見出し画像

やるって難しい

 わたしは今49歳だ。
 まあ、いい年齢だし、初老と言えなくもない。
 体調的には色々でてくるころだし、若い頃のように体力も気力もない。

 だけど若い頃にはできなかったけど、今になってできてきたことがある。
 それは

思い立ったらやる

 という事。
 あ~やってみたい~とか面白そう~とかは誰だって思える。
 そしてだいたい「機会があったら」という言葉がついてくる。
 
 もうちょっと暇が出来たら。
 年だし。
 もう少し若かったらなあ。
 だいたいその辺りを理由に、せっかく面白そうなことがあってもやらないを選ぶ。

 その度思う。

今が一番若いのにね

 どうしたってこれから先若返ることはできない。歳を重ねる一方だ。
 きっと来年も言うんだよ「もう少し若かったらね」って。

 わたしはそれに気がついてから「やるなら今だな」と行動を起こすようになった。
 聞いて良さそうならとりあえず試す。
 やってみたいと思ったらとりあえず挑戦してみる。

 友達にはミーハーだって笑われるけど、いつか「やりたかったな」と後悔するのはもったいないと思うから。
 もっと年を取った時に「ああ、あの時!」と思うほど悔しい事はない。

やった後悔よりやらない後悔の方が大きい

 っていうしね。
 そんな悲しい事はしたくない。
 後悔は心を削る。いつまでも胸の奥深くを傷つけていく。

 もちろんやってみたけどなんか違ったな、とか、もういいや、って思うことはある。
 その時はそれでいい。
 今のわたしには合わないって言うことがわかったから。
 でももしかしたら来年にはいいと思っているかもしれない。
 それでいい。

一度始めたら辞めたらダメだ

 なんてそんなあほらしい言葉に縛られる必要はない。
 もちろん簡単に結果が出るばかりじゃないし、しんどいの先にやったーがあることも多い。
 でもそれとは別に、途中でやめるわけにはいかないから何かを始められないって言うのは違うんじゃないかな、とわたしは思っている。

 やりたくなったらやる。
 違ったら一度やめてみる。
 たったそれだけなのに心がとても軽くなる。

 本当はやりたいけど◦◦のせいでやれない、とか
 もっと若かったらやりたいけど今更やれない、とか
 それでグチしかでてこないならさっさとやってみればいいと思う。

 めっちゃスッキリサッパリするよ。

 ああ、わたしって伸びしろしかないな、と思える49歳女。
 この先もきっと楽しいだろうな。


#ウェルビーイングのために

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートの半分は子供たちの為のボランティアなどに贈らせていただきます。わたしの活動が誰かのためになりますように。