にも方向転換ってのはあるよ。

自分は昔えどふみって二人組の実況者が好きだったんだけどね。

会社を作ってゲーム実況っていうのを仕事にした実況者なんだけども、やっぱり会社でやってる以上もっと手を広げたいしむしろ広げなきゃいけない訳です。生活がかかってるんだから。

その結果、大衆向けに寄ってNGC2っていう方向転換をしたんだけど、それは正直言って自分は望んでいた姿ではなかった。

あの二人が面白いと思って見てただけで、どちらか一人だけでは駄目だし視聴者との関係性も面白かったから見てたのに、方向性変えて演者増やして二人でやる事もなくなって視聴者との関係性も変わっていってなったら別物じゃんってなっちゃうからね。

けど結果としてあれが正解だったとは思うよ。
自分は見なくなったけど、今も続いてるって事はそういう事だと思うし。

ずっと変わらないでいたら伸び悩んで人は減っていくばかりだしね。

完全に趣味でやってるだけならそういう形もあるけど、仕事でやってる以上は仕方がない。

100人を1000人に、さらにそれを1万人にって増したいなら、最初の100人はふるい落とすつもりでやらないとダメなんだよ。

だからコンテンツが方向転換したら、衰退したとか言う前に別の新しいものを探すしかない。

まぁその方向転換で本当にコンテンツが衰退する事もあるけど、その時には自分ら向けにはもうやってないんだからどっちにしろ関係ない話だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?