見出し画像

小学生かって言われるけど謎は謎。

先日温泉に行ってきました。
市内はもう雪が解けているのに少し山に入っただけで別世界です。
途中採石場があって、あからさまになった地層を見てはときめきました。
ああ~ロマンを感じるわ~♡


はいこの時点で「なぜなぜどうして?」が三つほど現れました


  1. 温泉について ⇒ 活火山からどれくらい離れた場所でも温泉は出るの?それとも地面を掘ったらどこからでも出るの?その活火山の性質によって音質は変わるの?それとも地面の質?

  2. 地層について ⇒ 地層って地球の歴史なわけでしょ?もし生まれ変わりがあるなら、過去の自分の骨を自分で発掘しちゃったりするの?

  3. 山について ⇒ 周りをみればたくさんの山があるけど、全部に名前はついているの?連なっている山はどこで一つの山となるの?どの程度の高さになれば山として認められるの?

ふ~。
生きていると謎ばかりです。
普段当たり前のように過ごしていますが、ふと「そういえば」と思いつくと気になって仕方がありません。
え~知りたい知りたい。
夫に聞くと「別に全然知りたくないし不思議じゃない」って言うけど、答えられないものを不思議と思わないのはなぜなの?
知りたくならないの?

大人になればそんなことは考えないって言われるけど、そうかな。
わたしは今でも不思議だらけで知りたいことがいっぱいありすぎるけど。
小学生かwと笑われるけど、なんでかな~と思ったら知りたくなるでしょ?

今はネットがあるからすぐに調べられていい!
でも本当なのかイマイチ不明な面もありますね。
必要な情報にたどり着くのも結構難しいし、今度図書館で調べてみようかなあ……。

もし詳しく知ってて教えてあげるよって優しい方がいましたらご教授いただければ幸いです。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートの半分は子供たちの為のボランティアなどに贈らせていただきます。わたしの活動が誰かのためになりますように。